アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、父が亡くなりました。A5サイズの遺影を母と姉のそれぞれの自宅に、2Lサイズの遺影を私の自宅に置いてあります。昨日、思いつきで遺影にみかんとお茶を供えました。
ところがその晩に嫁から、「お母さんの家で毎日お供えしてるでしょ!数ヶ所でお供えをすると魂が迷ってウロウロしちゃうからすぐにやめて!」と大変な剣幕で怒られました。
母も姉も遺影に、毎日お茶やお酒、お菓子を供えています。

私としては深い意味はなかったのですが、お供えをして遺影に話しかけると、とても落ち着きこれからも継続したいと考えております。

ちなみに父の遺言で大学病院に献体をしたので、葬儀はおこなっておりません。また位牌もありません。それではあまりにも寂しいということで、今月末にお寺(浄土真宗)で法名を頂きお経をあげてもらうことになりました。お骨になって戻ってくるのは約3年後です。

私の行為は、亡父にとってよくないことなのででしょうか?
どなたか教えて頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

No.2,3です。

そうですか、やっぱり奥様は想像していた通りですか。
しかし、質問者さんが徹底抗戦されるのは、亡きお父様の心情を汲まれてのことでしょうね。

何とかして納得してもらえるよう、頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 0

No.2です。

言い忘れていたので追加です。

もちろん、奥様が質問者さんの説得や、この質問板の回答を見たりして
質問者さんの言い分に納得されるようなら、質問者さんの思うままに
遺影の前にお供え物をして、お父様をご供養なさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ご想像通り、私の嫁は頑として人の意見を聞きません…

しかし、よく話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2013/01/22 13:21

>私の行為は、亡父にとってよくないことなのででしょうか?


なんら問題ないでしょう。むしろいい心掛けだったかと思いますよ。

奥様のおっしゃる
>、「お母さんの家で毎日お供えしてるでしょ!数ヶ所でお供えをすると
>魂が迷ってウロウロしちゃうからすぐにやめて!」
なんて言ってたら、故人の兄弟で本家・分家になっていて、それぞれの家が
重複して親御さん等の位牌や遺影に向かってお供え物をしている一族は、
魂が迷っていらっしゃると仰るのでしょうか。
…質問者さんの奥さんが、私の叔父(父と所帯を分かち分家となっている)の家で
昨年亡くなった祖父の供養のため遺影とともに位牌をお供えしているのを見て、「お父様の魂が
迷うから今すぐやめて!」なんて言ったら、温厚な叔父も激怒し、呆れ返りますよ。

http://shofukuji.net/1QA.htm#bunke-honke 【臨済宗】
《分家が本家と重複して親等の位牌を祀ってもよいのですか》
…分家・本家の合意の下であれば、もちろんかまいません。
妙心寺開山無相大師のお位牌などは、妙心寺派すべての寺院でお祀りされています。(抜粋)

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/porori/butudan … 【浄土真宗】
[(仏壇の)購入時期について]
「…(中略)…私のうちは分家ですから仏壇は要らないのでは?という質問を受けますが
仏壇は仏教徒としての必需品です。分家にもテレビや電話や冷蔵庫があるのと同じです。
それぞれの家族のよりどころです。分家も本家もありません。」

このように、2つの宗派の見解を紹介しましたが、分家だから、本家があるからと言って
遺影よりも故人を鎮魂するため重要な位牌や仏壇が複数あってお祀りしても差し障りない旨
述べられており、むしろ積極的にお祀りするよう促されています。
ですので、遺影にお供えし丁重に祀ることは、宗教上障りがあるどころか推奨されることと
私は解釈する次第です。

ただ、奥様は質問者さんや他の人の意見を頑として受け入れられない性格ならば、無理をして
お祀りすることで家庭内不和を招くのは亡きお父様にとっても本望ではないでしょう。
その場合は仕方ないですが、ご実家の遺影や仏壇で、心からお父様をご供養なさって下さい。
    • good
    • 1

そんなことはありません



父がそれぞれの家を巡ってきたとき 
母の家でお茶をだしたから 私のところでは出しません と しますか

ご自分が父の立場ならどう思うかを 想像することです

喜んで迎えてくれるところと いやいや迎えてくれところ 玄関払いのところ  どれを望みますか

霊魂は ドラえもんの どこでもドア を持っていて いつでも好きなところに行けるそうです

いやいやながらのところでは 早々に退散し、喜んで迎えてくれるところに長居したくなるでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
感情的にならず、嫁にそのように話をしてみます。

お礼日時:2013/01/22 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!