プロが教えるわが家の防犯対策術!

一月前に猫が9か月という短い命で空に行ってしまいました。
かかりつけの病院があり、そこで2か月前に血液検査をして、白血病は陰性でした。
しかし、ここ最近食事をとらなくなり、一度かかりつけに行くと子猫はよくこういうことありますからとすぐに返されました。その3日後の夜にぐったりして失禁しだしたので夜間救急にお世話になり、上記疾患でもう長くないといわれました。
その後、かかりつけの病院へ紹介状を書いてもらい、再度受診し、今後入院させ点滴などでよくなるように頑張るとのこと、治療費は高額でしたが、猫のためと了承し、その3日後には元気になりましたと実際に猫も見て、ご飯を食べたりしている様子でした。
しかし、その後2日後に朝なくなっているのを発見したと電話がありました。その際に21じには生きてたけど6時に死んでたといわれ、入院させてしっかり見ていてもらっていたはずなのに、そこまで放置され、誰に看取られることなく逝ってしまったことが不憫でなりません。
これでは家でずっと見ていたほうがよかったくらいです。
更に、その際にお金をいやいやながらも持って行ったのですが、飼い主の主人の失意を考え、すぐにはお金をいただけませんといわれまして、家に帰りました。その3日後くらいから頻回に電話が来ます。でもその番号がトラウマ的になり出ることができません。もうどうしたらいいのか…
冷静になると、あっちの過失も多々あり、とてもお金を払う気にもなりませんし、子猫が空に行ってから、家庭環境がぐちゃぐちゃであんまり考えもまとまりません。お金を払っちゃえばいいんでしょうけど、猫を殺されて7万円払うのをどうしても納得ができません。
支離滅裂な文章かもしれませんが回答お願いします

A 回答 (12件中1~10件)

私も保護ネコ10匹います。



皆病気を抱えています。でも大事な家族です。

質問者さんもネコちゃんは家族が亡くなったと同じ気持ちでしょうね。
おそらく、今は冷静になれないと思う。
お金は後でも必ず支払いしましょう。
あとは時間が解決します。
動物病院でのやり取りですが、飼い主さんの気持ち良く解ります。
しかしながら獣医師も手抜かりは無いかもしれません。
落ち着いたら支払いに行きます。と電話して支払いの時に少し気持ちを話して見たらどうかな? 聞いてくれる筈です。穏やかにね。
    • good
    • 0

獣医師も対応が悪いと思います。


主さんも冷静になって落ち着いたら考えたらいいいと思います。
    • good
    • 0

突然の出来事で、心中お察しします。



ご質問を拝見いたしました。

9ヶ月という短い命でしたが、貴方に愛されて、さぞ幸せだったことと思います。

さて、結論から申しますと、おそらく貴方も分かっているとは思いますが、猫ちゃんは病死であって、誰かに殺されたわけでもなく、また、獣医の対応も問題ないように思います。

ただ、突然の出来事だったこと、最期を看取れなかったことの後悔で、冷静な判断が出来なくなっているように思います。

子猫の場合、快方に向かう途中で急変することは結構ありますし、ましてや白血病のような大病を患っていたわけですから・・・
そして、貴方は看病が大変だからといった理由でなく、病気が良くなって欲しいと思い入院させたのですから、その判断でいいと思います。その思いはきっと猫ちゃんに伝わっていると思いますよ。
看取れなくても、最期は貴方に会いに来ていたと思います。気付きませんでしたか?


ただ、貴方の一番の問題は、お金を払っていないことです。
払っていないことで、いつまでもそのことを引きずってしまい、枷となり猫ちゃんが成仏できません。
決して安いお金ではありませんが、早く支払って、病院での出来事や後悔をなくし、猫ちゃんが成仏できるよう、お祈りしてあげてください。

それが、一番の猫ちゃんのためです。
早く生まれ変わってくるといいですね。
    • good
    • 0

払うことと、失意は別物で考えていただきたい。

医者も哀しんでんだから。飼い猫が死んで周りに迷惑をかけるなら、最初から飼わない方がいい。それが命を預かる責任。
    • good
    • 5

正直No3の方と同意見です。



過失なんてないと思います。
容態の急変なんて予測できませんし
24時間監視するのも無理ですよ。

まして家庭のことは関係ないですよね。
これからは動物を飼われないほうが良いと思います
    • good
    • 0

rvo0017さんの猫ちゃんのご冥福をお祈りします。

このカテゴリーではなく、法律のカテゴリーで質問
したほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

二ヶ月前に陰性で、一ヶ月前には発症していたのですか?


なかなかそういう事も無いと思うのですが、
判定キットが陰性だったのは確認しましたか?

確かに長く無いと言われて、手の施しようがないと言われたら
お家に連れて帰るという選択肢も有ります。
質問者さんは病院に託したのですから、殺されたは言い過ぎかな。お金も払うしか無いですが。。

心理的には、陰性だったのに!とか一人で逝かせてしまった!とかあるでしょうが、
それまでに毎日お見舞いや電話での確認をまめにしましたか?任せっぱなしではありませんでしたか?

責めたい気持ちもわかりますが、子猫ちゃんが心穏やかに眠れるよう解決して下さい。
    • good
    • 0

義務を果たして、権利と主張する。

だと思います。

まずは7万円を支払う(義務)を果たして、その上でこちら側の権利を主張した方が良いのではないでしょうか?

私も猫を飼っていますし、猫を飼っているのでこのカテゴリーを見ています。
私も同じ状況に立たされたら、質問者さんとおなじ気持になると思います。納得いかないと思います。


納得できないのであれば・・、時間とお金に都合がつくという条件でですが、納得いくまで行動を起こしたらよいかと思います。相手医師に聞くのも良いでしょう。


ここでは質問をするのも良いのですが、ここには相手の心情を分っているくせに憂さ晴らしをしようとする回答者さんもいます。


動物を飼うようになって、姿も違うけど、人間も猫も同じだなぁってとても思っています。

時間が解決します。つまり時間と共に結果に近づくということです。


回答になりましたか?
    • good
    • 0

>冷静になると、あっちの過失も多々あり、



具体的に、どんな点を「病院側の過失」とお考えですか。
質問文を拝見した限りでは、かかりつけの病院は適切な対応をされていると思いますよ。
    • good
    • 1

そこまで放置され?


「長くない」って言われてたんだよな?
最後まで対処してくれた医者に対してなんて言い草なんだよ。

殺されただ?
じゃあ、猫の病気ついてどれだけ調べてたんだ?
最低限、飼育本の2,3冊は読んでるんだろうな?

動物用の保険もあるが、もちろんその存在は知ってるよな?
なんで入らなかったの?

飼い主の責任も考えねえで、すべて他力本願・責任転嫁。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!