プロが教えるわが家の防犯対策術!

VOXYに乗っています。
ボンネットを開けてみると、Panasonicの55D23L-MPというバッテリーが乗っています。
このMPとは何でしょうか?

バッテリーの55D23Lというのは規格?なのでしょうか?

販売されているものを見ると例えば、PanasonicさんのBlueBattery N-95D23Lなんかは、55D23L適合バッテリーとして売られています。

本来55D23Lという型式で売られているべきものなのですか?


また、バッテリーは国産と海外産とで結構価格差がありますが、例えば、Panasonic、アトラス、ACデルコ等、比較した際に、品質に差はあるものですか?

同じPanasonicさんでもFEシリーズなど別の製品もあるようなのですが、どのように選定したらよいのでしょうか?

お勧めのメーカー、シリーズなどありましたら、教えてください。

寒冷地仕様の大容量のものが良いと思っています。

A 回答 (6件)

>Panasonicの55D23L-MPというバッテリーが乗っています。


>このMPとは何でしょうか?

その表記に間違いはないですか?
「MF」なら、メンテナンス・フリーの様に思えますが、もしかしたらパナソニックのオリジナルな識別記号かもしれません。
その型で調べましたが分かりませんでした。

「toyota.jp ヴォクシー| 取扱説明書」
http://toyota.jp/voxy/002_p_009/pdf/

「品番の見方 | おしえて! カーバッテリー | カーバッテリー | Panasonic」
http://panasonic.jp/car/battery/teach/te02.html
上記のURL先を見ると、詳細な事や注意事項等が分かると思いますが、最近の特にエコカー等はアイドリングストップ車専用とかハイブリッド専用だとかその車種用のバッテリーが必要であったり、パワーウィンドウやコンピュータの初期化等の設定が必要になる可能性もあり得るので、不明な点や不安な点があれば初めからディーラーに問い合わせたり取り付けを依頼された方が無難だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただき、ありがとうございます。
バッテリーが固定されているブラケットが型式の文字にかぶっており、勝手に「MP」かと思っていたのですが、「MF」だったのだと思います。

バッテリーの型番に関しては皆様にお答えをいただき、非常に勉強になりました。

バッテリーをはずすと・・・パワーウィンドウやナビの設定などが消えてしまう・・・、といった経験あります。
そうなることを失念しておりました。
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 16:42

バッテリー選択であまり考慮されない点に、バッテリーの重量があります。


頭2桁の数値が高いものは性能も高いですが重さも重くなります。2~5kg重くなれば、その分無駄な荷物を積んで走るのと同じですから燃費は確実に悪くなります。
でも気にしている人は少ないですが・・


あと分かりづらいのが端子でしょうか。中のアルファベットがBはJIS端子、DはDIN端子が使われていて、太さが少し違います。Aはネジ穴(バイクと同じ?)か、ごく稀にJIS端子。CやEなども規格化されているけど出回ってないかな、あればDIN端子だったような記憶があります。

最近はハイブリッド用とかアイドリングストップ用とかと言って、充放電しやすいものが使われていたりと、いろいろあって大変ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重量に関しては考えもしませんでした。
数キロが燃費にどれほど影響あるのか気になります。

お礼日時:2013/01/24 16:44

Dというのは、端子の太さです。


寒冷地仕様の車なんでしょう。
一般的なのはB端子ですから、間違えると取り付け出来ません。

立て横高さと、端子の太さと、LRが合えば、どれでもOKです。

使い方次第ですから、安いから高いからは極端な違いにはなりません。
所詮は消耗品ですから。
55より大きければ、値段で選んで大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常にわかりやすいアドバイスありがとうございました。
80D23Lあたりを購入しようかと思います。

お礼日時:2013/01/24 16:44

>バッテリーの55D23Lというのは規格?なのでしょうか?

「バッテリーの選定」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく図を添付いただきありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2013/01/24 16:45

>55D23Lというのは規格?なのでしょうか?



規格の部分は、
D23Lです。

他の方が回答されているので、違う部分だけ。

55と言う部分は性能ランクと呼ばれるもので、電気を蓄えている料などではありません。

エンジンを掛ける時に瞬間的に発生させられる電気量のランクなどの意味で、それ一部が高性能と言うだけの話です。
実はここを高性能にするために、一般的に、通常品より寿命が短くなっています。

エンジンルームの中で、バッテリーが取り付けられている部分の空きがあれば、Dの後ろの数字が大きい物(ここで大きさが変わりますので。)に交換されるのが一番良い話になります。Dの前の数字が大きい物を選ぶより、蓄えられる電気の量が大きくなるためです。
(入るサイズまでですが。)

メーカーやシリーズなどは、特にどこでも構わないと思いますよ。
そんなに大きな差が出る様な物ではありませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

規格に関するご教授ありがとうございます。
やはり高いものに1度交換するよりも、安いものに2度交換するほうが対費用効果が大きそうですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 16:47

バッテリーの規格ですが、55D23L は


55 = バッテリーの性能(値が大きい程いい)
D = バッテリーの外形寸法
23 = バッテリーの外形寸法
L = +と-端子の向き
という意味です。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_car/knowledge/mo …

N-95D23Lが55D23L適合バッテリーというのは、バッテリーの寸法と端子の向きが同じで、性能が55タイプより良いものなので、純正で55D23Lが付いている車に使えますという意味です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!