アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外から鳥栖市への移住を検討しています。こどもの将来の進学の為に参考にしたいのですが、隣接福岡県の高校で通えることが可能なところを知りたいのですが?
(1)私立(ドアtoドア80分以内。スクールバス可)(2)県立(学区制で難しいかもしれませんが明善はすごく近いので。また実業系で学区制がないところもありますが他県だと無理?)(3)国立・市立(久留米高専・南筑・久留米商など)など教えていただければありがたいです。ちなみに家はJR田代駅徒歩10分のところを今考えています。

A 回答 (2件)

#1 です。

>南筑は佐賀からでも通学可能と誰か言ってたような気がしたので…

特例があるのかもしれません。なぜ直接南筑高校に問い合わせをされないのですか?事務室に電話をして「受験のことで相談がある」といえば教頭あたりが対応してくれます。そしたら直接質問したらいいでしょう。

なぜこんなところで質問をしてグダグダとごねておられるのかさっぱりわかりません。とにかく電話をして問い合わせてください。
    • 0

公立高校は佐賀県居住の場合は佐賀の県立高校しか受験できません。

福岡の公立高校は例え道路の向かいに校舎があったとしても受験資格がありません。これは全国共通のルールです。僻地に例外的な措置がありますが・・僻地ではありませんね。

どうしてもというのであれば福岡県内・・引っ越し先を隣接する久留米市とかしてください。

私立であれば県外でもオーケーです。鳥栖市からなら福岡市、久留米市のすべてが通学可能範囲内です。もっとも難易度の高い久留米大附設も受験可能です。それから佐賀早稲田高校が唐津にあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり福岡の県立は難しそうですね。ただ南筑は佐賀からでも通学可能と誰か言ってたような気がしたので…