質問

学生です
彼女がメンヘラらしいです
昨日も質問をして
・彼女はメンヘラ。
・受け止める事が出来ないのなら別れた方がお互いのためになる。
・診療内科、カウンセリングを受けた方が良い。
等の回答をいただき、メンヘラだということがわかりました。
ですが自分は彼女の事を愛していますし、多少限界も感じているのですが別れたくはないと思っています。

なので、メンヘラの症状?を抑える方法や、うまい付き合い方、又、彼女のリストカットをやめさせる方法などを教えて下さい。
それと、カウンセリング等ではどのような効果が期待できるのでしょうか?
難しい話だとは思いますが回答よろしくお願いします。

通報する

回答 (2件)

カウンセリングに行って治るくらいなら、メンヘラはそうめんどくさくないんですね。
専門家に丸投げして治る問題でもないし、行っても外面だけ好かったりして、うそをつくし、

第一行きたがらないから面倒くさいです。

僕も、何人かメンヘラは見てきたので、何となくわかります。

かまってちゃんで、人の注意を引く方法が、自傷行為や鬱になることしか知らないから、

ずっと同じことをします。

イメージとしては、千と千尋のカオナシですね。

治るとすれば、それは彼女の中で、あなたの注意を引く必要がなくなるときでしょうが、
難しいです。

大体メンヘラは、何度か同じ行為をして、そのたびに重すぎて捨てられているので、人間不信になります。

僕は、ずーーっと、彼女の要求を聞いて、そのたびに安心されることしか、改善はないと思います。
彼女が、あなたを心の底まで信用できるくらい、ずっと彼女のテストを受け続けることしかないと思うのです。

そしてそれが、重い、と言われるゆえんだと思います。

カウンセリングに行ってもらって、話を聞いてもらうにしても、彼らは悩みを聞くだけで、
根本的な体質は変わらないと思います。

周りの人に手伝ってもらいながら、受け止め続け、かつ自分の精神的安定を守る。
という方法しかないと思います。

結局ネガティブな意見になってしまいました。
すみません。なかなかいい案がなくて。

続けるとすれば、今のままの彼女を、適当にあしらいながら、受け止め続けるのが、よいのかな、と思います。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的にもカウンセラーはイマイチ信用に欠ける部分があるので、回答していただいたように自分で解決していこうと思います。

前回の質問の回答で、彼女がすごく重いという回答をいただいたのですが、自分はあまり重いとは感じていないので、しっかりと話を聞き、心から信用されるまで頑張ろうと思います。

前回の質問も読ませてもらいました。

まずは彼女のマイナス的な言動を起こさせる原因を知り、
それを解決しなければこの先も引きずる可能性が高いです。

家庭環境、親との関係、幼い頃の体験などなど、
色々な原因が考えられますが、
思い当たるふしはありませんか?
なくても、それを無理やり聞き出そうとしてはいけません。

リストカットまでやっているので、
本当は親御さんと一緒に診療内科に相談に行くことが
ベストだと思いますけど、難しいんでしょ?

学校内にカウンセラーはいませんか?
子供だけで相談できるカウンセリングはないか?
まずは行政や地域で探して(ネットや電話帳、役場などに尋ねる)
利用できるなら一緒に行ってあげてもいいかもしれませんね。

彼女の状態が今のままだと、
そのうちあなたがしんどくなってしまいますよ。

なので、あなたがなんとか解決しようとせず、
専門機関を利用することをオススメします。

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とりあえず、まずは二人でしっかりと話し合ってから、これからについて考えていこうと思います。

学校にもカウンセラーの先生がいるので、先生にも力を借りながらゆっくりと落ち着かせていきたいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件