プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活中です。
「今後のご活躍をお祈りします。」というお祈りメール。
「説明会でお会いできるのを楽しみにしております」
キャンセルしたときは「お会いできるのを楽しみにしていたのに残念です」

これ、全部本心で言っていませんよね。
パソコンで自動的に送られるようになってますよね。

なんのためにこんな社交辞令を言っているんですか?
学生だからって、ナメんなよって感じます。
こうやって、精神的にブレるかどうかでも、見ているんでしょうか。

A 回答 (10件)

今回は不採用にしたけれど、次はお客様になる人かもしれないですよね。

取引先会社に就職して大事な人になるかもしれない。
 だから、不採用にはしたけれど丁寧な口調にする、ってのも有りですよ。

下二つは、会いたい、もっと知りたいと思うのですから不採用にしてないんです。だから当たり前ですよ。
    • good
    • 0

へえー。

そんなことを思う人もいるとは驚きです。
まあ、不採用通知に「今後のご活躍をお祈りします。」なんて書いてあったらイラッとする
お気持ちはわかりますがね。
でも、採用担当者の思いっきり本音でたとえばですが
「あなたは見た目もパッとしないし、3流大卒で能力も低そうだから当社には来てもらわなくて結構です」
とかいわれるよりは全然ましでしょう。

就職に限らずたとえばお見合いとかだって、
「こんなブス(ブ男)で気のきかない人と結婚するなんてありえない」と内心思っていても、
「私にはもったいない方ですので・・」なんていって断りますよね。それと同じことでは。

企業の人も学生をなめているわけではなく、数ある中から自分の会社に
興味を持ってもらえることはありがたいと思っているはずで、
その気持ちがそういう文面になるわけでまんざらの社交辞令というわけでもないと思います。
    • good
    • 1

相手にもよりますが、少なくとも



> 「説明会でお会いできるのを楽しみにしております」

これは本心だと思いますよ。
文面自体がテンプレートを使ったものであったとしてもです。

説明会まで開いているのは、それだけ採用に力を入れているからであり、そこにどんな学生が来てくれるのか楽しみにするのも当然のことです。
    • good
    • 1

これが普通です。


書かない方がおかしいぐらいですね。
少なくとも、相手を敬うぐらいの気持ちはあると言うことです(表面的であったとしても)
こういう文面が無ければ箇条書きになっちゃいますよ。
社内の連絡事項のように。
少なくとも、丁重な扱いである事は確かです。
逆に無いなら、あまり重要視していないとか、その会社がこういうメールを送信することになれていないと言うことです。

怒る方がおかしいですよ。
私が採用担当者で、こんな発言をしている人が募集してきたのが分かった即落としますよ。
    • good
    • 1

外国でも知らない会社や人にレターを出す場合はそれ相応の礼儀を尽くした文章は書きます。



西欧や中国の歴史書や小説などを読めばこういう例はいくらでも(しかももっと大層な丁寧さで)出てきます。

逆に全くこういう社交辞令無しでは
「貴方は採用試験に落ちました。 以上」
とでも言うのでしょうか。

電話で伝える時でももう少し丁寧に言いますね。
相手をよく知らない同士でやり取りをする場合は、失礼をした場合に今後どういう悪影響があるかわからないので、それがないように配慮するのは常識です。

貴方も将来ビジネスマンになるのであれば、最低限のビジネスレターの書き方は覚えておいた方が賢明ですよ。

かつてさる上場企業のマネージャーをしていて、部下の社外への手紙等にいつもだめだしをしていた者の意見です。不用意な表現のレターを送ると自社の信用まで損なう恐れがあります。何時も部下にそれを諭していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ですね。
最低限は意識します。

お礼日時:2013/01/23 09:30

メールが自動送信ではないのは、既に回答にある通りです。



社交辞令って、一定以上の肩書がないと、やってすらくれません。
そうでなかったら、ハエと同じ扱いです。
(まさにシッシッと追い払われる)

選考が始まった時点から、結果通知のその瞬間まで、学生様は取引先以上の立場にいます。
ナメてなんかいませんよ。
本当にナメられたいのなら、従業員を募集していない会社に応募してみることです。

>こうやって、精神的にブレるかどうかでも、見ているんでしょうか。
普通の人はブレませんが、ブレていたら、明らかに減点対象にはなるでしょうね。
だって、その程度でブレると、社内外で問題を起こすのは必至ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。
大切にされているという捉え方もできますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 09:34

>>学生だからって、ナメんなよって感じます。



天下の学生さんが、何を言ってるんですか。笑
社交辞令を用いてくれるだけ、ありがたいと思わなければ。

あなたは今、主観的には学校法人の保護下にあり、客観的にも学生という社会ステータスを有しているわけですが、これが一歩社会に出てしまうと、個人の存在など恐ろしいほど希薄になります。
つまり、学生さんだからと一律で大目に見られた対応から、社会人なんだから当然でしょとでも言わんばかりの対応に変わり、従ってあなたが社交辞令から受ける印象も、それに併せた「これ、全部本心で言っていませんよね。」「なんのためにこんな社交辞令を言っているんですか?」へと更に下方修正されていくことになるでしょう。

そもそも、あなた自身その社交辞令以上の低姿勢で他人と接しなければならないシチュエーションが増えますし、社交辞令すら満足に出来ない人間が、相手寄りの立場に配慮した応対を出来るかと言うとね…。

小学校6年、中学校3年、高校3年、大学4年。成人して社会に出るまで20数年の、大部分で知らされることなかった恐ろしい社会の人間関係(利害の衝突の矢面に立たされる)に突如として晒されるわけですから、いろんなものが「非常識」「ナンセンス」と感じられて当たり前です。
問題は、そのどちらを社会的に見て「常識」と言えるかどうかでしょうけど。
    • good
    • 1

この様なメールも含め『テンプレート』としてアプリに含まれています。


業務用として使われてます。
学生だからでは有りませんのでご安心を?
*Outlookでは『テンプレートから作成』が有る。

作成する時に『テンプレート』を使い、送信先を入れるだけなんけど
珠に送信先を間違える吾人が居て、修羅場を発生させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テンプレートなるものが存在するんですか。
へぇ。
なんと機械的な・・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 08:41

>学生だからって、ナメんなよって感じます。



大人の社会も知らないガキが生意気いってるんじゃないよ と返すところです。

日本は上っ面だけの言葉を重んじる国です。 こんなテンプレでも送らないと憤慨して、仕事が滞るような
お堅い礼を重んじる人間が大半で、それが出来なきゃ能無しで信用されないのがあたりまえ。
    • good
    • 1

自動ではないでしょう。


人間が文章を作って、ポチっと送信ボタンを押していますよ。
まだ学生さんのようなので分からないでしょうけど、この世の中は社交辞令で成り立っています。
社交辞令をしない人間は落ちこぼれて行きます。
社会の潤滑な人間関係ができない人になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!