プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows 2000とWindows NT 4.0のマルチブート環境でWindows NT 4.0を再インストールしたらWindows 2000が起動しなくなってしまいました。

対処法をご存知な方、ご教授ください。

詳細は以下のとおりです。

2年程前、Windows NT 4.0をインストール(Cドライブ)。
直後に、Windows 2000をWindows NT 4.0上からインストール(Dドライブ)し、OSローダーでブートOSを切り替え、主にWin2000を使用してました。

そこで、Windows NT 4.0の環境を再度リセットするため、Cドライブをフォーマット(NTFS)し、Windows NT 4.0を再インストールしたところ、OSローダー上にWindows 2000が出てこなくなってしまいました。

いろいろ調べ、Boot.iniを編集しWindows 2000を追加してみたりしましたが、Windows 2000は起動せずリセットされてしまいます。

Windows 2000上の環境は、仕事の支障をきたすのでできるだけ完全に復活させたいと思ってます。
一方、Windows NT 4.0環境はリセットしてもまったくかまいません。

詳しい方お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

後からNT4をインストールしたのでNTLDRがWin2000用からNT4に変更されたためWin2000の起動ができなくなったんです(古いバージョンのNTDLは新しいOSを起動できない)、


Win2000の修復セットアップを施せばOKなはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tatikaeri様のご回答を見る前に色々と試行錯誤していた際、boot.iniを編集したあと、
NTLDR
BOOTFONT.BIN
NTDETECT.COM
NTOSKRNL.EXE
を他の同環境のPCからコピーし、再起動したら何とかWin2000が起動するようになりました。
おそらく、Win2000の修復セットアップを施せばこれらのファイルもコピーされるのだと思いますが(これら以外も)、基本的にはWin2000環境が起動するようになりさえすればOKですので、とりあえず、このままで様子を見たいと思ってます。
手動で一部のファイルだけコピーしただけですので、WinNT環境は不完全だと思いますが、Win2000の修復セットアップで操作を間違って、Win2000環境をクリアしてしまうのも、とても怖いので、WinNTの新たな環境は他の壊してもかまわないPCにパーテーションツール(システムコマンダー等)でパーテーションを新たにつくって、このPCはそのままにしておきたいと思います。
改めてご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/26 20:47

http://homepage2.nifty.com/winfaq/dualboot.html
ここのケース3に当てはまると思います。

NT4からWindows2000の間でNTFSのバージョンがあがっていて下位互換性が無いのでNT4からWindows2000のブートイメージが認識できていない可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

上記のHP色々と参考にさせて頂きました。

お礼日時:2004/02/26 20:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!