プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半女性。彼は30代前半男性です。
付き合って1年になります。

最初の頃から、
価値観等多いと思い、衝突する事が多かったのですが、
ですが一緒にいると楽しくすごしています。

価値観が違うと思う所
●彼は、ほぼ毎日飲みにいきます。私は行っちゃダメとは、もちろんいいませんが
 はっきりいって毎日となると不安です。
●彼はメールが苦手?無精?私は平日遅くまで飲んでいるなら、せめて帰りとかメールがほしい。
●予定のいれかた。彼は連休などあると趣味(野球・サッカー)などの予定をいれる。
 私とのデートの予定は後回し。。。毎回私が聞いてる状態。

など、合わないところは色々とあります。

今回。連休の過ごし方でケンカになりました。
彼はもともと、土曜日は仕事なので連休が普段からありません。
なので旅行なども行けません。

今回2月の連休があったので予定あいてるか聞くと。
泊まりでボードに行くと言われました。
もちろんボードに行くのはいいと思います。
でも、せめて一言ほしかったのです。
連休がなく旅行のことも言わないで我慢していたのに、そうゆう予定を優先されいつも、ないがしろにされてるの感じがし、耐えられません。

いままで、何度となく話し合ってきましたが、
お互いの為にもお別れをしたほうがいいと思っています。

彼の事をスキなのですが今まで付き合った中でも、こんなに価値観の合わない人に会ったことがありません。もちろん彼もそのように思っていると思います。

価値観の合わない男女でうまく行ってる方、お別れした方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

私の元彼もpulumeria8さんの彼と同じような人だったので、気持ちわかります。



前の私は、価値観が同じ人なんていない。好きって気持ちが何より大事だと思っていましたが、元彼を付き合いその気持ちは変わりました。
価値観は大事だなって思います。
価値観というのか・・・歩み寄りというのかわかりませんが、お互いが歩み寄らない限りそれは難しく、彼にその気がないのなら苦しいだけなんだなって思うようになりました。

私の場合は、2年ちょっとお付き合いしましたが、結局別れた原因は大きく言うと「休日の過ごし方」だと思います。でもそれって、休日に一緒にいられないから悲しいわけでも怒っているわけでもなく
「彼は、休日私と過ごしたいって思わないのかな」という不安や、寂しい気持ち、まわりのカップルが羨ましいなという気持ちが私は大きかったです。

pulumeria8さんの彼は愛情表現をしてくれる人なのでしょうか?
私の元彼は、愛情表現も少ない人だったので、尚且つ休日も友達優先だと思うと私自身、彼の何を信じていけばいいのかわからなかったです。
きっと心が満たされていれば休日会わないことも平気だったのかもしれません。

pulumeria8さんの彼が、もともとがそういう方なのか、それともpulumeria8さんへは安心してしまっているからそうなのかわかりませんが、
私は話し合っても無理のようでしたら、お別れすることをおススメします。
彼がもともとがそういう人だとしても、彼女がいる場合歩みよるという事も大事だなって思います。
私も散々苦しみました。
休日、カップルをみると泣けてくるくらい寂しい思いをたくさんしました。
でも、それを彼に言ったところで変わるわけじゃなかったです。
なぜなら、彼にとって1番大事なのは「自分」だったからです。
きっと、みーーんな自分が大事だとは思います。
でも、恋人を作るという事はある程度の歩み寄る気持ちが大事だと私は思います。

そうなっていくと喧嘩も増え、本来なら楽しみな週末がいつも憂鬱でした。
「今週もきっと会えないんだろうな」と。
それを彼に依存していると例える人もいるかもしれませんが、私はそれは違うと思います。
お付き合いしている人がいたら、その人に会いたいと思うこともメールがほしいと思うこともごくごく普通の事だと思います。
高望みなんてしていない「会いたい」や「メールほしいな」と思う事すら叶わず寂しい恋愛をするのならば、彼の彼女でいる必要はないと思います。

私は当時は、「休日あえない事でお別れするなんておかしいのかな。彼を失う方が悲しい」とかなり我慢していましたが、「彼女」の立場でいる以上、「彼女」としての喜びを感じれない恋愛は苦しいだけだと思いました。

色々な思い出があると思うので、なかなか1歩踏み出す事は難しいと思いますが
きっと普通のカップルとしての幸せを感じさせてくれる方はいるはずです!!

私も別れた当時はこれで本当に良かったのか、寂しさを自分が絶えれば彼の彼女でいれたのに。と散々考え後悔しそうになる事もありました。

でも今は心からお別れしてよかったと思っています☆

この回答への補足

結局。水・木と話し合おうと思いメール・電話をしましたが、
電話にもでず、メールの返信もありませんでした。

なので、私もふっきれました。
今まで。歩み寄ろう・今回も歩み寄ろう、何度となく思ってきましたが。。。
彼は結局はそうではなかったようです。

なんだか一人で近づこう。って思ってた自分が、ちょっと笑えてきました。

なので、もうお別れする事に決めました。
ご回答くださった皆様ありがとうございました。

補足日時:2013/01/25 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日他のカップルをみると涙がでてくる。
私も本当にそんな感じでした。
もちろん週末会えない事もあると思います。
私の彼は毎日飲みに行き帰りは夜中の1~3時は当たり前でした。
そんな不安もありましたが、理解しようと思っていました。
そんな不安な気持ちを伝え連絡欲しいと言っても、結局伝わらず。。。

私も何度となく話し合ってきました。
今まで別々に生きてきた人間同士なのだから、違うのは当たり前、価値観が違うのも当たり前
でも歩み寄って、ピッタリは無理だと思うけど少しでも同じ道に近づかないと、一緒にいるのは難しい。と私は思っていたんですが。。。これも考え方の違いかもですね。

私は、そんな不安、虚しさから「彼氏いるの?」と同僚に聞かれても。
自信をもって「うん。」とは言えない自分がいました。
それは不安だし、今の関係に疑問をもっていたからだと思います。

私も、今回の付き合いで改めて価値観の大切さを理解しました。

補足にも書きましたが、
別れを決意して、なんだか今までのモヤモヤが晴れた気がします
シコリがなくなった感じです。
と言っても夜になると思いだし寂しい思いをするかもしれないですが、
「これでよかった」と思えるように幸せになろうと思います。

親切にご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 12:08

こんばんは。

男性です。

価値観というよりは、彼氏さんが主さまのことを大事にしていないように文面から感じました。
彼氏さんの優先順位では、主さまは1番ではない。
趣味や飲みの方が、優先順位が高いのでしょう。

価値観って、優先順位も含め、物事の捉え方や感じ方、考え方、モラルやマナー観といった
ものではないかと思います。
もちろん、相手(彼氏・彼女)を大事にしたいという気持ちもあります。

主さまの今の状態では、お別れという選択も仕方ないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼の中で一番ではない、大事にされてない。
というのは何度も感じていました。
そのたびに我慢し、そうゆう人なんだな。と理解しようと思いましたが、
限界になってきました。

早く新しい恋にすすもうと思います。

お礼日時:2013/01/24 09:44

あぁぁ。

。分かります、その気持ち。。。
残念だけど、投稿者さんが無理なら、もう無理です。
悲しいけど、淋しいけど、辛いけど、彼はそういう人です。
自分が楽しければ、全てOK!なんです。
「お前も俺みたいに好きな事すれば良いじゃん」と思っていると思います。

嫌いとか、ツマラナイとか、そんな事ではなく、ボードやサッカーと同じく「選択肢の一つ」なんですよ、彼女も。
「たまには彼女と遊ぶかぁ」と思わないと、思い出さない。

私が初めて付き合った男性がこのタイプで、本当に理解出来ない人でした。
投稿者さんの投稿文を読んで、甦りました。
私も本当に好きだったし、自分の何が悪いのか、本当に本当に悩みました。
でも、要は「マイペース」なんです。良く言えば。
自分が楽しい事「しか」考えられない人です。
だから御相手も、自分の世界がある人じゃないと合わない、と思います。

私は真逆のタイプの男性と結婚しましたが、フッと思い出す事があります。
後にも先にも、こんなに必死に理解しようと頑張った人は、彼だけなので。
主人には申し訳ないけど。

一年間、本当によく頑張りましたね。
彼は雲や風の様に、実体が有るようで無い、掴み所の無い人です。
私も投稿者さんも、掴まえる術を持たなかっただけです。努力が足りない訳でも、愛されて無かった訳でもありません。
彼なりの愛を「掴まえる事が出来ない」だけなんです。

しばらく休んで、心に栄養を取ってください。
新たな出会いは必ずあります。
自分を責めないで下さい。これだけは、お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでて涙がでてきました。

>自分が楽しければ、全てOK!なんです。
「お前も俺みたいに好きな事すれば良いじゃん」と思っていると思います。

その通りです、好きな事すればいいじゃん。
おれは自由を尊重する。と言われました。

自分の世界がある人がいいそうです。

でも私は違って相手の事も考えてしまいます。

キライになれたら楽なのですが。。。

ありがとうございます。
少し。心の休養をとろうと思います。

お礼日時:2013/01/23 17:48

この手の質問は山ほどあります。


(沢山の方が悩んでいるという意味です)

どなたも割と長く付き合っている事に驚きます。

価値観、恋愛観、貞操観・・・

人はそれぞれに他人と異なる考え方や感じ方や表現の仕方があります。

その中で、本当に合う人に巡り合うのは極々まれな事でしょう。

なので、人は妥協し合います。

妥協とは、自分の主義主張を取り下げ、相手に一歩譲ること。

それが出来ない人は、未成熟者か利己主義者(自己の利益を重視し、他者の利益を軽視、無視する考え方の人。)

そういう人は厄介です・・・

うまく付き合っていくには、同レベルまで自分を持っていかなければなりません。

そんな付き合いは楽しくないですよね。

わたしは妥協に疲れて別れましたよ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じレベルに持っていけたらいいんですが。。。
彼は私の事をそこまで思っていない、二の次、三の次。
私にはできなそうです。。。

今まで。それでもいいと思い付き合ってきましたが、
私も疲れてしまったようです。

お礼日時:2013/01/23 17:32

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 価値観が違っても、「二律背反」という言葉のように、
どこかで、つながっているのではないでしょうか・・・?
 予定を優先しないので、うまく行くように祈って居ます!!
 いかがでしょうか?


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかでつながっている。
彼はそう思っていると思います。
安心しきっているのでしょうね。

ご回答あろがとうございます。

お礼日時:2013/01/23 17:08

価値観の違いとはちょっと違うと思います。


要は優先順位。
彼にとっての優先順位は・・・
自分>>>>>>>>>>>>>彼女他
なのでしょう。どれをとってもそう感じます。
これは女性にとっては耐えがたいことですね。
仮にあなたが言って(別れるとか)直したとしても、それが彼のストレスになり、結局はダメになると思います。

あなた自身も
自分>>>彼氏
となれば良いのですが、そうも行きませんしそれでは恋人と言えませんねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

はい。。。
私にはできないです
自分>>>彼氏
とは。。。

そうなんですよね。
優先順位なんですよね。。。
その事で、何回も話し合ってきました。
せめて。友達より優先してとも言わないけど
同等のレベルにしてほしいと。。。
でもダメだったみたいで。。。

悲しいです。

お礼日時:2013/01/23 16:54

こんにちは。


辛いですね。
キツイ事を言うかもしれませんが、それは価値観が合わないのではなく、彼が貴方の事をそこまで愛していないだけだと思います。
別れたいと切り出して、変わるからと言って引き止めてくれるなら、もう一度チャンスをあげても良いと思います。
でも、多分、変らないと思います。自らの経験上ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛いです(涙)
涙がでてきます。。。
キャンセルしてくれれば考えますが、これ以上ムリな気がしました。
今までも色々と我慢してきましたが、ちょっと限界で、自分自身が壊れそうです。。。

自分を愛してくれ、愛せる人を探そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/23 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!