プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今英国にいます。知ってのとおりここは電気製品が古くて高いです。
私の友達が日本から買ってきてあげた電気製品をあまり気に入らないので売ろうとしています。
もし売れたら今度は品物を送ってほしいといわれました。私はいやです。なぜなら関税の分などを儲けようとしていると言うことは違法だと思うからです。
(1)ところでだれが関税を手に入れてるのでしょう?
(2)もしこれをはじめたらどの点で違法なのでしょう?
ちゃんとこれがこうだから私はいやといいたいのです。
教えてください。
彼はヨーロッパと英国間では普通に行われていることなのでいいんだっといいます。それは本当でしょうか?査証もいらない国同士の間なのでそれはありえそうだと思っていますが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関税は、心配ありません。

密輸でもしないかぎり、課税されます。
普通に荷物を送れば、普通に課税されます。
人間が手荷物で持っていくとある程度は課税されませんが、それは交通費が税金の分より高いからです。
荷物だけを送ると、正しく課税されます。

普通に課税されるのですから、何も心配も遠慮もいりません。
もちろん荷物の中身は正しく表示してください。
それで全く合法的です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。少しおちつきました。彼へのカーオーディオは中身はgift値段6万と書いて送られました。本当にチェックの上、免税されたのでしょうか?友達の話では毎日たくさん荷物が来るのだから、それは運なのだということです。私はわかりません。どうか回答お願いします

• 0

イタリア在です。

#1さんが書かれているように、しっかりと課税されるはずです。日本から電気製品を送る場合、それが使用されたものか(日本人がヨーロッパで暮らす場合、別送品扱いのもの)、日本人の家族などからのプレゼントかなどチェックが入っています。しっかりと小包など開けられてます。それで、課税対象かどうか判断されてます。
私の経験として、イタリア人の友人が「ダイビング用の時計が欲しい」ということでたまたま妹が旅行で来る時に持ってきてもらいました。その際、友人に念押しをしたのがアフターケアーです。時計で同じものがここでも売っているので故障した時は持ち込めますが、日本においては無償保障の部分が有償になってしまうことを確認して売りました。(ちょっと上乗せして)持ってきてくれた妹へのお小遣いです。
あなたの書き込みが起業なのでその辺りがちょっと心配になったもので・・・。

この回答への補足

すみません、あまりに動転していて事実がはっきりしていませんでした。彼が売ろうとしているのは私が日本から帰ってきた後家族が送ってきたカーオーディオです。課税されませんでした。

• 0