アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

病院に通うようになってから1カ月以上経ちますがまだ完治しません。
膣錠も毎日入れて、軟膏も朝晩塗っているのになぜでしょうか。
治療にはこんなに長くかかるものなのか、経験者の方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。
最初にかかった時にじっくり治さないと再発しやすいという事なので先生を信じてじっくり治せばいいのですが、子供が早く欲しいので焦ってしまって…。
治療中の性交渉はダメですと先生にいわれていますし、主人にもうつしたくはないので今Hはお休みしているのですが、新婚ですし、主人にも悪くてなおさら焦ってしまいます。
だいたいカンジダの原因というのは何なんでしょうか?ご存知の教えてください!

A 回答 (3件)

カンジダの原因はなんですか?と


お医者様にきいたことはありますか?
お医者様とのコミニュケーションは大切ですよ。
不満や不安は伝えないとなにもなりません。

で、カンジダですが真菌というカビの1種です。
膣の中や肛門、口、皮膚など人体のいろいろなとこに
実はいます。
それが具合が悪くなった、体調が悪い、など抵抗力が
おちたときに一気に増殖してきます。
(女性の70%程度が死ぬまでに一度はなるとか^-^;;)
抗生物質をのんだあともそうですね。
私がよんだHPでは通常1週間~10日の通院で
よくなるが2週間たってもよくならなければ他の
病気を疑うとありましたけど・・。

対抗策?としては 使い捨てビデは使用しない。
綿の下着をはく。パンツはやめてスカート。
ストッキングははかない。
おりものシートもやめる。乳酸菌をとる。
などです。

カンジダのもとの真菌そのものはどんなに治療をしても
まったくなくなることはないとおもいます。
つまりボーダーラインがあり、それを下回っている
数のときは何も悪いことをしないが、それを上回って
増殖するとカンジダという病名がつくのだとおもいます。

再発しやすいひとは1年に何度でもしますので
なるべく健康でいてください^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カンジダの原因を先生に聞いたところ、抵抗力が落ちたときになりやすいと言われましたが、人によって色々と原因は違うので「○○が原因」とは言い切れないと言われてしまったんです。
11月に会社を辞めてから専業主婦をしているので時間的にも体力的にも余裕があるし、ストレスもなく、体調も良いので思い当たることがなくて不思議でしょうがなかったんですけど…
おりものシートがいけないとは知りませんでした!
しかも、なかなか治らないので自分でビデを買ってきて膣を洗浄しようかと思っていました。使い捨てビデもいけないんですね。危ないところでした。乳酸菌もとってみます。
いま生理中なので生理が終わったらまた病院に行ってみます。治ってればいいんですけど。
すごくためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 18:39

 No.2の方が詳しく説明されているので多少付け加えという形でご説明します。

カンジダとは、Candida.albicansやCandida.glabrataなどのいわゆる真菌に属する仲間です。これらはヒトの常在菌といわれていまして、ひとたび宿主(ヒト)の抵抗力が落ちると私たちを攻撃してくるというものです。 
 カンジダは、おそらくわが国で最も多い真菌症に分類されると思われます。臨床的に認められるものは、主に皮膚カンジダ症、口腔カンジダ症、膣カンジダ症、全身性カンジダ症などが挙げられます。いずれも宿主の抵抗力が落ちたときに見られ、日和見感染症としてもよく取り上げられる疾患です。 
 膣カンジダ症に限定して話を進めます。主に膣周辺に帯下、局所が赤く腫れたり、白い斑点があるのを認めます。治療にはナイスタチンやトリコマイシンなどの膣錠を用います。 
 一般的に、症状が改善されない間はセックスなどをするのはおやめになったほうがよいと思います。お気持ちは分かりますが、もう少し抵抗力がついてくるまでは今しばらくお待ちください。   
 早く症状がよくなられることを希望します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

抵抗力がついてくれば治るんですね。
このままずっと治らなかったらどうしようかと思ってたんですけど・・・。
あせらずじっくりなおすのが一番ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/01 10:02

私もカンジダ膣炎になって治療した事があります。


私の場合去年の7月頃になって、治すのに一ヶ月以上はかかって、結構かかった記憶があります。秋頃に治ったと思いますが、最近の事なのに少し記憶がないです。でも、すごくかゆくてかゆくて大変だった記憶はあります。
もう医者から聞かれてるかもしれませんが、カンジタ菌は女の人ならみんな持ってるものなので、カンジタ菌が繁殖する時は、体調不良とかで抵抗力が弱っている時、抗生物質をたくさん服用していた時、生理の時等で、ホルモンのバランスが崩れて、カンジタ菌をやっつける菌が少なくなってカンジタ菌が繁殖すると聞きました。
専門家でないので、経験者の話として聞いてくださいね。
治療当時は、まだ結婚して半年経った頃だったので、夫には我慢させて辛い思いさせてました(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
私の場合は最初からそんなに痒みはなく、ムズムズする程度だったのですぐ治ると思い込んでしまって…。
だから余計に治らないことにイライラしてしまったんですけど。
でも、私以外にも治療に時間がかかった人がおられて本当に安心しました。ありがとうございました☆

お礼日時:2004/02/27 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!