アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

台の性能を損なわせている釘調整は違反と聞いたんですが、本当ですか?
そうであればどの程度でしょう?どこかへ通報とか出来ますか?

この間、時短50回付きの台で1度もチューリップが開かず終了しました。
また、ある台ではかなり回る台だったんですが、いざ大当りを引くと、アタッカー付近が閉まっていて通常の半分あるか無いかくらいの出玉でした。
これって性能を損なってると思うんですが、ありなんですか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

大阪の現役釘師です。

ひどい台にあたりましたね(汗)

台の性能を損なわせようが、助長させようが、「釘調整」自体どちらも「無承認変更」という風俗営業法違反になります。

つまり当該遊技台が検定を通過した仕様書以外での営業は、お客にとって「プラス」だろうが「マイナス」だろうがどちらも違反です。

ほとんどの遊技台の釘は「左右0度」「上下3度~5度」で検定を通過してますので、この基準からズレてれば「無承認変更」の可能性が大です。

お話にあった質問者様の遊技されたお店は明らかに悪質な「無承認変更」ですから、店長を呼び出し「所轄の生活安全課に「無承認変更の釘調整をしている」と告発するがよろしいか?」と言ってみるべきです。

ただ「マイナス調整」を告発するなら、「プラス調整」も告発すべきとなりますがそれでもよろしいのでしょうか?

現在の釘師の仕事は「仕様書以外に釘がズレたときに仕様書通りに元に戻す」のが仕事ですが・・・このへんは大人の事情をお察しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
検定基準から外れた調整であれば違反ということですね。
しかし、見た目だけでは分からないし暗黙の了解て感じですかね。
明らかに違反してて告発しても、業界側でどううまく処理されるか…てとこでしょうか。

>台の性能を損なわせている釘調整は違反と聞いたんですが、本当ですか?

出来上がったばかりの新台の釘を見たことありますか?
釘を一切調整せずに、そのまま店でオープンしたら誰でも勝ってしまいます。
釘を調整出来なかったらパチンコ屋は営業できません。
    • 0
この回答へのお礼

もちろん釘調整は必須です。
その釘調整でどこまで性能を悪くすれば、法的に問題なのかが知りたくて投稿しました。

>この間、時短50回付きの台で1度もチューリップが開かず終了しました。

スルーの釘が、球が通らないくらい閉まってたり、
物理的にスルーの方に球が流れないような釘調整になっていれば問題ですね。

ただし、「時短50回付きの台で1度もチューリップが開かず」=問題とは、一概には言えません。

大事なのは結果ではありません。

極端な話、打ち方が間違っているとか、たまたまだったとかも、ありえない訳ではありません。

通報とかするなら、証拠が必要でしょうね。

台の釘の写真とか、実際の動画とかね。

>また、ある台ではかなり回る台だったんですが、いざ大当りを引くと、アタッカー付近が閉まっていて通常の半分あるか無いかくらいの出玉でした。
>これって性能を損なってると思うんですが、ありなんですか?

じゃあ、かなり回らない台だったけど、いざ大当たりを引くと、アタッカー付近が開きまくってて、通常の倍近い出玉だったら、
かなりの性能の台って事ですか?

回るかどうかとアタッカー付近でうまく調整してれば、全く問題無いと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにたまたまだったり、よく回ったり回らなくしたりする機能が取り付けられてるらしいので証拠が必要ですね。
仰っしゃる通り、出玉率から計算とするとバランスがとれてたら問題ないか…

ご参考。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%98%E8%AA%BF% …

>これって性能を損なってると思うんですが、ありなんですか?

申請された出球率の範囲を逸脱していればナシ。逸脱していなければアリ。

で、その機械の「申請された出球率の範囲」は、遊戯者である貴方には判らない。

つまり「出球が半分」であっても「申請された出球率の範囲内かも知れない」ので、どうしようもない。

通報しても、調べに来た時に「元通りに修正」されてたら、どうしようもない。

(そして、あの業界は警察と裏で繋がってる場合があるので、事前に「調査が入る」って情報が店に流れて…。そのあと、どうなるかは判りますよね?)
    • 0
この回答へのお礼

出玉率の範囲が申請されてるんですね。
となると確かに遊戯者はわからないですね。
参考になりました。