プロが教えるわが家の防犯対策術!

立ち上げたら突然アイコンが大きくなり、下方にあるタスクバー?も太く大きく、又、ネット画面も文字が大きくなりズームインしたような画面で、非常に見にくくなってしまいました。
表示→文字のサイズ→中や小にしても以前のようにはなりません。

とにかく画面が見にくくて・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

1,画面領域の最大値は800*600ピクセル。

これが、現行のPCとしては狭すぎる数値です。

2,ビデオカードの正式名 NVIDIA GeFurce4 MX440 with AGP8X。

そんなに古いビデオではありませんから、1280*1024でも余裕で表示できるビデオメモリを搭載しているはずです。

3,モニタの正式名 プラグ アンド プレイ モニタ

1と2は、ある意味で正常ですので、この項目を正しい設定にすれば画面の領域が広がるものと思われます。

お使いのモニタのメーカ名・正式型番に基づいて、ドライバを差し替えてください。

例)「設定」「詳細」「モニタ」の項目からプロパティをあけて、ドライバの更新から、正しいドライバの再導入。

#できれば、OSの正式名と途中経過をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、何度も本当にありがとうございました。
しばらくの間多忙にしてましたので、お礼が遅くなり大変失礼致しました。
お陰様で元通りとはまいりませんが、ずいぶん画面も見やすくなり安定していますのでこのままでまいろうと思います。
本当にありがとうございました。

次のお手当に、行きましょうか。

1、デスクトップで右クリック。プロパティを選ぶ。

2、「デザイン」タブを選び、(大きいフォント・特大のフォント)になっていないかを確認。万が一、大きな設定になっていたら、単なるWindowsスタンダードに戻す。

3、「設定」タブを選び、「詳細」ボタンをクリックする。「全般」タブで、フォントサイズ(F)の項目が「大きいフォント」になっていれば、「小さいフォント」に変更し、OKボタンをクリック。再起動の確認が表示されます。

4、2と3のお手当で、改善が見られない場合は、「設定」画面での現在の画面領域の最大値(800*600とか1024*768とかの数値)・「設定」「詳細」「アダプタ」の項目に表示されているビデオカード(チップ)の正式名・「設定」「詳細」「モニタ」の項目に表示されているモニタの正式名をお知らせ下さい。仕様を調べて、矛盾がないかどうかを検討してみます。

5、他にも、気になることがあればお知らせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、たびたびお世話になり誠に申し訳ございません。
補足質問に順を追ってお答えします(たいそうでスミマセン)
(2)の件。
スタンダードのままでした。
(3)の件。
小さいフォントになっていました。
(4)の件。
画面領域の最大値は800*600ピクセル。
ビデオカードの正式名 NVIDIA GeFurce4 MX440 with AGP8X。
モニタの正式名 プラグ アンド プレイ モニタ
でした。
よろしくです。

>5,「画面の領域の項目で左側へスライダをあげる。

5,「画面の領域」の項目で右側へスライダをあげる。

記述内容に致命的なエラーが見つかりましたので、再起動しました。ごめんなさい。
    • 0

その気持ち非常に良く分かります。

私も依然なったことがあります。結構あせりました。
私の場合あるアプリケーションを使用すると必ずなってしまうので、そのアプリケーション再使わなければその症状になることはありませんでしたが、、、、。
NO1さんのアドバイスどうりで直るはずです。
私もこれ以外の方法は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ko-poohさん、ありがとうございました。
そのご意見思い出しましたらまさしくピンポンです。
前回はお絵かきソフトを使ったら調子悪くなったのですよね。
でも、今回はそれ以降も含めて使っていないのですがねぇ・・・・・。

分かりませんが、たぶん「コントロールパネル」の画面設定のところが、変わってしまっている と思います。

一度、そこをチェックしてみて下さい。
それでも直らなければ、連絡して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

tetsuya-sugaさん、ありがとうございました。
#1の方にも同じアドバイスをいただき、かなり改善されましたが何か以前のようにすっきりしないんですよね。
その他の作業画面でも見にくいもので困っています。

1,デスクトップで右クリック。

2,「プロパティ」を選ぶ。
3,「設定」タブを選ぶ。
4,「画面の色」を16bit以上に設定。
5,「画面の領域の項目で左側へスライダをあげる。

#4でつまずいた場合
a、「詳細」ボタンをクリック。
b、アダプタタブをクリックしてお使いのビデオカード(チップ)に設定されているかどうかを確認。標準VGAなどに設定されていたら、ドライバを再インストール。
    • 0
この回答へのお礼

P2B-Bさん、親切にありがとうございました。
再度のアドバイス含めてその通りやってみましたら、だいぶん改善されました。
しかし、どうも以前のようにはならなく、やはりネット画面のみではなく一太郎や、他の作業画面でも全体に大きく(上部のバー関係も太く)なったままなのです。
数ヶ月前にも同じような経験があり、半月後くらいに全くウインドウズが立ち上がらなくなってハードディスクを交換、すったもんだで何とか復旧出来たのですが・・・。