プロが教えるわが家の防犯対策術!

パリーグの順位は昨年同様ゲーム差で表示していまが、セリーグの順位表が昨年と違い、勝率で表示してあります。
これは何か訳があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

セリーグでは、今年から「勝利数で順位付けをする」ようにルールが


変更されました。

ちなみに順位を判定する優先度は、

1)勝利数
2)勝率
3)消化試合数(シーズン中に新聞などに掲載するときのみ)
4)前年順位

となっています。

この順位付けのルールは、パリーグには適用されずにそのままになっている
ので、セリーグとパリーグで表示形式が違ってしまったのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

困り度1にもかかわらず、早速のご解答有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/21 22:32

今季からセリーグでは、勝利数の最も多いチームが優勝となります。

(ただし、勝利数が2位以下でも勝率で勝利数1位のチームを上回るチームが出た場合はプレーオフを行います。)
このため、昨年まで、勝率順に表記していた勝敗表を勝利数順に改めています。順位が勝利数順になることで、一般的な順位表では、ゲーム差の表記を削除し、その欄に勝率順位が入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困り度1にもかかわらず、早速のご解答有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/21 22:31

参考URLより



>来季の公式戦は140試合と5試合増える。セはこれまで延長十五回打ち切りの再試合制で引き分けはなかったが、延長は十二回に短縮、再試合なしの引き分け制を導入。

これが関係しているのではないでしょうか。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/news/selection/archive …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

困り度1にもかかわらず、早速のご解答有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/21 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!