プロが教えるわが家の防犯対策術!

女1人旅、2月下旬から7~10日程の予定で、ドイツとベルギーへ旅に行きます。

冬のドイツなどは寒くてどんよりしているという声も聞きますが、
この時期しか時間が取れないので。
航空券の空席も少なくなってきて、少々焦り気味です。

関空を出発着として、最初にどちらに行った方がいいのか。

(1)ブリュッセルin ミュンヘンout
ベルギーを観光した後、ドイツのロマンチック街道を見てみたいのでフランクフルトを経由して南下するかたちで
最終地点をミュンヘンに。

(2)フランクフルトin ブリュッセルout

(1)の方が、綺麗に南下していく形でいいのかなと思ったのですが。
ルフトハンザで行くと、ブリュッセルに行くにも、ミュンヘンoutでもどちらもフランクフルトで乗り換えですが。
※フランクフルト~関空は直通です。

まだ、おおまかにしか行きたいところが決められていないのですが
とりあえず、航空券を確保しなければと思い、
どういたらいいのか悩んでいます。

この2カ国を旅する場合、おおまかにどういうルート、入国出国で行くのが妥当か。
ご意見をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

年末年始にドイツに行ってきました。


ベルギーも好きで3回行っております。

(1)(2)とも、購入予定の航空券は「周遊券」ですか?
それとも「オープンジョー」でしょうか?
そして、フランクフルトには寄りたいですか?

周遊券ならば問題ないと思いますが、オープンジョであれば
(1)ブリュッセル→(フランクフルト)→ミュンヘン
(2)フランクフルト→ミュンヘン→ブリュッセル
の航空券や列車の切符は別購入になりますね。
この区間、LCCはないと思いますので航空券に関しては単純往復は
安く買える場合が多いですが、片道だと高いです。
列車の切符も早割りみたいなのがありますので、利用すればお得。

ルートについては、どちらでも良いと思いますが、私だったら(1)にします。
理由としては、何となく国のイメージからして、ストライキが少なそうな
ドイツoutの方がいいような・・・・
ベルギーはラテン系でドイツはゲルマン系、どちらも違う雰囲気で
好きですが、帰りはトラブルを避けたいので、何の根拠もないですが
堅実なゲルマン系を選んでしまうかも。

或いは、in/outをフランクフルトにして、上に書いたように
フランクフルト⇔ブリュッセル、フランクフルト⇔ミュンヘン
を単純往復で購入。(どちらも片道1h)
私は、今回、ドイツ→北イタリア→南仏→ドイツでしたが、質問者さまと同じ
ように南下すれば、キレイに行けると計画を立てましたが、調べた結果、
片道切符が高くて断念しました。
一見、無駄な感じもしますが、案外、効率的に移動ができました。
日にちと便にもよりますが、周遊券よりもこの買い方の方が安く買えると思います。

例えば、
1日目:関空→フランクフルト(1泊して少し休む)
 ※空港から中央駅までは列車で15分ぐらい。中央駅前には
たくさんホテルがあって安く泊まれます!

2~4日目:フランクフルト→ブリュッセル 

5日目:ブリュッセル→フランクフルト
     フランクフルト→ミュンヘン(1日に何便もあります)

6~8日目:ミュンヘン→フランクフルト(観光や買い物)

9日目:フランクフルト→関空

10日目:関空着


冬のドイツ、楽しかったですよ。
寒いときに食べるドイツ料理も美味しかったです。

この回答への補足

出国帰国は、引っ越しの関係もあり成田からになりました。

>(1)(2)とも、購入予定の航空券は「周遊券」ですか?
それとも「オープンジョー」でしょうか?
そして、フランクフルトには寄りたいですか?

「オープンジョー」の航空券です。
ブリュッセルからフランクフルトへは鉄道で行く予定です。
フランクフルトに泊るかどうかはまだわからりません。
あまり見どころはないと聞きますが、どうなのでしょうか…

補足日時:2013/01/26 22:23
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
航空券買いました。

1日目は入国、宿泊で終わるようにして休みます。
実際に行かれたとのことで、
日程も参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/26 22:23

NO.2です。


航空券、購入されたということで、良かったですね。

フランクフルトは、確かに観光よりもビジネスという感じがしました。
でも、レーマー広場やユーロ銀行、行ってないですがシュテーデル美術館も
ありました。
お店が多いので買い物するなら、とても良いと思います。
フランクフルト郊外の街(ハイデルベルグ、リューデスハイム、ケルン等)への
拠点になる場所なので、旅行者の方が街中に居ました。
レストランも多かったです。
滞在したとしても、1日あれば充分かもしれません。

Have a nice trip!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/31 19:20

私は、アムステルダムー成田間のKLMとドイツ/べネルックのレイルパスを使って、旅行を9月中旬から2週間しましたが、


9月末ですヴッパータール付近でも夜はちゃんとした防寒対策が必要でした。
私はミュンへンは興味が無いので、アムステルダムー成田の航空ルートしか使った事がありませんが、入り口と出口を同じ空港にして往復航空券の方が運賃は比べ物にならないくらい安くなると思います。ドイツンの列車旅行もなかなか良いものです。
日本の”酷電”とは全く違います。一度お試しを。一等車の必要は全くありません。二等車で充分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツの列車の旅も楽しみたいです。参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/31 19:21

全旅程最大10日(現地丸7日)で個人手配で行くのであれば、


「ロマンチック街道」+ミュンヘンに絞った方がいいと思いますよ。
「ベルギー」がブリュッセルだけなのか、「ロマンチック街道」とは
具体的にどこを想定しているか次第ですが。

ドイツの列車の定時性は下降傾向ですし、冬はストライキシーズンです。
積雪で交通機関に支障が出る可能性もあります。
http://www.lufthansa.com/de/en/Travel-informatio …
ロマンチック街道もオフシーズンなので、公共の交通機関も本数が減るでしょう。

確実に両方行きたいなら、そういうツアーを探す(含む成田発)のも手だと思います。
ツアーだと「効率よく」回れます。バスで引きずり回されるので。

検索したのならご存知だと思いますが、オープンジョーのチケット
(例;関西→ブリュッセル、ミュンヘン→関西)より単純往復の方が
選択肢が多いです。直行便の方が現地滞在期間は長いですが、
経由便も検討してみてはいかがでしょう。

ドイツとベルギーは隣接している上、ICE(日本の新幹線)があるので
フランクフルト以西からならベルギーへ簡単に移動できます。
そしてロマンチック街道という奴は、フランクフルトより東方、南北です。

ドイツ鉄道DB、ベルギー鉄道SNCBのサイトで移動時間や料金の見当をつけて
航空券を選ぶといいのでは。
DB
http://www.bahn.de/i/view/overseas/en/index.shtml
SNCB国内
http://www.belgianrail.be/
SNCB国際

参考URL:http://www.b-europe.com/Travel

この回答への補足

ベルギーはブリュッセルとブリュージュに行きたいと思っています。
ベルギーでは2泊~3泊するつもりです。

補足日時:2013/01/26 22:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
航空券買いました。
今度は、都市間の移動の手段や費用を考えたいので、
URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/01/26 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!