プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

区役所にもらったパンフレットを見ると、資源ゴミ(ビン、缶など)は
「当日朝6時~8時までに黄色と青色のコンテナを最初に捨てる人が起こして、
その中に入れてください。コンテナは前日の午後に置かれます」と
記載されています。

世田谷区に住んでる人は、キッチリ朝の6時~8時までの間に
捨てにいってるのでしょうか?
前日の夜に出すほうが楽なのですが・・ダメなんですか?

A 回答 (4件)

世田谷区でなくても、たいがいどこの自治体でも、ゴミは回収当日の朝に出すルールです。


理由はいろいろありますよね。
いたずらされて、ゴミが散乱する(見た目も悪いし、ガラス瓶など破損して危険。悪臭など)
資源ゴミを勝手に回収していってしまう(横取り)民間業者がいる。

ゴミ出し場の管理を誰がやっているか知っていますか?誰かが(自治会で当番制のことが多いですが)前日にコンテナを出し、ゴミが回収されたあとはルール違反で回収されなかったゴミを片付け、あたりを掃除し、コンテナを片付ける、そういうことをしてくれているんですよ。
ルールを守らない人がいたら、迷惑する人がいるのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様、ここにまとめて返信させていただきます。どうもありがとうございました。
確かに、現場で動く人のことを思うと・・ルールを守り、当日の朝に出すようにします。

お礼日時:2013/01/25 17:42

ただ楽だからとの理由でしたら誰も理解しずらい内容ですね。


その時間帯に不在など理由もなければ、誰も大目で見れないですよ…
前日に出さないようにとルールがあるには、いたずらや散乱などあるからで、また万が一その様な状態になっている回収場を誰かが、片付けてくれたりしているんじゃないですか~マナーやルールがなかったら大変ですよ。
ダメです前日は~
    • good
    • 0

>前日の夜に出すほうが楽なのですが・・ダメなんですか?


ダメなんです。
当日朝6時~8時までに、とご自分で引用していらっしゃるのはその意味がおわかりだからなんじゃないんですか?

まあ、実際は公共のルールなんかは罰則もないわけで、守らない人間はどこにでもいますから、世田谷でも全員がそのルールを守っているわけではないでしょうね。

ルールを守らない人間がいるとしても、自分の都合でルールを守らなくてもOK、ということにはなりませんよね。
    • good
    • 2

世田谷区ではありませんが、交代制勤務で6~8時は職場のため止むを得ず前日に出しております。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!