アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日に平屋の間取りについてアドバイスを頂戴したものです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7905837.html

皆様からの様々なアドバイスは目から鱗が落ちるようでした。
いろいろなことを気づかされました。

再度間取りを考えてみました。

ポイントは優先順位をつけて無理そうなのは削りました。

玄関周りが一番不安です。
あと、キッチンも(ダクトの口ってこの図面だとどこにいくんだろう・・・など)

・子供部屋
 玄関直行を避けました
・和室
 この和室を普段の食事部屋として使用します
 床上げはやめるが、掘りごたつは設置したいです
・脱衣室
 浴室手前に脱衣のみに使用する1帖べやを設けました
・キッチン
 冷蔵庫下の棚部分は勝手口にしたほうが、ゴミなど扱いやすいかな・・・とも思いますが・・・迷っています

この間取りについてまだ迷っていまる箇所

・本やCD、DVDなどが夫婦そろって大量にあるため、家族でシェアできようなスペースがほしい
・玄関がうまく設計できない

またまた皆様からのアドバイスをお待ちしています。
(本当に役に立ちます。ありがとうございます。)

「平屋の間取りについてアドバイスをお願いし」の質問画像

A 回答 (5件)

だいぶ良くなりましたね。

良い感じにまとまってきてます。

さて、あともう少しということで何点か。



■>玄関がうまく設計できない⇒シューズインクロゼットの計画ポイントがありました。
http://iemaga.jp/special/storage/entrance/entran …
良かったら参考にしてみてください。前回の回答で「隠す」ということはまさにこういうことです。ここまで収納が多くなくても良さそうですけどね。


■他の方と重複しますが和室が~・・・ですね。日焼けの懸念も然りです。LDKの中でもポイントになりますからもうちょっと工夫したいところですね。あまり良い参考が見つからなかったのですが、(http://www2.panasonic.biz/es/lighting/home/homea …
照明器具のカタログ写真です。4帖敷きの畳スペースとダイニングスペースを組み合わせてます。座卓とイスでそれぞれ食事をする感じですね。和室を上げて食事スペースに使うならこんな感じかなと思ってました。参考までに。
洋間の中に和室なんで上手くポイントになるデザインを目指してみてください。


■フリースペースがとれてないんですね。建坪を大きくしないと難しいようですが敷地形状が不明なんでなんとも・・・・。まぁ、どういう位置付けにするかです。LDKと一体化させるのか、書斎的に切り離すのか。よく廊下と兼用させる手法も見ます。純粋な廊下面積を減らすという意図もありますが勿論、幅もそれなりにとって採光も確保し環境を整えた計画をします。


■廊下が長くなっちゃうんですよね。前回からなんですがゾーニングに原因があるんですね。こだわりポイントなんでしょうがないんですが。
主寝室と子供寝室の関係がどうしてもLDKを挟んじゃうんで前回も今回もどっちかはLDKを通ってトイレに行くことになるんです。それも今回の主旨からしてしょうがないのかもしれませんが例えばこういうのはどうでしょう?

玄関⇒ホール⇒LDK・和室⇒廊下⇒水廻り・両寝室

この廊下にフリースペースを組み込むとか。今の計画は玄関から見て

パブリック⇒プライベート⇒サービス⇒パブリック⇒プライベート

っていう繋がりです。それを

パブリック⇒サービス⇒プライベート

っていう繋がりにします。ゾーニングっていいます。ちょっと勉強してみると良いかもしれません。住み手に合わせるべきなので何が正解というわけではないんですが望ましい形はあります。


以上、また長文になっちゃいましたが参考までに。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
皆様の様々な意見を読んでいると、本当にいろいろなことに気づかされます。

和室とダイニングテーブルをつなげた形は、主人からも教えてもらいました。
とてもいい空間ですよね。
ただ、広く使うことが滅多になさそうですし、ダイニングセットを買わずに…と思っていたので、諦めました。
でも、ホント、素敵ですよね。

廊下に棚を加えた形は、実は当初の案だったのですが、いろいろ試行錯誤しているうちになくなってしまいました。(汗

メーカーさんに提案いただいた案を、こねくりまわして自分流にしてしまったのがダメ出し100%の最初の間取りでした。

こだわりって難しい…というか、ちゃんと利便性や機能を考えないと間取りというものは設計できないものなのだということを皆さんのご意見を読みながら改めて痛感しております。

性懲りも無くまたアップさせていただきたいので、その際はご指導をおねがいいたします。

ありがとうごございました。

お礼日時:2013/01/24 19:15

No.4です。

自分も職業病炸裂しちゃいました・・・・。

まぁ、あとふたひねりぐらい考えないとまとまらないのでラグガキと思って下さい。
玄関は北側にもっていっちゃいました。西側道路からのアクセスなんですが、そもそもそれがダメなら意味ないっすね。まぁ、ラクガキラクガキ・・・・。

・和室は客間で使う時は直接玄関からも入れるようにした。
・寝室は両方ともLDKを通る計画。両方6帖になっちゃってますけど南に拡げるのも有り?
・フリースペースは洗濯物を要望に加えて洗濯物取り込みスペースにも活用。外に干すのもLDKの前は避けることができる。又、セカンドリビング的にも使える。
・納戸は食品庫としても活用。


■建具は適当です。木造は引き込み戸の多様は難しいかも?(壁量の関係)
■多分、東西長さを3尺ほど長くしてます。。。
■キッチンレイアウトがなんかモヤモヤしてます(笑。
■外観は東西方向の庇の直線を活かしたシャープなデザインがいいかなぁ・・

我ながら見てたら突っ込みどころがありそうですがラクガキってことでご勘弁を。フリースペースがなかなか難しいですね。やりがいのある間取りです。頑張って悩んでください。。。
連投失礼しました。
「平屋の間取りについてアドバイスをお願いし」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的な間取りまで、、、ありがとうございます!!
フリースペースをセカンドリビングに、というのがとてもいいですね。
玄関はやはり中央、もしくは南南東…が命題のようになりそうなので(実家がすぐちかくなので、ある程度は尊重したいです)また作り直しています。
外観もおっしゃるとおりシャープにしたいです。

またまたアップした際はご指南頂ければ幸いです。

お礼日時:2013/01/25 07:53

私はかなり良いと思います。


リビングの入り口も引き戸のほうが良い気がします。
廊下にはトップライトがないと暗すぎるかも。
この間取りの場合、私ならキッチンの窓をやめる。
子供部屋の入り口を廊下側にも設置しネジなどで固定しておく。
主寝室の日誌の窓もやめ北の窓を大きくする。
玄関を半間南に伸ばし広くする。
リビングに朝日が入るよう東の窓を大きくする。
大きな天井裏収納を設置する。

予算があるなら玄関もリビングも南へ伸ばし長方形の家に。
直射の西日は強烈ですよ。
食べ物が痛むので特にキッチンは避けるべきかと。

良い家を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母にも西日の当たる台所はありえん!と言われました。
天井裏収納は上り下りがおっくうになりそうなので、あまりに物があふれたときは庭に物置をおいてそこにしまう、ということにしました。
また考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/24 19:07

前回質疑応答を見ていないので、的外れになるかも、ご寛恕



散漫としてHMの参考プランを見ているようです、希望の個性がない

不明;敷地形状、道路からのエントランス、駐車場&駐輪場の位置

   眺めと相反して覗かれる、日照、通風、

   何故和室が突出? 畳には直接に陽を当てたくないところ

個室が其々、東西?? 暑く寒く、通風限、中廊下が陰気になる

中央にエントランス水場、左右にLDK群と個室群もあり

この回答への補足

敷地形状などの説明がなかったですね。
説明不足で申し訳ございません。
下記を参照いただければ幸いです。

<敷地についての詳細>
方角は上下が北南です。(この表記でよいのか分からず変な書き方であればすみません)
周辺環境はとても静かで、日当たりは四方ともにとても良いです。
建物以外に土地は建物の南側が35坪ほどあり、車2台と自転車の駐車スペースを設け、あまった部分は畑にしたいと思っています。
西、南側は道路に面しており、ともに生活道路のため広くはありません。
(南側のほうは対面通行可な広さ)
東、北側は畑で、実家所有の土地のため、他の建物が間隔なく建つ可能性はありません。

以上です。

補足日時:2013/01/24 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足説明をさせていただきました。
ご参考になればと思います。

アドバイスをいただき、キッチン、居間、和室、水周りの配置を再度考えたほうがいいかな、と思いました。
季節のこともとても重要ですよね。
的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/24 12:25

正直前回よりはかなりいいかと思います。



ただやはり和室とリビングの位置関係がイマイチかと思います。
和室がリビングへの日射を遮ってしまっています。

とりあえずこういう方がいいのかな、と。参考に。

建具は自分で適当に入れてください。
「平屋の間取りについてアドバイスをお願いし」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回に引き続いてのアドバイス、ありがとうございます。
日当たりと風通し・・・とても大切ですよね。
それぞれの役割などをちゃんと理解しないといけないなぁと思いました。
もっとがんばってみます!

お礼日時:2013/01/24 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!