プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25年以上、仕事をしてきましたが、体を壊して自宅にいることになりました。
今は病院に行きながら自宅で専業主婦をしています。
病気は、整形的なもので無理をしなければ日常生活は普通にこなせます

家族に趣味をもつよう言われてます。でも何もする気がおきず、朝起きると不安で仕方なくなります。
以前、人間関係でとても辛い思いをして悩み退職をよぎなくされて(今でもそれはひきずっています)
カウンセリングを受けましたが話を聞いてくれるだけでアドバイスはなく、ピンときませんでした。

このままだとウツになりそうです。甘えでしょうか?

夜睡眠導入剤を飲んでねる時だけが幸せです。
休みの日は主人が色々つれて言いいてくれるので大丈夫です。

仕事以外面白いことを見つけようと思っても、なかなかしたいことも見つからず、
価値観をかえるいいアドバイスがあれば教えてください。
犬を飼えばとも思うのですが、こんな私にペットを飼う資格があるのかと思うと踏み切れません。

仕事は、数年前人間関係で悩んでから上手くいかず何度か転職しても上手くいず、精神的に辛くなったのでしないつもりです。

A 回答 (8件)

価値観を変えるというか、本来の価値観を出していくには過去の心の傷を自分自身で癒すことで可能です。

今は過去の抱いた感情が継続していて心が自由になっていない為に判らないのだと思います。

カウンセリングで話が出来るというのは良いですね。表に出すだけで心にはとても良い事だと思います。
話したことに対して何もコメントしないのは、貴方が素直に話せる環境を創る目的なのだと思います。

自分を救う一つの方法です。
1.行動によってモチベーションを上げることが出来ない時には、自分の支えとなるものを見つけてモチベーションを高くすることがまずは大事だと思います。普段気になっていることや試してみたいものなどを試してみると良いと思います。美味しいものを食べる、沢山寝る、休養するなどもしたい時には有効だと思います。

2.心が満たされてきたら、自分に向き合い、自分を受け止め、受け入れる練習が必要だと思います。

3.次に心がすっきりとしてきたら、自分の生きる方向性を見つめ直した方が良いと思います。何も縛るものが無い時に、自分が何でもできるとしたら何をしたいのか。
それを自問し、答えが出たらそれを実現する為に少しずつでも行動を起こしましょう。

私が2で行っている方法です。感情に支配された時を思い出し、『なぜ○○の時に○○なのか。』と自問します。過去の映像・人物・感情が蘇ったらその当時の自分に対して「もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。愛しているよ。大好きだよ。ありがとう。」という感じに自分なりの言葉で、自分が安心するように何度も声をかけます。登場人物が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかも知れません。私は初めの内上手くできませんでした。気長に行う必要があります。私はこの方法に近いやり方を10年以上前に友人から教わりました。当時は「すべてを愛するのです。全てに対して愛しているよ。ありがとう。と言えばいいのです。」 と聞きましたが、何の事だかさっぱり理解できませんでした。自分を癒すことが出来るようになったのは、ごく最近の話です。癒されようとすることを止めてから、自分自身で癒すことが出来るようになりました。

※ 出来るようになってきたら、根本原因を探るようにしましょう。

すぐに結果を出そうとしないことや、自分を裁かないことも大事です。裁かないコツは良い悪いと白黒とはっきりさせずに『まいっかー』と、どちらでもない領域に入れることで変わると思います。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

とても愛に満ちた回答心にしみます。頂いた内容メモして実践してみます。
確かに数年前、感情に支配されて、今でもトラウマになっています。

新しい仕事を始めて少し考えることが減ったと思ったのですが、やはり、体をこわして退職してからは、また昔のトラウマがよぎってなぜ?あの時ああすればと後悔してしまってます。

回答者さんの言われる言葉を何度も声かけてみます。

私が整形の病気になっていることと、なかなか専業主婦の生活になじめず落ち込んでる私を、主人や家族、友達も心配して、誘ってくれます。
体と相談しながら、出かけれる時は出るようにしています。

「まいっかー」もいい言葉ですね。

本当に心強いメッセージ有難うございました。

価値観と言っても多種多様で、様々な人が様々な価値観を持っています。

眠るのが幸せと感じる人もいれば、眠る事がもったいないと感じる人も、眠る事を根性が足りなかったと嘆く受験生もいます。当たり前ですが。
 黒人が怖そうと言う人や、京都人は信用できないと言う人、差別も価値観の一つですね。
 ですがもし自分が黒人に生まれていたら、京都人に生まれていたら、こんな価値観は持たないはずです。価値観はその環境に応じて生まれてくるものなのです。

・小説でも情報誌でも本を読む事や、映画を観る事が価値観を広げると思います。一つの知識が多くを照らしてくれます。
 ペットを飼う資格がない、のは感情です。脳生理ではペットを飼うことがセラピーとして良しとされていて、哲学的には自分の存在意義の為のペットかもしれませんし、ファッション的にはステータスとしてのペットかもしれません。生態を知った上で飼えば、ペットが一番幸せになれる飼い方もわかると思います。一つの行為の価値観を押し広げてくれるのは知識だと思います。
 犬を知らない人に犬を見せれば、十中八九『恐ろしい』と言うと思います。犬を飼っている女学生を知れば犬を『可哀想』と感じるかもしれません。犬の愛らしさを知れば『可愛い』と思うかもしれません。命の尊さを知っていれば『飼う資格があるか』と考えると思います。ペットを飼うだけでも価値観は無数にあり、それを押し広げるのは『知る』事です。

・人との会話の中から。
 ご家族との会話や、友人との会話、それぞれがそれぞれ固有の価値観を持っていて、集まって性格ができています。質問者様に似合った価値観を見つけ、模倣してみると言うのも良いのではないでしょうか。全く別の人生を歩んできて持ちえた価値観と言うのはたくさんあります。むしろ子供のほうが柔軟で尊敬すべき価値観を持っていることも少なくありません。年齢を重ねると価値観は凝り固まりがちです。自分の持つ価値観を問いただす意味を込めても良い事だと思います。もちろん人より優れていると感じる価値観を大切にしながら、ですね。

つまらないと思っていた事でも、ほんの少しだけ知る事で色づくこともあると思います。

……なんだか、いかにも頭の固い男が書いた文章になってしまいました。ついでに言うと、これは『価値観』に対する僕の自分なりの価値観です(笑)。合う合わないは人それぞれだと思います。少しでも参考にしていただければ幸いです。

蛇足になるかもしれませんが、「ペットを飼う資格ない」と思っている人のほとんどが「ペットを飼う事に向いている人」だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんな私の甘えた質問に丁寧に回答頂いて感謝しています。

今、価値観を変えないと自分が心も体も傷つくと思い、すでに体にはきているので。

自分の感情と体と心に折り合いがつかず悩んでました。

メソメソして、頚椎を痛めながらも、むりやり仕事してる私に帰省した息子にしかられました。

「仕事以外に楽しいことはいくらでもある。あなたには出来る環境にあるではないか」と。

「紙にメリットデメリットを書いてよーくながめてみたら頭の中が整理できる」など

確かに息子の方が柔軟な考えだと思います。

回答者さんが言われるように今、レンタルDVDで映画をすこしづつ見ています。本も今まで読んだのと違うものを読んでみようと思います。

何より本気でペットを飼うことを考えてみます。

温かいコメント本当にありがとうございました。

コメント頂いた方のためにも頑張って一日を大事に過ごしていこうと思います。

価値観は、自分の人生に起こる出来事から変わるのが自然だと思います。

ですが、「価値観を変えて生きるという趣味」だと捉えて考えてみると、
一般論の逆を行く、というのが面白いのではないでしょうか。

一般論じゃなくても、TPP反対論者が多いから、自分は逆の立場で考えてみようとか。
それを人に語って聞かせることまでは、しなくていいです。自分が楽しければいいんです。
旦那さんがアクティブな趣味を望まれてるならキツイですが、
そもそも自分が楽しければそれでいいのが趣味です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。自分が楽しければいいんですね。それを今から探してみます。

仕事以外に趣味がなかったので、多分それは余裕がなかっただけなんですが…

気持ちに余裕をもって、頚椎が治ったら、少しでも興味があることはしてみます。

幸いなことに働かなくてもいい立場ですので、ゆっくり探してみます。

主人は趣味が多く、美味しいものを食べに行ったり、旅行だけは夫婦同じ趣味といえるかもしれません。

有難うございました。

以下、的外れなことかもしれませんが参考まで:

職場を変えても、
良好な人間関係を構築できないのであれば、
質問者さま自身に何らかの問題が
あるのかもしれませんね。発達障害や
偏執的自己愛はないのですね。それは素晴らしいです。
あるいは、
ご両親や祖父母との人間関係は良好でしょうか。
だとすれば、
ジョハリの窓で検索して、自己分析し、
それが済んだら、
過去のすべての人間関係を検証して、
鋭く分析してみませんか。

外界は自分の心の鏡である。 (Orison Swett Marden)
併行して、人格障害か、
パーソナリティ障害かで、検索して、
該当する記述がないか、読み込んでみることも、
お勧めします。
なお、
許せないことや、恨み、憎悪、怒りの感情を
誘発する現象や事案があるようでしたら、
それらをすべて紙に書き出してみませんか。
あのときの○○のような怒りや不快の記憶なども
あるようでしたら、すべて書き出してみましょう。

〈ふろく〉
自分を小さな者と心から思った時には、
人間関係のいざこざの大方は解消するのではないだろうか。
    ( 三浦綾子 『光あるうちに』)

弱者は決して許すことができない。
許しとは強者の態度である。   (Mahatma Gandhi)
あるいは、
許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。
       (『私の頭の中の消しゴム』)
質問者さまに、不快感だけをくださった人たちを
マイナスの恩人と思うことができれば質問者さまは
数段、進化したことになります。
マイナスの恩人は、検索してください。

価値観や人生哲学を変えなくても、ほんのチョットだけ
許し上手、忘れ上手、諦め上手、与え上手、
纏め上手、世話上手、気分の変え上手、受け取り上手
になれば、質問者さまにいいことが起きつづけます。
受け取り上手は、人の心を楽しくする与え上手なのです。

you tube で、
置かれた場所で咲く
二度と不幸にならない話
などを観ながら考えてみませんか。

ちょっと高価なノートをゲットして
『奉仕日記』にして、日々の社会貢献、地域奉仕を
書き込みませんか。できることから行えば宜しいので、
被災地の皆さんに向けて、千羽鶴を折って、
その1羽1羽に、質問者さまのメッセージを書き込んで
みませんか。千のオリジナル・メッセージが書けたら
非常に、素晴らしいことですよ。
そのメッセージを『奉仕日記』に書いて、残すと
貴重な言葉の財産になります。
受身なことよりも創造的なことの方がいいですよ。
1枚の折り紙を4枚にカットして鶴を折ると
手先の器用さが要求され、芸術っぽい味がます。
更に小さくして行きますと、より芸術性が増します。
(お米の1粒1粒に字を書いている人もいますからね)

やはり、的外れになってしまいました。
いろいろ五月蠅くて、ごめんなさい。

お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
人間関係上手くいかなかったのは、三年前に辞めた所で一人だけです。

逆に今までそんな経験をしてないだけに心のダメージになりました。
それに自分の親の介護が重なりキャパオーバーになり辞めました。
ただそれも以前カウンセリングを受けて、もともと自分も悪いことはわかってましたので、相手を恨んだりしていません。
ただ仕事には未練がありました。

家族とも自分の親や兄弟とも仲がいいですし、
お姑さんとも仲良く、主人の親戚とも自分の兄弟も仲がいいです。

先日退職した会社は、PC入力で同じ姿勢をずっとしていた為、頚椎を痛めたからで、人間関係はすこぶる上手くいっていました。

退職時には皆、泣いてくれましたし、これからも付き合える人たちばかりです。
申し訳ありません。私の文章力がないために誤解させてしまったみたいですね。

でも、もう一度今の心境を紙に書き出してみようと思います。

本当に丁寧は文章ありがとうございました。

仕事をしていた時どんなことが楽しかったかを考えてみたらどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

冷静は回答有難うございます。

3年前の仕事は事務職ですが、それなりに責任もあり、まわりも認めてくれて、任されていた感がありました。
それと毎日、今日も頑張ったなと言う小さな自己満足。帰ってからのビールが美味しい。

でも、今となれば自己満足だけだったかもしれません。
先の回答者の方にも書いたように、介護で一度退職し、介護が落ち着き、子供も巣立ち自分の身の置き所を見失った気がして、再就職しましたが、座りっぱなしのデスクワークで、頚椎を痛めてしまいました。

その分家事もおろそかになり、主人には迷惑をかけた気がします。
これからは今まで我慢してくれた主人の為にも家事を仕事ととらえて、まず体を治して、仕事以外の自己満足を得ることを考えてみます。

自分を振りかえることができました。有難うございました。

自動的にあなたに最適な価値観を探し出す方法はありませんが、

自己暗示であなたの価値観を変えることは出来ます。
どの様な考え方に変えたいのかはあなた自身で決めて下さい。
メルマガの方法ですので、禁煙に使ったケースが書いてあります。

性格を直す自己暗示法
■ ニコチン依存症

タバコの煙に含まれるニコチンが麻薬にも劣らない欲求をもつからで
す。恋人のようなもの。タバコは好きと感情(=潜在意識)に焼き付けられ
ているから、理性で止めようとしても手に負えません。

■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。

1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、タバコを気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。

2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、タバコを気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。

寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。

3.期待効果

毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。

■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。

■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。
人間関係を良くすることには使えそうですね。

ウツにはならないと回答が出されていますが、人が楽しく生きて行く為の欲望の幾つかは、
制限されていたり、身体を動かさないことだけが大きなストレスですから、気分転換のために
散歩くらいはして欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答有難うございます。禁煙法と同じとは気が付きませんでした。昔、禁煙して成功したので、同じだと思って今日から実行してみます。目からうろこです。

今は多分ニコチン中毒と同じなんでしょうね。その通りだと思います。

3年ほど前、母の介護で長く勤めていた職場を去ってから、(その職場は好きでしたが、介護と両立は無理だったので納得したつもりでしたが…)まだその時の気分が抜けきらず、介護が落ち着き、新しい職場にやりがいを求めましたが、自分の能力と体力の低下を思いしらされた2年間でした。

いいアドバイス有難うございました。
頚椎の治療頑張って、暗示法実践してみます。

うつなんかになるな。

つらいよ。

人間は、よわいんだよ。無理しないで。

人間のこころは、汚いものだから、そんなものだと思っていてください。
人間に、期待なんかしないで、ください。人間は、くだらない生き物です。

それが、俺が出した答えだよ。
    • 0
この回答へのお礼

乱暴な中に優しさのある回答胸にしみます。

有難うございます。

そうですね。人間って弱いですね。昔から私はメンタル強いと思ってました。
でも弱いやつほどよく吠えるの典型でした。

ペット飼うと人間のドロドロなんかどうでもよくなるって聞いたことがあります。

本気で犬の飼い方の勉強しようかと思います。
なにせ何も知らないので。

素敵な回答有難う!

うつになる? なりません 欝や躁病は目に見せないストレスが蓄積する脳障害ですから

判って受け入れているストレスでは欝にはなりません。

浪費なんてもったいないだけ
四六時中銭儲けの事でも考えましょう。楽して儲けるのではなく、労働して儲けることでも
漬物や干物でも作って売り歩く、露天を出す。対人の商売してれば、明日の売り物の事しか頭にはいってこないでしょう。
声出して銭儲けして、小銭数えて一喜一憂する老人は死ぬまでボケません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
うつにならないと言われ、少しほっとしました。
私はうつでなく甘えなんでしょうね。

とてもシンプルな考え方ですね。

回答者さんがおっしゃる通りです。そんな仕事が出来る状況なら楽しいでしょうね。

取り合えず整形の病気を治して、自分に何が出来るのか、何をしたいのか考えてみます。

ありがとうございました。