アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人はヘビースモーカーの50歳です。
中学生の頃からタバコを吸っていたそうです。

10年前から風邪でない咳が一年中出るようになりました。
禁煙を勧めましたが、自分は好きな時にタバコをやめられるから、
今やめることはない、それほど吸っていない、といわれ、口出しをすることをやめました。

あれから10年、帰宅後と出勤前に、毎日ゴホゴホ咳いてます。
以前は渇いた感じの咳でしたが、今は湿ったような感じになってきました。

タバコについては、親切な人に「症状が出たらもう遅い」とアドバイスを受けてたので、
心配はしていました。
これが心配していた症状なのでしょうか?
いつもイライラしている感じで、短気な性格なので、
結婚後まともに話した記憶がなく、咳のことに触れることはできません。
家族なので心配するのは当然かと思うのですが、
主人の本人のことに触れると、余計なことまで立ち入ってくる他人扱いされます。

このまま見守るしかないのですが、今の状況は、危ないでしょうか?

A 回答 (10件)

それ関係のお仕事(医療用酸素)してました。



咳が出て、痰が絡んで、階段や坂道で息切れするならCOPDもありえますね。

たばこの煙は気管支の中を痛めてしまうんので、ずっと喫煙していると炎症を起こして咳が出たり、痰が出しにくくなったりします。

湿った咳になるのは、痰が絡んでいるからではないでしょうか。

肺機能は年齢が上がれば自然と落ちるものですが、喫煙者はもっと早いスピードで落ちます。
肺機能が落ちると、酸素をうまく取り込めなくなって、息が苦しくなります。

呼吸は出来るけど酸素が体内に行きにくくなるから、結果的に終始山の上にいるような、低酸素状態になるんです。
肺を動かさないくらいのごく浅い呼吸を30回くらいすると、だいぶ息苦しくなるかと思いますが、肺機能が落ちるとそういう状態になりますね。



禁煙をしても肺機能は年齢で落ちていきますが、落ちるスピードはゆるやかになります。
ので、禁煙は早くした方が、後後のために良いですよ。



最終的に酸素マスクが手放せないくらいに息苦しくなると、家庭用のそういう酸素機械が保険の適用になるのですが、毎月の受診と機械のレンタルを合わせて、月8万円の1~3割負担になりますね。



たばこが原因の人に対しては「自業自得だな」ってのが正直な感想ですが、やはりご家族となると心配だと思うので、まずは呼吸器科の受診がおすすめですね。
肺機能の検査をしてくれるところもありますよ。

それで必要に応じて禁煙外来かなぁ。
禁煙するに越したことはないけど、まずは現実やリスクをちゃんと知ってもらわないと禁煙には興味をもたれないでしょうね。



最近では和田あきこがキャンペーンしてたりでだいぶ認知されている病気だと思うし、「問題なかったらたばこ吸っても全然いいよ。50歳を機に、肺機能だけでも見てもらうよ」と提案してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

主人は自分の悪いところを必死で隠す性格で、
人間ドックの結果も通知表と思っているようで、
よかったら見せてくれ、悪いと見せてくれません。

なのであまり干渉することができないで、ここまで来ました。

自分でいつかは怖さがわかると思うので、
そのときに禁煙できれば・・・と思います。

酸素ボンベもお金がかかりますね。
お金で命を買う、といった感じですね。

タバコで脳が変になったのか、変だからタバコを吸うのか・・・
ストレス解消かもしれませんが、中学生からとなると、よくわかりませんね。

お礼日時:2013/01/29 15:49

回答とは違いますが、、




他の方へのご返信に書かれている「酸素ボンベをもつ人が増えた」ですが、
家庭での酸素治療が保険適用されたのは25年くらい前ですね。

最初は大病院の呼吸器専門医くらいしか知らなかったでしょうが、最近は多くの医者に認知されている治療法なので、町医者だったり、呼吸器専門医以外(内科医とか外科医とか)もどんどん処方を出すようになってきています。

酸素業者も今では大手から地方中小までさまざまなので、処方を出しやすくなったのもあるでしょうね。

それにともなって、以前なら酸素が必要なのに気付いてもらえなかった人たちが、「あの人も酸素必要かも」と主治医が気にするようになって患者が増えてるんじゃないかな。

肺が悪い人が増えたというよりは、治療が必要な人がどんどん発掘(?)されているという感じで。



とはいえ、酸素ボンベひいている人がみんな煙草原因なわけではなくて、生まれつき心機能が悪くて酸素が取り込みにくい人とか、アスベスト関連の仕事をしていた後遺症とか、乳がんなどの手術の後で必要になる人もいますね。

煙草を吸っていなくても他の原因で肺機能が落ちる人もいますし。

ただ、酸素ボンベがあることで個人の行動範囲が広がって外出も旅行もアウトドアも楽しめるようになるので、あれ自体は悪いものではないんですよ。
    • good
    • 3

多分、本人も咳のことは気になっているはずですよ。



私も同じ経験があります。咳がひどかったので10年ほど前にタバコをやめました。咳はタバコに対する体からの悲鳴なんです。お陰さまで今では体調良好です。

症状という点ではもう肺胞はかなりつぶれていますね。タバコを5年吸い続けただけでも肺胞はつぶれるとのことですから35年ではどうしようもありません。

タバコのことを直接いうのではなく、「その咳何とかならない?」と毎日口を酸っぱく言い続けるほかないです。やがて「なんとかしなきゃ」とはっきり自覚するようになってくれることを祈って。

頑張ってください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

体の不調のサインを放っておいてはいけないですよね。
タバコを吸いたいがあまり、誤魔化してしまってる感じです。

冬でも氷入りのお茶を携帯し、夜は氷いっぱいの焼酎を飲んでいましたが、
この冬、突然2つともやめたので、なんらかのアドバイスを受けたのかもしれません。

子供とお葬式のことと、死んだあとの生活を話し合いましたが、
まだまだ先のようです。

タバコはやめにくいようですが、
日常生活に支障が出てくると、やめざるおえない感じかな。
本当はいろいろいいたいことがたくさんあったけど、
なにもいえなかったな。
浮気の話まで聞かされていたほどなので、
タバコぐらいのことは、ささいなことでした。

お礼日時:2013/01/26 08:39

私は2年前に、喫煙歴40年でやめました。


18から58歳まで、1日2箱。

きっかけはドックで、肺気腫の気があると言われたから。
自覚症状は全くなかったですが、肺気腫は重くなると、
酸素ボンベを携帯しないと生活不可。

肺がんは、タバコとの因果関係は??ですが、
肺気腫は、タバコが原因らしいです。

タバコやめてから、体はますます快調。
ま、酒だけは絶対にやめませんが。

タバコ代もかからないし、一石二鳥。

ぜひともドック検診を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ドックは毎年受けているようですが、そろそろ肺のことを指摘されているかもしれません。

昨日そういう機構に電話相談してみましたが、
とにかく咳の原因を調べるようにいわれました。
他の病気、ぜんそくの可能性もあるそうです。
共通する点は禁煙なので、すぐ禁煙を勧められました。

母の病気のため、総合病院に行ったとき、次々と酸素ボンベを引いた人が
入ってきた光景に驚きました。
もうちょっと前は、こんな光景はなかったように思われます。

ここまで行くと、行動も制限され、体を動かすのもおっくうになり、
寝たきりに向かうようなので、すごく心配になりました。

お礼日時:2013/01/26 08:30

こんにちは。



咳の原因は煙草だけではありません。
現在は冬なので、空気が大変乾燥しています。
帰宅後は手洗いとうがいは徹底してもらって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

10年間一年中咳が出てるので、風邪をひくと大変だと思います。
もっと先になると、命取りになるのではないかと心配です。
本人がどう考えているのかが知りたいです~~

お礼日時:2013/01/24 15:04

元スモーカーです。


仕事のストレスが高かったり、ひどく疲れていると、咳がでていた時期があります。
(私は1年ぐらいマスクしてましたが・)

お仕事状況はどうなのでしょうか。
結構大変な状況なのかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ストレスが高い仕事ですが、その中で、ストレスを発散しているタイプかも。
私もストレスをぶつけられる道具です。

ストレスは、病気の原因になりますね。

元スモーカーといえる日が来るといいのですが。

お礼日時:2013/01/24 15:01

肺胞が潰れていっているのだと思います。

次は息が苦しくなります。義父はそこまで行ってたばこを辞めましたが、「治らない、症状進行を遅らせるのみ」と言われました。

参考URL:http://online-clinic.biz/article/46291436.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

肺がんより怖いですね。
やはり自分が怖い思いをしないと、タバコをやめるのは難しそうです。

お礼日時:2013/01/24 14:55

今のうちに、生命保険の定款の確認、、、入っていないなら、県民共済とか入った方が良いと思います。


もうしばらくして、手遅れになったときに、役立つでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

子供とは、「これからどうなるんだろう」と話し合いしています。
生命保険は昔風の三大疾病のものに入っています。

去年から主人が急にがっつり貯金をはじめてしまい、
生活に困ってしまいました。

手遅れは、もうしばらく先のようですね。

お礼日時:2013/01/24 11:16

呼吸器科を受診して下さい。

既に手遅れかも知れませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

禁煙するなら、今、今日にでも、ですよね。
呼吸器科に通ってくれてたらいいのですが・・・

お礼日時:2013/01/24 11:12

何とか理由をつけて一度呼吸器内科を受診してもらうことだとが良いでしょう。

あえて「たばこ」を口に出さずに、咳だけを話題にしていってもらってはどうでしょうか。行けば医者がしっかりお灸をすえてくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年ぐらい前に「職場で咳のこといわれない?」と聞いてみたことがあります。
無言でした。

5年前に依存症に関しての話し合いに、私が参加したことがあります。
病院のパンフレットを渡しましたが、あまり関心はなかったようです。
その頃は、まだ大丈夫と思っていたようです。

お礼日時:2013/01/24 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!