プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

選挙の陣中見舞いについてなのですが、
婚約者の家族が市長選に出馬することになりました。

事務所にもお手伝いには行っているのですが
やはり陣中見舞いを贈るべきかと・・・。

お酒は公職選挙法に引っかかるということなので
現金をお渡ししたいと思うのですが
(1)だいたいいくらくらい包むのがよいでしょうか?
(2)自分の両親からも陣中見舞いを出すべきかと思うのですが
   自分と同額で大丈夫なものでしょうか?
(3)事務所開きも終わってしまったので、タイミングとしては
   遅すぎるのですが、相手の両親とは離れたところに
   暮らしているため直接渡すのは2週間後になりそうです。
   早めに現金書留なので送った方がよいでしょうか?
(4)郵送の場合、選挙事務所に送るのが適切でしょうか?

周りが選挙に出ること自体初めてで、何も分かっておらず
常識のない婚約者という目で見られているような気がして
ちょっと怖いです。

質問ばかりで申し訳ありませんが
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

たくさんの人が署名した「後援会入会名簿」に勝る陣中見舞いはないのですが、離れてお住まいということでは、後援会員を集められないかな?

例えば学生時代のツテなどで、後援会員を集められるようなら、それが一番です。

「金持ちしか選挙に出られないのはおかしい」という声に押されて、昔と違って昨今は、多額の公金が候補に対する援助に回されていますので、昔ほどお金はかかりません。

支援者側が候補に出すお金はかまわなかったと記憶していますが、君子危うきに近寄らずと言います。

どこでどう誤解されるかわかりませんから、現金ではなく、お茶でもたくさん持って行かれたらどうでしょう。茶葉とか、缶茶とか。

昨今は、出陣式などでもお酒で乾杯などはせず、缶のお茶を配ったりしますので(地域差アリ)、需要は多いと思います。

事務所への訪問客にも、酒を出すとやばかったりしますが、お茶に駄菓子程度なら問題視されませんので使いやすいですし。

届けるのは、選挙運動期間の前半までかなぁ・・・ 。

どうせ届けるなら、「いまごろ」と思われるよりは、「もう」と思われた方がいいと思いますので、早めがいいんじゃないでしょうか。

郵送の場合の届け出先は、べつに決まりはありませんが、やはり選挙事務所かな。

陣中でお使いくださいという趣旨でしょうから、別な所に送ってわざわざ転送させる(持って行かせる)のはおかしいでしょう。

まあ、お手伝いに行かれるなら、質問者さん分の陣中見舞いなんて不要だと思いますけどねぇ。

• 5
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
また、お礼が遅くなり申し訳ありません。

自分も手伝いにいっているのに陣中見舞いは不要だと思うのですが
婚約者という立場と相手の両親からの視線が気になってしまって
気持ちが弱くなってしまいました。。。

どうやら婚約者の兄弟の婚約者が現金をお渡ししたようで・・・。

でも、選挙事務所でたくさん使うと思うので、お茶を持っていくのもいいですね!
うちの両親からは現金を、自分からはお茶とお茶菓子程度を
送ろうと思います。