プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、モデルガンを持っていただけで逮捕された人がいますが
モデルガンは持ってるだけで逮捕されてしまうのですか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130121-00000 …

本物そっくりのモデルガンだそうですけどモデルガンて模造銃だから本物そっくりに出来ていて当然だと思うのですが。

自分もプラ製の回転式のモデルガンを持ってますが、警察にわかると逮捕されるのですか。
模型屋などで普通に売ってませんか。

A 回答 (10件)

 模型屋で売っているモデルガンには、実弾を発射する能力はありません。


 フレームも銃身も強度不足だし、本来の実弾の径とは異なるサイズにされていたり、銃身自体がふさがれていたり、撃針がなかったり、弾の装填から発射自体ができない構造になっているもので、そういう「実弾を発射できない構造」になっていないと、銃刀法に違反することになってしまいます。
 南北戦争時代の銃を忠実に再現!なんてモデルでも、内部機構はぎっしりと溶接され、何も入らない、撃発もしないようになっているものです。
 こういう「銃刀法の規制に基づいたモデルガン」は、べつに禁止されていないし、所持していて逮捕されることなどありません。
 ちょっと改造すれば実弾が撃てるようなモデルガンは、メーカーも作らないし、警察も見逃しません。

 ただ、過去に販売されていて現在は製造中止されたものの中には、ある程度強度のあるタイプや、構造が実銃に近いタイプがあり、それに部品を追加したり補強するなどの加工をすることで、本物に近く、実弾を撃てるように改造することができるのです。
 そういう、「実弾を発射できる改造モデルガン」は所持が禁止されている、ということで、今回もそういう種類の改造モデルガンが問題になっています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですよね。
じゃないとテレビや映画の警察もので使われてるモデルガンも全て違法になってしまいますからね。


わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 18:11

どのようなモデルガンなののかわかりませんが、想像するに2種類でしょうね。



一つは金属性モデルガンを、黒色に染めたり塗装したもの。この場合銃刀法に抵触しますから所持・販売は処罰の対象となります。

二つ目は過去に販売された物で、簡単な改造により殺傷能力を持たせられると当局が判定した物で、メーカー回収や警察への任意提出が決まったものです。

フレーム等が樹脂で造られたモデルガンは、銃刀法には抵触しませんから所持販売は問題有りません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

わかりました。

とにかく何らかの改造をした
危険なモノだったのでしょうね。

お礼日時:2013/01/24 21:11

例えば何だけど 普通に持ち歩くとかしていて


一般人はビックリするよね?
通報される可能性は高い。

また、バック等に入れて持ち歩いていて
コンビニ等でもしバックを開けて・・・の場合
やはりもし 見られた時に ビックリして
通報される可能性は高い。

通報された場合に 何で持っていたか・・・・
場合によっては逮捕まではいかないが
厳重注意はされる。

ようは 一般人が見て あきらかに
モデルガン(玉)が出ないような
物やおもちゃ とすぐわかるのであれば
良いけど、例え玉が出ない物でも
疑わしい場合は 職質受けたり、通報されたら
厳重注意、場合によっては逮捕の可能性は否めないんだよ。

なので もし サバゲー等やる場合とかも
途中で職質や怪しいと通報されるかも?と
不安であるなら 警察にきちんと届け出るとか
(持ち歩いて現場へ行く等)しておかないと
気分悪い思いをするんだよね。

一昔前に 改造銃で事件があってから
玉が出る物(エアガン、ガスガン等)の
改造に規制がかかってから厳しくなってますよ。

家で所有しているだけなら大丈夫でしょう。
また 玉が出るもので 家の中で遊んでいたとしても
苦情が出たり、窓から見た人が通報した場合には
場合によっては 逮捕もありえる話です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。

自分の場合は持ち歩くなんてことはありません。
だいぶ前に買ったものがたまたま押入れに入っていたのを見つけたので
質問してみたまでです。

今後も押入れに放置となるでしょう。

お礼日時:2013/01/24 20:00

少なくとも、「合法」のモデルガンを持っていただけで逮捕なんてありえません。



第一、違法なものを不正に密売したわけでもあるまいし、所持しただけで逮捕されるようなものなんか、常識的に考えて模型店などの店頭で堂々と販売できるわけがありません。(そんなものを販売した店の経営者のほうが先に逮捕されてしまいますからね)

このURLのニュースには「違法なモデルガン」と書いてありますが、おそらくその容疑者が不正に改造でもしたんでしょうかね、そうとしか思えません。

もちろん、質問者さんは何も変な改造などしていないでしょうから、それは全く問題ありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですよね。

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/24 18:06

この記事だけではなんともいえませんが・・・



まずモデルガンとエアーガンは異なるものです。
エアーガンはBB弾を撃ちだすものですが、モデルガンはそうではありません。実銃のメカニズムを再現し、その動作を楽しむものです。(もちろん弾は飛びません。)
モデルガンが実銃と著しく類似しているというのは、単に外見的な問題ではなく内部機構も含めてという意味じゃないかと推測しますね。

つまり「改造次第で実弾を発射できる可能性がある(あるいは既に改造済みで実弾を発射する能力がある)」というところが問題になったのではないかと。

ちなみにエアーガンは威力に基準が定められているので、日本国内で市販されているものを所持していたからといって逮捕されることはありません。しかし改造によって威力を強化したものや、海外から輸入した基準以上の威力をもったものを所持していれば逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

やっぱりヤバい改造したモノを持ってたから
逮捕されたんですかね。

お礼日時:2013/01/24 18:05

 治安が悪化しているので、改造モデルガンの取締りが強化され、その煽りを食らった人が疑われて逮捕されたのでしょう。

警察はマニアの立場など考えませんからね。

 プラモデルのモデルガンであっても、塗装が精密だと、見た感じでは本物と間違われる危険があります。拳銃などの銃火器の本物を日頃見た事が無い人が多いので、一般人では識別が難しい問題もあります。

 本物の銃火器が身近な場所に出回っている国だったら、モデルガンを見間違う人などいないでしょうが、国情が違う日本では、偽装された銃火器が犯罪に使われる例もあり、取締りを厳しくする必要があるのでしょう。

 コンビニ強盗や通り魔犯罪が増えている現在は、ナイフや拳銃の取締りが厳しくなるのも無理が無いかもしれません。と言うよりは、米国で銃火器を使った大量殺戮事件が起こったり、アルジェリアでテロ事件が起こるなど、銃火器による大量殺戮事件に刺激された模倣犯が出るのを警戒しているのだと思います。

 日本国内にも個人が所有している銃火器は意外と多くあるそうで、事件も起こっています。間違われないように気をつける必要があるかもしれませんね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%87% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

似ているというだけで
逮捕されてしまうなら
模型屋なんかで売れないんじゃないですか。

扱ってる模型屋やメーカーごと逮捕されてしまいますよ。
サバゲーやってる連中はどうなるのですか。
皆逮捕されてしまいますよ。

お礼日時:2013/01/24 18:01

>最近、モデルガンを持っていただけで逮捕された人がいますが



そんな事はありません。

「本物の拳銃(けんじゅう)に著しく類似したモデルガン」と書かれていますから、
何らかの改造はされているのでしょう。

>エアガンなんて
>そのへんの模型屋で売ってますけど。
>それじゃあ、買ったとたんに逮捕ですか。

あなたの考え通りだと、買う以前に、エアガン売ってる時点で逮捕・閉店でしょうから、
買えません。
そもそも、問屋の倉庫が家宅捜索受けて閉鎖します。
それ以前に、エアガンメーカーが潰れるでしょ。
一般人が持ってるだけで逮捕されるようなものを作っているのならね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実弾発射機能が有るように改造されたもの
だったのですか。

本物に似ているから
モデルガンて言うんでしょ。
架空の空想の産物ならモデルガンて言わないんじゃないの。

必ず元になった型が有る筈ですよ。

お礼日時:2013/01/24 17:57

まあ、五歳の幼稚園児がシャボン玉鉄砲で遊んだら「テロ容疑」を掛けられる場合もあるくらいだからねぇ


http://www.cnn.co.jp/usa/35027235.html

売っているから問題ないとは言い切れないんでないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ
店で売ってるモノも問題有る場合が有るのですか。
それなら、知らずに買ってたらどうなってしまうのでしょうね。

お礼日時:2013/01/24 17:52

どんなモデルガンを持ってて逮捕されたのか詳しくわかりませんが 著しく類似したってかいているので


どの程度類似しているかでしょうね 極端な話ですが 実弾が発射できるレベルにまで類似してれば銃刀法違反ですね
あとたしか過去はOKだったんですが ダメになったモデルガンもあります こちらに関しては最寄りの警察署に説明し持っていけばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察に持ってって
その時点で逮捕されるかもしれないのなら
行かないほうがいいですね。


何も改造なんてしてませんよ。

お礼日時:2013/01/24 15:46

エアーガンは 駄目でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エアガンなんて
そのへんの模型屋で売ってますけど。
それじゃあ、買ったとたんに逮捕ですか。

お礼日時:2013/01/24 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています