プロが教えるわが家の防犯対策術!

見ていただいてありがとうございます。
現在、言語学について勉強しています。そこで、疑問に思ったのですがもしも言語がなかったら世界はどうなっていたと思いますか?また人間にとって言語とはどのような役割をしていると思いますか?
バカな質問ですみません(>_<)回答よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

4大文明だとか言われますが他にも遺跡は残っています。

なのにエジプトやローマばかりがなぜもてはやされ研究対象になるかというと文字文化があったからです。

マチュピチュやアトランティスでは見つかっていません。言語は人の口を通して語られ、歴史も文化も人から人へなので、人がいなくなったらおしまいです。

それで言語がなかったら意思をパントマイムで伝えるわけですが限界がありますね。伝えられない文化は進化しないと思われます。全世代の上に積むことができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにパントマイムでは細かい情報を伝達するのは難しいですね。
伝えられない文化は進化しない、納得です。
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/28 00:34

 言語と脳には密接な関係があります。


 脳の仕組みが発達してきたから、過去の原人にはなかった言語機能を獲得して、高度な狩りの技術を身につけ、役割分担が生まれることで、人間社会を発展させることができた、と考えられます。
 言語がない、つまり言語を使いこなすことのできる脳がないとすれば、発展の基礎となった、役割を分担しての高度な狩りができなかったわけですから、現代の社会、人間世界自体が存在し得なかったのではないでしょうか。

 言語とは、意思のあらわれです。
 言語がなければ、獲物の種類、距離や時間、大きさの概念も伝わらず、狩りに道具を準備することもできず、待ち伏せと追い立てに役割を分担することも不可能でしょう。
 言語は、人間の意思を形にし、他の人間に伝えることのできる、重要な存在なのです。
 
 現代では、言語は口から発せられるだけではなく、端末に表示されたり、機械的に合成されたりします。
 これら全ては言語という存在があるからできることで、言語自体がなければ成立しません。
 昔、言葉のなくなった世界で人間が殺しあうという映画がありましたが、そんなふうになってしまうかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、言語がなければ距離感や時間の感覚は統一されることなくバラバラのままですね!
現代の社会、人間世界自体が存在し得なかったという意見にはとても納得です。

ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/28 00:43

ものの思考が違ったでしょうね。

言語ではない処理をする。

言語を持たないまたは、言語のパターンが少ない動物などを参考にしたら分かりやすいかもしれません

http://www.ted.com/talks/lang/ja/temple_grandin_ …
この人の講演と著書も割りと参考になるかもしれません。
言語を使わず「絵」で思考するタイプの人です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にホームページのURLまで載せていただいて、ありがたく参考にさせていただきます!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/28 00:28

 文化が伝わらない。

と思われます。

 特に学問関係は特に。また役に立つ情報を共有できないので集団として生活は困難だし、単独だと危険も多くなる。言語もそうですが文字も大切です。
 それと、言語を使い分けることで、知らない人に秘密を漏らさないということも可能ですからね。

 あそこで、良い物が見つかった! 一人では無理だから助けて! って伝えたくても出来なければ、その良い物は無くなることもあるだろうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、言語を秘密を守るために使うという発想はなかったです!
ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/28 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!