アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3女子です。
私はスルピリドをついこの間まで飲んでいたのですが、
スルピリドを飲み始めてから生理がきません。
あと胸もはってました。

生理のことについて調べてみたら
スルピリド服用で脳が妊娠していると勘違いして生理がこなくなると書いてあったんですが
それは想像妊娠とは違うんですか?
おなかが大きくなったりはしませんか?
お医者さんに生理が来なくて不安です、と言って
スルピリドはやめてもらいました。

あと私はもともと胸が小さいです。
スルピリドを飲まなくなったら胸の大きさはまたもとの大きさに戻るのでしょうか…。
今は胸のことよりも精神的なほうが気になるので気にしないのですが
やっぱしちょっと気になりました…。

恥ずかしいです…すいません…

生理のことなど不安だったので質問させていただきました。
どなたか回答お願いします。

文が下手ですみません…

A 回答 (4件)

 北海道の田舎の統合失調症の男性ですが、すいません。


 記憶が定かではないのですが、札幌でビル管理をやっている時に600mgとか1200mgだったかな、スルピリド(商品名ドグマチール等)を処方されていました。

 面白い薬で元来は胃の薬だったのですが、一日量200mgくらいで鬱病に、600mgくらいで統合失調症に効くとされます。
 1973年頃に日本でも使われるようになったのですが、古い薬ですが、統合失調症に使うときは賦活効果を目指しています。意味がわからないかもしれませんが、ネットで調べてみてください。

 男性でも乳汁が分泌されることもあるらしいですが、僕は特になかったのですが、まあおおよそ質問者様のご認識の通りに近いです。

 テレビドラマなどでも冗談めかしてよく取り上げるのですが、「想像妊娠」というのは実は妄想の一種です。「記憶喪失」なども冗談めかしてドラマでありますが、これは解離性障害です。あ、余談でした。
 ピルというか、口径避妊薬というのご存知かと思うのですが、あれも体が妊娠していると勘違いして避妊作用のある薬です。
 
 それでまあ、何mg処方されているかとか、分からないと他の方もなんともわからないかもしれないのですが、質問者様が統合失調症だとしたら、エビリファイ等の薬の方がいいかもしれませんし、鬱病なのかもわかりませんが、代わりの薬はあると思います。

 1952年に使われたクロルプロマジンも現役で使われていたりするんですが、まあ、スルピリドも古い薬ではあります。
 もしかして、主治医の先生、お年寄りの方ではありませんか?
 よろしければ、何mg処方されていて、今は何を飲んでおられるか補足してくださっても。

 とりあえず、他の薬に替ったのなら、副作用は元に戻ると思うので、ご安心くださればと思います。

この回答への補足

説明が不足していてすみませんでした…回答ありがとうございます!

スルピリドは毎朝学校に行くときおなかが痛くなると話したらこの薬を出されていました。

今飲んでいるのはフルボキサミン25mg、デパス、インプロメン1mgの半錠です。

補足日時:2013/01/26 17:54
    • good
    • 0

 さだかには分かりませんが、鬱のような感じで、スルピリドの処方量もそれくらいでしょうか。


 とにかく、スルピリド辞めれば、いろいろ副作用は元に戻ります。
 僕が保証します。
 ぜひお元気で頑張ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__m
安心しました^^
頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/28 15:57

時々このカテゴリにお世話になっている者です、こんばんは。



私も現在スルピリド10を処方されていて、処方される目的は「鬱の改善・食欲増進と胃の調子を良くするため」だったのですが
同じく生理は来ない月もありますし、あったとしても血の量が少なかったりとやはり不安定です。
でも副作用の一種でもあるし、私自身あまり生理の事を気にしない性格なので開き直っています。
質問者様の

>スルピリド服用で脳が妊娠していると勘違いして生理がこなくなると書いてあったんですが
それは想像妊娠とは違うんですか?
おなかが大きくなったりはしませんか?

とありますが、想像妊娠は…例えば健康な人が「かまってちゃん」な性格で好意を寄せている男性の気を引いたりする行為でもあるので
想像妊娠は全く関係ないです。腹も大きくなりません。

私も胸は貧乳な方ですが、胸もはった事はないですね。
薬の副作用は本当に人それぞれです。

でも薬やめても生活できるなら大丈夫ですし、気にする必要は無いと思います。

胸関係は他の回答者様にお任せします;;長文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おなかも大丈夫なんですね。安心しました!
いろいろと無知ですみません…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 18:00

>スルピリドを飲み始めてから生理がきません。


あと胸もはってました。

副作用でしょう。
飲み続けることで、自分の体で女性ホルモンを作る能力が減ってきます。
自分体が女性ホルモンを作る動きをしたときに、スルピリドを飲み続けると、体が自分で女性ホルモンを作って分泌しなくても、口から女性ホルモンが入るので、脳が作らなくても良いと判断します。この様になると、自分で女性ホルモンを分泌したいときに出にくくなります。

ほかにも、「高プロラクチン血症」が問題となります。妊娠もしていないのに月経が止まったり、閉経を過ぎたのに月経が出現したり、乳汁分泌などの問題があります。


>スルピリドを飲まなくなったら胸の大きさはまたもとの大きさに戻るのでしょうか…。

スルピリドの半減期は6.1時間、8.0時間で消失します。
薬の効果は時間と共に消えていきますから、普通に戻ると考えられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
自分がまだ無知でした…。
生理などの副作用が気になったのでやめさせてもらいました。
安心しました!
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/26 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!