プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家のある別の県(遠く離れた)で中古車を購入したいのですが、
購入時に必要な書類等を教えてください。

また購入時、購入後の維持等の注意点などもあれば教えて頂きたいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

県は違いますが、同じ様に他県から購入しました。



必要書類は、たとえ他県から購入しても変わりはありません。そのままのはずです。

ただ、自分の場合、結構遠方だったので納車費用とナンバー変更代手数料がかかってしまいました。
車検がまだ、丸々一年残っていた車なので、一度、自分の地元へナンバー変更の為に車を移動させる手間が発生してしまい、今思うと、車検なしの方が良かったかなと反省しています。

それと、車庫証明に関しても、お任せだと自分の地元へ足を運ぶ為の手数料が割高。
だったので、これは自分でとりに行きました。

なので今回の質問者さんの場合、どの様なケースになるか分かりませんが、上記上げた三点だけ注した方が良いと思います。
まあ、出来れば納車も、自分で。
また、車庫証明も極力自分でとるようにすれば、結構の金額節約できると思います。
後、他県にまたがる場合の車検、ある無しでは、割と大きいので、その点は契約する際に注意が必要だと思います。

つまり、契約する前に、見積書は絶対に隅々まで目を通される事を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業者に頼むと色々と費用がかさばりそうですね。
出来る事は自分でしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 19:21

遠くても近くでも同じです。


車検が残っている場合は車庫証明とナンバー変更の都合上
一度車使用の本拠地の陸運局に行く必要があります。
住民票住所と使用本拠地はじつは別でもかまいません。
たとえばごく近所に親戚の家があり日常的に行き来しており
どちらに住んでいる状態か実態は判断がつきかねない
という理由なら隣の県の親戚の家のガレージで車庫証明がおりました。
(当然その県のナンバーになります)

車検がきれている場合は自走移動に仮ナンバーが必要になりますね。
まあ普通は業者にやってもらうものだと思います。

私が実際に経験したことでもっとも気をつけなければいけないと思う点
それはむしろ車検ありで購入した場合の「自動車税納税証明書」です。
これがなければ車検がうけられません。
滞納されていた場合は前オーナーが支払い納税証明を渡してもらえない限り
5月ごろの請求を待ち、自ら支払った納税証明書を使い車検を受けるしかないんです。
私はこれで4月に車検が切れ、市役所で仮ナンバーを借りて陸運局に行きました。

車検ありの中古車を買うときは
車検証、自賠責保険、自動車税納税証明書
この3点だけは不備がないか絶対に確認したほうがいいです。

ちなみに自賠責なしでも車検切れでも公道を自走すると
うん十万単位の罰金くらう立派な違反なのでご注意ください。

何度もいいます。

納税証明書
納税証明書
納税証明書
です!!!!!

支払う言ったくせに送ってこなかった前オーナーのアホオオオオオオオオオオオ!!!
まあ、勉強になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納税証明書ですか。
気を付けた方がよさそうですね(^_^;)
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 19:22

私は岡山に住んでますが、富山の中古車屋さんで買いました。


実車を見に行くのに丸1日かけて往復しましたが、車に乗るのは好きなので、まったく苦痛ではなかったですね。と言うより楽しい1日でした。

>購入時に必要な書類等を教えてください。

近くても遠くても同じです。


業者さんが車庫証明や登録など、全てやってくれたので、面倒な事など何もなかったですよ。
ただ、陸運事務局での引取りでした。
陸送代が余分(10万弱)にかかったのは痛かったですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

陸送代が高くつくんですね(^_^;)
気を付けるようにします。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/02/15 19:21

>購入時に必要な書類等を教えてください。



下記URLを、ご参照下さい。
http://www.meihen.e-osusume.com/
但し、県外の車ですから「ナンバー変更」となります。
購入した時点でのナンバー(車検有効期間内)で、質問者さまが住んでいる場所まで移動。
質問者さま居住地の車庫証明(警察署発行)を取って、質問者さま居住地管轄の車検場にGO!
入り口付近に、申請書用紙及び記入の仕方があります。
この記入の仕方(例)を見習って、申請書に記載。窓口に提出します。
後は、国土交通省の役人が「次は、何番窓口で○○をして下さい」と案内があります。
中学生程度の語学力があれば、1時間程度で終わります。
最後は、新しいナンバープレートを取り付けて(自分で行ないます)係員から「封印」を受ければ終了。
残念なほど、非常に簡単ですよ。
私の場合も、約300キロ離れた出張先で自動車を購入しました。
有休1日で、全て終わりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と簡単なんですね。
ありがとうございます^^

お礼日時:2013/02/15 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!