プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前から月に一度位低血糖に似た症状を起こします(冷や汗、空腹感、悪心、フラフラ手足がダルいボッーとする)何か甘いものを食べると数分で症状はなくなります。大体食後二時間位の時や甘い物を食べた時にこの様な症状が出やすいです。フラフラしながら血糖値を計ると68でした(食後二時間)
毎年会社の健康診断を受けていますが一度も糖尿病と言われた事もなく。
糖尿病意外ならどの様な病気が考えられるでしょうか?空腹時血糖値は70~90の間が主です。
食後に血糖値が低いのと低血糖に似た症状が出るのが心配です
病院に行った方が良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

可能性としては


1.胃の手術をしている
2.インスリノーマなどのインスリン過剰状態になっている。
3.ある種の抗不整脈薬などのインスリン分泌促進作用のある薬や
  ある種の糖吸収抑制作用のあるお茶などを飲んでいる。
4.血糖測定の手技がおかしい(指先で測定していない、寒いところで測定した、センサーが湿気を帯びていた)
などが考えられます。

1.と3.4.がないなら、病院を受診されて相談されたほうがいいかと思います。
    • good
    • 4

糖尿病は高血糖となるものであって、糖尿病では低血糖にはなりません。



糖尿病で低血糖になるのは血糖降下薬やインスリン療法の影響です。また、血糖値が低いものを低血糖というのです。

ただし、インスリンの分泌が遅延して食後の血糖値が糖尿病並に高くなるような場合、それに合わせてインスリンが過剰に分泌され、血糖値が下がり過ぎる場合はあります。

食後高血糖が続くと、本当に糖尿病になる場合もあります。

いずれにしても、血糖値の動きやインスリンの分泌状態を調べる必要性はあるかと思います。
    • good
    • 0

血糖値を図っているということは測定器とチップを持っているんですね。

空腹時血糖は70というのが気になりますが概ね正常ですが、食後に低血糖を起こすのは、インスリン過剰分泌による低血糖症っぽいですね。すぐさま病院に行きましょう。血糖値の測定結果をメモして持って行くといいと思います。ホームの端っことかを歩かないように気をつけてくださいね!
    • good
    • 1

こんばんは



一度内科で糖水検査を受けて見てはどうですか?

重要なのは2時間でどのくらい血糖値が元に戻っているかですので
それを検査してもらってください
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!