プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬の会津地方を観たく、今週末or来週末に一泊で会津・喜多方を一人ぶらり旅しようと考えてます。
週間天気では雪予報の日がほとんどですが、靴はスニーカー(ローカット)では無謀でしょうか?

雪用の靴や長靴は持っておらず、ブーツはあるもののカジュアルブーツのため
たとえ濡れなくても、スニーカーより滑って危ないかなと思ってます。

行く所は若松市内と喜多方のラーメン&蔵めぐりを考えており、
移動手段は電車とバスと徒歩になります。
スニーカーでは、びしょ濡れになるほど歩道に雪があるのでしょうか。。。

最悪、スニーカーで行って現地で靴を買っても良いのですが、会津若松駅周辺におすすめの靴屋などありますか?
(ださくても割り切って安い靴か、多少高くても旅行後もタウンユースで使えるような靴かどちらかで考えてます。本格的な防水トレッキングブーツのようなものは高価ですし、今後の使い道がないので。。。)

A 回答 (3件)

会津は雪国です。


が、冬にも何度か行きましたが、スキーのたちよりで、いつもスニーカーでした。

もちろん、防水とまでは行かなくても、あまり水のしみこまないような素材で、足首近くまであるようなものですが。

会津若松、七日町周辺は雪かきがなされており、アーケードのあるところもありますから歩きやすいですし、イザとなれば購入可能です。
今はバーゲンの時期なので、商店街の店頭でいくらでも目につきます。

喜多方は、除雪されていないところもあるかと思います。
でも、最初から長靴ではじゃまになりますし、履き替えの靴を持てば、荷物になります。

私は登山用のスパッツ(一般的にいわれているスパッツではありません、靴の上から着用して、足首のあたりをカバーするものです)を持ち歩いています。
似たようなものとして、一般的には、このような雪用の靴カバーであれば価格も高くありませんし、持ち歩きにもよいです。
http://item.rakuten.co.jp/mstore/27554/


観光用の巡回バス「ハイカラさん」の立ち寄るような箇所は、スニーカーでよいかと思います。

ところで、今週末は相当な寒気が襲来する予定ですね。
いまならバーゲン価格の、靴流通センター、近所にありませんか。
靴のウラに滑り止めの金具がついているもので、低価格のものを販売していますよ。
凍りついて転倒するのもいけませんからね。
金具は、折りたたまれていて、凍っている道では金属部分を出すようになっています。

この回答への補足

近所の靴流通センターの防水・防滑シューズはいまいちでしたが、スポーツ用品店行ったら「スノトレ」なるシューズがありました。
完全防水ではないが、スニーカーよりは全然マシとのことで、NBのhttp://www.newbalance.co.jp/products/detail.jsp? …
を半額ほどで変えましたよ (^^)v
見た目は普通のスニーカーっぽくてカジュアルですし、これで雪の会津を散策してみようと思います。

補足日時:2013/01/26 23:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
現地の商店街でも気軽に買えることが分かって助かりました。

今週末は荒れ模様なようなので、旅行は来週以降に仕切り直しにしました。
ハイカットのスニーカー(滑りにくいバッシュとか?)やスパッツ含めて作戦練り直します。

お礼日時:2013/01/25 18:14

>靴はスニーカー(ローカット)では無謀でしょうか?



無謀というほどではありませんが、
場所によってはやはり雪がふかふかで
靴の中に雪が入り込んでしまうと、
足が冷たくなってせっかくの旅行が楽しめませんので、

せめてミドルカットのシューズがほしいところです。

ブーツにこういう滑りどめをつけられてはいかがでしょうか。
http://www.google.co.jp/imgres?imgurl=http://ima …

会津は雪がかなり降りますから。。
ライブカメラで確認してみてください。(市内は調整中のようです)
http://www.thr.mlit.go.jp/fukushima/livecamera/0 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

リンクを貼って頂いた滑り止めは店舗で探したんですけど、私の近所の靴屋では雪があまり降らない地域のせいか売って無かったんです。。。

今週末は荒れ模様の予報のため、旅行は延期にしたので
ネット購入も考えられるようになりました!
歩きにくいとか靴とゴムが擦れて靴が傷むなんて口コミがあるのも気になりますけど、、作戦練り直します。

お礼日時:2013/01/25 18:23

こんばんは(^-^)/


会津若松に喜多方は雪国ですよ~スニーカーはキツイというか絶対に無謀ですよ。現地にて靴を調達~観光地巡りですよね。それに移動は公共交通機関利用ならロス時間が多すぎます。現地調達も可能ですがせっかくの旅行で時間の無駄ですよ。ましてや会津も喜多方も車社会の町ですので…出発前の準備をおすすめします。

会津若松は見所満載でとてもその日程ではまわりきれなくまた行きたいと思う観光地です。また来年のこの時期に訪れたくなるの願って(^-^)/来年の事もふまえて出発前にブーツを購入された方がいいと思います。それに観光地巡りであれば完全防水は必要ないと思います(^-^)/

最後にちょっと足をのばせば大内宿もオススメですよ。楽しい旅にして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
出発前に準備しようにも、私の所はあまり雪が降らない地域で、品揃えがよろしくなく。
事前に買って失敗するなら、現地のお店で聞いた方が確かかと思った次第です。

大内宿は風情があって良い所ですよね。夏は訪れたことあります。 ^ ^
冬の大内宿もいつかは…と思ってます。

お礼日時:2013/01/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!