プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
当方DTMを趣味にしている者です。
環境としては、

・windows7
・core-i7
・メモリ8G
・DAW:Cubase6
・オーディオインターフェイス:Line6 TonePort(Gearbox Gold Bundle)

をメインにレコーディングをしてきました。

そんな中、インターフェイスを買い替えることになり、
roland UA-55 を購入しました。
そうしましたところ、今まで当たり前にできていたことができず大変困っています。

まず、Cubaseでのギターレコーディングにて、Podfarmでエフェクトをかけながらのレコーディングができません。これまでは当たり前のようにエフェクトをかけながらギターを弾き、ドライ音のみ録音していました。

そもそも、CubaseとPodfarmを同時に発音することができません。ASIOを解放しても、当然どちらかしか鳴りません。

今までは特に考えずともそれができていたので、解決策が見当たらず、弱っています。

質問を整理しますが、

roland UA-55にて、Cubase6と他のアンプシュミレーターアプリを同時起動・発音しながら、ドライ音のみレコーディングするにはどうすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

回答が付かないようなので回答してみますが、Cubaseを使っていませんしPodfarmというものも使ったことがありません、
より適切な回答は他の方にお任せしたいと思います。

さて、前まで当たり前の様に出来てたというところがどうやって出来ていたのか解りませんが、現在は一つのソフトでASIOを占有されているともう片方ではASIOでは使えないという状況の様に思えます。

やりたい事がPodfarmでエフェクトをかけながら録音ソフトではドライのみの録音をしたいということですから、以下の二つのうちのどっちかで行うのでどうなんでしょうか。

1、CubaseをASIO接続とする、POD Farmは立ち上げず「POD Farm Plug-in」をVSTとしてCubaseで使う、ギターのトラックだけドライで録音し、MASTERトラックにPOD Farm Plug-inをエフェクトとして刺してモニターする。

POD FarmにはVSTなどとして使えるPOD Farm Plug-inも含まれているとネットには書いてありました、入ってなかったらLine6のダウンロードページから落としてくれば良いのかなと思います(プラグイン版がどの程度違うのかとかは知りません)。

2、POD FarmをASIO接続とする、CubaseはMME接続等のASIO以外のドライバモードで使う。

この場合、Cubase側ではエフェクトなどをなにもかけない&インプットモニターもしないでギターのトラックのみを録音すればドライが録音出来ると思えます、MMEなどでは多少録音が後方にずれると思いますがそれはあとで編集して直せば良いと思います。

上記の場合はどうせMMEでの録音ですからCubaseでなくても、Audacityなどで録音してもいいかと思います。

※どちらの方法にしても録音で使うのはUA-55のINPUT 1-2(のギターを繋いだ側)、MAINで録音しちゃうとドライのみでは録音できないのでご注意ください。

参考にならないかもしれませんが、自分からはこんなところで。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速1番の方法で試してみたところ、確かにエフェクトをかけながらドライ音を録音することができました!
ありがとうございます!