アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のB350シリーズを使っていますが、子供が飲料(アクエリアス)を
キーボードの一部にこぼしてしまいました。結構な量でした。
最初は問題なく使っていましたが、3ヶ月程度経った最近、案の定調子がおかしくなってきました。
時々、まったく入力できません。

そこで、ヤフオクで出品されている同シリーズ用のキーボードを買って交換しようと思いますが、
交換して直るものでしょうか。
また、私はごく一般レベルのPC知識しかありませんが、ノートPCのキーボード交換はできるでしょうか。

ぜひご教示をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

意外と、キーボード水洗いして乾かすと直ったりしますけどねー。


その症状だと、交換すれば直ると思いますが、こればっかりはやってみなけりゃわかりませんね。
交換方法は、裏からねじはずして、ヒンジはずせば外れるようになるはずですが、詳細はモデルによって変わります。
ここらへンが参考になるかも、、、
http://dynabook.biz/applications/key_type/index. …
http://blogs.yahoo.co.jp/chocoto_san/27681361.html
力を込めなくても外れるはずですから(ただしたまに両面テープで固定さていることがあります)力技で無理やりやると壊れちゃいますよ。

パソコンの修理としては初級レベルかなー。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考URLありがとうございました。
外して、きれいにしたところ、症状が改善したように、
今のところ思います。
アドバイス感謝致します。

お礼日時:2013/01/26 11:10

分解の参考

http://www.pc-master.jp/blog/bunkai/1019.html
さほど難しい作業では無いですが、キーボードのフラットケーブルは基板側コネクターでロックされているので無理に引き抜かないこと、薄いマイナスドライバーで縁をこじれば、ロックは外れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マイナスドライバーで外せました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 11:11

実物をご覧いただければ「交換する側のキーボードも薄いので、


全体がたわみ変形したり、容易にキートップ脱落も起きる」部品で、
設計によってはパームレスト=タッチパッド側まで開封する事もあります。

すでに経験がある方なら「消耗したので自分で調達し入れ替え」も
出来るのは確かですが、液体の汚損がキーボード接点シート以外の、
冷却パーツや電源基板面に到達しているおそれもあります。
できるだけサービス窓口の交換修理見積もりを御検討ください。

dynabook Satellite B350 2011春モデル Web直販(過去製品ページ)
http://toshibadirect.jp/g/gpc-PB3502JBSTWW3--360 …
量販店や家電店向けで、若干のモデル差異が出ますが
同じ年度のモデルであればキーボード部品番号は、ほぼ共通します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございました。
修理価格がかなり高く、買った方が安いくらいでした。
本体はちゃんと動くので、自分でトライしてみたいと思います。

お礼日時:2013/01/26 10:42

キーボードはマイナスのドライバーを使えば簡単に取れますけど、キーボードは小さなハーネスで出来ているから、個人ではなかなか元のように嵌める事は不可能なので、専門の修理屋に持ち込むことが最善かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
専門業者も考えてみます。

お礼日時:2013/01/26 10:40

>ヤフオクで出品されている同シリーズ用のキーボードを買って交換しようと思いますが、


交換して直るものでしょうか。

キーボードだけの損傷なら交換で直ると思います。
ただその場合細部まで同一型番のものを探されるのが無難と思います。

無駄になるかも知れませんが、キーボードだけかを確認するため、USB外付けキーボードを購入(最安品でOK)して確認してみてからでも良いのでは?
この場合ノート本来のキーボードの配線は外してテストすることです。

ほとんど移動しないなら、そのまま(外付けキーボード)で使い続ける手もあると思いますよ(使い勝手を我慢できるなら)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
USBキーボードでは正常に動きますので、外付けでやってみようと思います(不便ですが)。

お礼日時:2013/01/26 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!