アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、PCを買い替え、最近は、お役所でもフリーソフトのOpenOfficeを使っているという
情報を耳にして、現状、OpenOffice3.3を使用中です。

最近、仕事を自宅に持ち帰り、修正するという機会がありまして・・・。
EXCELのデータなので、まず見るだけなら、問題無いであろう認識は、ありましたが、
修正できるのか?
その修正したデータを会社のPCに送って、開けるのか?という不安は、ありましたが、
(たまたま、風邪で高熱を出し、お休みしたので、締め切りの都合上、
メールで、やり取りせざるを得ない状況が発生しました。)
修正は、OK!
メールで送ったデータも開いて、会社のPCで、見ることは可能でした。。。
ですが、印刷設定が勝手に変わり(?)
印刷プレビューで、改ページプレビューで、印刷範囲の変更をしないと、
素直に印刷できません。

また、会社のPCに送ったデータに、追記は可能なのですが、
切り取りや、コピペが出来ずに、フリーズしてしまうことに気づき、難儀する・・・
という状況に陥っております。
ちなみに会社のEXCELのバージョンは、97SR-1でした。
自宅PCのOpenOfficeは、バージョン3.3です。

元々のデータは、別の担当者が作成しており、
会社のPCで、上書き保存しようとしても、
「新しいEXCELデータなので、97で保存しようとすると、一部、データが失われる可能性があるので、
『名前を付けて保存』で、保存してください・・というような意味合いの説明が現れます。。。
それを無視して上書き保存するのですが、
そうすると、前述のように、元々の印刷設定が、おかしくなるようです。。。。

どうしても無理なら、MSのOfficeソフトの購入も検討しますが、
このような事象の解明にお詳しい方が、いらっしゃるようなら、
ご説明を伝授くださると、うれしく思います。
過去の質問も検索しましたが、バージョンの古いものしか、見つけられませんでしたので、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

どうしても困っていることを整理して教えてください。

たまたま我がほうはエクセル97ですので実験することが出来ます。

この回答への補足

そうですね。。。
画像データを使って、プレゼンシートなどを作成するのですが、
自宅PCで、修正したデータを、会社PCで、また修正したい場合に、
データの切り取り作業や、コピーして貼り付けたいのに、
フリーズしてしまって、出来ないのが、困ってます。。。
追記などは、出来るのですけど。。。

あまり回答がつかないところを見ると、あまり、こういうケースというか、必要性の無い人が多く、
解明するのは、難しそうですね。。。
お忙しい中、ご回答くださり、感謝いたします。

• 0
この回答へのお礼

すぐにご回答くださり、ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。