アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS : 質問文書き直しましたm(_ _;)m 以下

VHSからキャプった映像から、VCDを作成してみたのですが、・・3分ほどのムービーを5個作って、ストリートボードへ並べてCDに書き込むような状況です。

VIDEO CD version2 規格のプレイヤ(←デッキです)での再生時に、 [PBC ON] という赤い表示が出て、イジェクト以外のボタン操作はすべて出来なくなります。CDは回転しているようですが映像も音も出ません。

このPBCとは、プレイ・パック・コントロールだとありましたが、詳細などは分かりませんでした。

作成は、デジ造バンドルのShowBiz DVD 2 なのですが、Mpeg1・解像度・NTSCなどの規格はあっていると思うのですが、作り方が違うのでしょうか。

ちなみにそれらの映像を、RealPlayerでCDに書き込むと、ちゃんと再生しています。

A 回答 (2件)

>作成は、デジ造バンドルのShowBiz DVD 2 なのですが、Mpeg1・解像度・NTSCなどの規格はあっていると思うのですが、作り方が違うのでしょうか。

VCDは非常に規格が五月蝿いです。
デジ造(PCA-DAV2)のキャプチャ時の問題
ShowBiz DVD 2 というソフトのエンコード問題。
それと再生デッキの問題があります。
まあ、問題が多岐にあるということです。
最近のきちんとしたDVDデッキではあまり再生できません。
中華DVDとか安いDVDデッキのほうが再生できる確率が高いです。

[PBC ON]についてはメニューですね。
5本のムービーならば恐らく、リモコンの決定や再生ボタン、もしくは書き込んだファイルが5本なので数字の1.2.3.4.5のどれかを押すと、それに対応したファイルが再生ってコトになるかもしれません。

私の作り方です。
最初のデジ造は使っていませんが・・・

デジ造(PCA-DAV2)でVHSキャプチャ。(できればここで最大限綺麗な画質で取り込み)
TMPGEnc(無料)でmpeg1(SVCDはmpeg2で)作成。 
VCDもSVCDも出来ます。
http://tmpgenc.net/ja/j_main.html
PBCメニューをつけて焼くのならnero(私はnero5.5とnero11を使ってます)を使えばPBCメニュー対応のVCDメニュー付きVCD/SVCDができます。

リモコンのメニューを押下すると下記のような画面。
メニューはこんな感じ。

1・トラック001(ファイル名)
2・トラック002(ファイル名)
3・トラック003(ファイル名)

1を押せば1が再生
2を押せば2が再生という感じです。
nero12は体験版もあるので試してみてください。
VCD/SVCD機能はneroVideo(個別)にあります。
http://www.nero.com/jpn/products/nero12/free-tri …
焼くのはTDKか誘電を使っています。

私はこれで再生を外した事がありません。
再生デッキはパイオニアのDV-410です。

ぜひ試してみてくださいね。

この回答への補足

ご説明有難うこざいます。
そうですね。
焼けるもので焼かないとって事ですよね。

neroはわたしも以前使ってました。
中々品質も良さそうですよね。
早速試してみたいと思います。

ちょっと、今、ゲガで現場から離れてまして、また後ほどご報告致します。

有難う御座いました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
やっと原因分かりました。

VCDの書き出しの際に、右の設定を開きますと、ファイルタイプの項目がSVCDになってました。これを毎回VCDに変更すれば読み込み出来きるようになるようです。

CDでもDVD30分くらいなら行けそうなので、DVD規格で書き込みすればいいですよね。自作カラオケとかです。720pixでも楽に4曲以上は書き込めます。

有難う御座いました。

PBCは、簡単に言うと、メニュー画面の事です。

ドラマなどの市販(レンタル)のDVDなどでも複数話が録されている場合に、どの話を再生するのか
全話再生するのか、おまけ映像を再生するのかのメニュー画面が表示されます。
DVD/BDレコーダーでHDDに録画した場合でもどの番組を再生するかの選択画面があります。
この事です。

bettybanana さんは、5個の動画を焼いたので、どの動画を再生するのか全部再生するのかの
選択を待っている状態になっていると思います。
尚、プレーヤーによってはこの選択ができないものがあります。

RealPlayer で焼いた場合は、選択メニューを作らなかった(PBCを使わなかった)ので再生できたものと思います。

この回答への補足

PBCって選曲のことなのですね~。おかげさまで分かりました。

ディスクドライブは日本製なのですが、選曲ボタンは沢山ありますが、220V使用の海外向け製品です。

本日は、トミーの Kiss-site(ダンスカラオケ)で確かめてみたのですが、双方のVCD再生してくれています。やはり海外向け製品の対応状況なのでしょうか。

RealPlayerは確かに、「すぐにスタートをする」にチェックを変更して焼き付けています。

・・手持ちのCD-Rが残り少なくて、やや慎重めに進めてます。明日は、MPEG2 の SuperVCD でも確かめてみようと検討中です。

ご回答有難うございます。

• 0