アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅前が歩道になっています。斜め前1/3が敷地内で、後ろ2/3が歩道で駐車違反で夜中に切られていました。おそらく通報だと思います。アウト・セーフの境界線などありますか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

タイヤが道路にはみ出ていればアウトです。

そんなのアンチョコ本が出ていて違反の基準が掲載されています。2/3ってそんなの言い訳できないレベルでしょう。

私の地元で運転手の乗る部分だけがいつもはみ出して止まっているトラックがありました。あなたの基準で1/5だけはみだしていました。暗くなると分からないのでいつか事故が起こるなと地元でも噂になっていました。近所の人は皆知っているから避けて通ります。

でも事故は起こるべくして起こりました。カップルが激突して2名死亡しました。理由は分かりませんがタイヤの跡から左にかわしているので対向車か何か避けようとした結果だと思います。避けた先にまさかトラックのフロントがあるとは想像できなかったのでしょう。

車は走っていても止まっていても凶器です。そんな自覚すら持てない人は自動車はおろか免許を持つ資格すらないでしょう。ちょっと厳しいことを書きますが人が死ぬ前で良かったですね。
    • good
    • 0

はみ出し駐車場では車庫証明が取れないので違う場所から持ち込んで夜間8時間以上駐車しているならば、もっと罰則の重い「自動車の保管場所の確保等に関する法律」に触れる可能性が高い。


そっちで切られなくてよかったね。反則金じゃなく罰金数万円プラス前科ってことになります。

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S37/S37HO145.html
    • good
    • 0

境界は 敷地をはみ出していないかです たとえ1cmでもはみ出していれば違反です



少しくらいいいじゃないか と言うのは通りません 甘えだけです
    • good
    • 1

要するに、歩道を車両の2/3で塞いだとされての「違法駐車」と判断されたのですから、アウト・セーフの境界線を著しく超えた「駐車違反」です。



これが、自宅駐車スペースから車両が僅かに歩道にはみ出してる程度で、歩道を通行する人達の妨げにならない程度と判断されたら、駐車違反のキップは切られなかったでしょう。

>おそらく通報だと思います。

↑歩道に、車両の2/3もはみ出して違法駐車してれば、誰でも頭にきて通報します。
自宅前道路を私物化してる人達が多いですね。
    • good
    • 1

自宅にある駐車スペースで十分であるという証明が車庫証明ですから、はみ出すのは意図的な行為になるという理屈になります、常習的な場合はなおさらです


そのために歩道を通る人、たとえば子供たちが集団で通る場合や自転車や乳母車を押している人、車いすを利用する人が通ることも考慮しなければなりません
もし車両が邪魔で人が車道に出たとき事故に合うようなことにでもなればただでは済みません

仮にキップを切られることがないとしてもクルマを利用する人が最低限守るべきことでしょう、自分の都合で他人、特に交通弱者に危険や迷惑をかけてはいけません

とはいえ、取り締まる側も自宅前であれば直接指導するのが務めだと思います、いかにも役人的でいい感じはしません。
    • good
    • 0

駐車可の標識が無い場合は歩道に少しでもはみ出ていたら駐車違反です。


歩道の走行は、店舗等に入る場合に飲み横断を許されています。

道路交通法第47条
    • good
    • 0

タイヤの一本でも敷地に入っていれば、きれないときいたことがあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!