アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の先輩が2月半ばに結婚されました。

結婚式で撮った写真の方は現像してプレゼントいたしました。
せっかくデジカメで撮影しましたので、データの方もプレゼントしようと考えているのですが、以下の点でどうしようか悩んでいます。
どのような意見でも良いのでご意見いただければと思っております。

1.保存媒体はCD-RとCDR-Wどちらが良いのでしょうか?

2.最近はCDに自分でデザインしてプリント出来るので、写真を取り込んで、オリジナルっぽく作った方が良いでしょうか? それとも普通に何も手を加えない方が良いでしょうか?

3.その他おすすめ作成方法等なんでもあれば教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (4件)

1.メディアはCD-Rでしょうね。

R/Wはファイルを個別に削除できないので、案外不便だと思いますよ。価格もRと比べて10倍ぐらいしますから、CD-Rを使い捨てで使うイメージが一番いいと思います。

それと、CD-Rでもファイルを追加することは可能です。最初に書き込んだソフトを相手が持っていれば、ですけど。

2.デザインした方がいいと思いますが、万一、汚損してデータが消失しても大丈夫なように、バックアップCDを保存しておくことをオススメします。

CD-Rにプリントする場合、直接印刷する方法と、CD-R用のシールに印刷して貼る方法がありますね。シールだったら、大抵のプリンタでできると思いますので、便利かも知れません。

できれば、CD-Rのケースにもオリジナルのジャケットをつけるといいですね。光沢紙に印刷するとかなり質のいいものができますよ。

CD-Rのデザインについてですが、「1案:背景が花柄+小さい写真」の方に賛成です。CDは丸くて中央に穴が開いているので、大きい写真は難しいですよね。全体に模様があって、小さい写真と文字が入っているような図案がいいと思います。

小さい写真を入れるなら、周囲をぼかすか、影をつけてあげるといいですね。文字はセピア色にして、白かグレーの影をつけるときれいです。

参考URLの中に、結婚式の写真を使ったデザインが出ていますが、大きい写真でも、運良くこのような構図のものがあったら「2案」も使えますよね。

CDの方は「1案」、ジャケットを「2案」にするという手もありますね。

参考URL:https://www.justmyshop.com/detail/contents/22605 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスを下さりありがとうございます。
 CD-Rでもファイルを追加することは可能とは知りませんでした。勉強になります。
 ちなみに、うちのプリンタはCDに直接印刷ができるタイプです。
 今のところ、1案に気持ちが傾いています(^_^;)
 shota_TK様の言われるように、CDの方は「1案」、ジャケットを「2案」にするという手もいいですね! 検討してみます。いろいろと参考になるご意見ありがとうございました。 

お礼日時:2004/02/28 21:14

こんにちは。

去年結婚した26歳女性です。

パソコンにはまだ詳しくないので適切なアドバイスにはならないかも・・・。

私の伯父、主人の義兄(主人の姉の旦那さま)からそれぞれ1枚ずつCD-Rに収めた画像データをいただきました。

伯父が作ってくれたのは、写真を編集するソフト(なんていうタイトルか忘れた)を使っているようです。
キャンドルサービスをしているときの写真の背景を消して「○○と△△の結婚式 2003.□.□」とタイトルまでつけてプリントしてありました。思わず爆笑でしたけど・・・。最初は「うわぁ~、伯父さん恥ずかしいの作ってくれたね!」と言っていましたが、時間が経つにつれ「こういうのも良いね」なんて言っちゃったりして!
普通にアルバムをめくるように見ることもできますが、BGM付きでスライドショーにして見ることもできるように編集してありました。1枚あたり何秒のペースか設定してスタートをクリックしたら簡単に見れるんです。機械おんちの実家の母でも見れるようにわかりやすい解説文まで付けてくれました。

おにいさんからは、写真と義姉の撮ってくれたビデオと甥っ子たちからのお祝いメッセージが入っていました。特にCD-Rにはプリントはしてなかったですけど。さすが子供たちを撮り慣れてるだけあって、写真の構図もカメラワークも見事でした!


見やすく編集とかしてもらえたら絶対に嬉しいと思います。
でもわざわざデータをいただけるということは、それだけで本当に喜ばれると思いますよ。私もすごく嬉しかったから!

もらった側の感想でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pupupu58様もご結婚おめでとうございます(^_^)

 今回は凝った編集とまでは難しいので、写真の元のデータと加工した写真のデータをお渡しできればと考えております。
 なかなかCDのデザインだけでも試行錯誤しておりますが(^_^;)
 少しでも喜ばれればうれしいです。

 もらった側の方のご感想大変参考になりました。ありがとうございました。 

お礼日時:2004/02/28 22:02

私は親友の結婚式の写真を、CD-Rにやいてプレゼントしました。


単純に、メディアが安いので、CD-Rにした訳ですが、ま、
「気をつかわないでネ」みたいなノリで。。。

2年程前でしたし、ウチにはCD-Rに直接プリントできなかったので、メディアは、色のきれいなのにして、ほとんどそのままでした。
sikamaru さんが可能なら、御結婚されたばかりの先輩は、忙しいでしょうから、荷物にまぎれて“コレなんだったッけ。。”とならないためにも
ベストショットを1枚デザインしてプリントしてあげると
親切だと思いますよ。

あと、私がやったのはレーベルとプリクラ風シール作りです。
レーベルは、↑の理由で、直接CD-Rに印刷できなかったので。
シールは、とてもステキに写っている1枚があったので何となく。もしやるなら、コレは4ー5枚位にしたほうがしつこくないかも。

友達にはとても喜ばれました。

色んな人から、写真やデータをもらうでしょうから、ダブリの写真が多いハズです。
整理しやすいように、インデックスをつけてあげるのもいいかも知れませんね。
懲り出すと、キリがないでしょうから、あとは、おつき合いの程度で考えられるといいと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ご回答いただきましてありがとうございます。

 実際にプレゼントされたそうで、参考になります 
やはりCD-Rのほうが良いんですね。私が電気店で見た限りでは、CD-Rはインクジェットプリンタ対応があるのですが、CDR-Wの方はなかったので、オリジナルデザインだとやっぱりCD-Rになりそうですね。

 CDのデザインを作ってみました。ここでは公開できませんが(^_^;)
 渡すのが女性なので、1.背景が花柄+小さく写真が入っている(全体的に花のピンク色)のような感じ と、 2.背景が大きめの写真(セピア色)で割りとシンプル  だとするとどちらが良いでしょうか?
 実際に見せられないので、なんとも難しいですけども、真剣に悩んでいます。
( すみません。お礼のはずが質問になってしまいましたm(__)m )

お礼日時:2004/02/27 03:29

ネット上に、公開するスペースを貸してくれるところがあります。



どんなところがあるか、まとめた記事を発見しましたので参考URLをご覧ください。

これですと、相手が(出席者の分も)ネットにつながる環境ですと、見てもらえますし、ダウンロードもできます。またほとんどのところが、パスワード設定できますから、まったく関係のない人に見られてしまうこともありませんし、検索にもひっかからないようになっているそうです。

以下、ご質問への直接回答

1.CD-Rがいいでしょう。

CD-RWでもいいのですが、PC環境によっては読めないこともありますから。

2.オリジナルっぽくしたものと、オリジナルの2種類をフォルダにわけていれればいいでしょう。

なんたって最低でも650MB入りますから、両方入れてもいっぱいにはならないでしょう。

3.その他

上記(冒頭)のほかに、HTML形式にする、という手もあります。
私の使っているCD-R書き込みソフト「Roxio Easy CD Creator 5」には写真の一覧をHTML形式にしたり、スライドショーにしたりできるような機能があり、それをCD-Rに書き込む機能があります。

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/subject/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 ネット上の公開スペースは、今回は必要がなさそうです。(必要な方へは直接写真を見せました、または画像を送りました)
 ですが、大変便利そうなので次回、たくさんの方へ見ていただきたい場合に利用してみたいと思います。
 やはりCD-Rが主流でしょうか。CDR-Wは追記が出来てよいかなぁと考えていたのですが・・
 最近は、いろんな写真を編集するようなソフト(アルバムが作れたりする)があるので、使用してみたいのですが、今回は間に合いそうにないので、次回は挑戦してみようと思います。

 いろいろ教えていただきありがとうございました。
 

お礼日時:2004/02/27 03:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!