アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PS3 ―HDMI→ ONKYO TX-SA507 → AKG K702という環境で音楽を聴いています。
そろそろ新しいヘッドホンをと探していたところ、オーディオショップでSTAXのイヤースピーカーを勧められました。
しかし試聴用のデモ機も売れてしまったということで、試聴することができませんでした。
とりあえずパンフレットだけ頂いて帰ってきたのですが、これにはSRS-2170,3170,4170,005Sの4つが載っています。
SRS-2170のドライバとイヤースピーカーはセット専用のようです。
3170,4170は別々に買うこともできます。
値段的に3170はギリギリ手が出るのですが、2170の倍近い価格です。
両者にはどれほどの差があるのでしょうか。
プレイヤーは変わらずPS3を使う予定です。
DAコンバータは持っていないので、SCPH-10510でドライバに直接繋ぐことになります。

以上を踏まえてどちらが良いか、回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

STAX SRS-2170を使用してます。



STAXは他のヘッドホンとは全く違う音がしますが、STAXはとてもすばらしいヘッドホンだと思います。
圧迫感がなく、聴き疲れしない、スッキリとしたキレイな音に私は感じます。

3170は確かに倍の値段しますが、聴き比べたことがないです。
しかし、8万円超えとなれば相当な高値のヘッドホンです。
C/Pを考えれば2170ではないでしょうか・・・。
イヤースピーカーが同じで、ドライバーアンプが違うのであれば、そのように思います。

PS3に直接使用しても、良い音がすると思います。
私もPS2で聴いていたことがありますので・・・。

クラシックを聴いている方からすると、重低音が足りなく聴こえるのですね・・・。
私はJAZZしか聴かないので、むしろ低音がスッキリしていて音程が聴こえやすくていいなぁ。
なんて思ってました。

私も勉強になりました。

この回答への補足

お礼に誤字がありましたので訂正します。

視聴 → ×
試聴 → ○

補足日時:2013/01/25 23:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

視聴できる当てがありませんので、SRS-2170に決めたいと思います。
それ以上はもっと余裕のあるときに、良いプレイヤーと一緒に買うことにします。

PS3とのRCA接続でも大丈夫そうなので安心しました。

お礼日時:2013/01/25 23:04

昔のSTAXのイヤースピーカーを持っていますが、


ジャンルを選ぶのでゼンハイザー、AKGと使い分けています。

そのモデルは視聴したことがありませんが、
コンデンサー型全般に「線が細いがキメは細かい、低音は判る範囲でパンチ力は対象外」だと思いますので、
四重奏やヴィオラがメインの曲など以外には不向きです。

あと気になったのはPS3に接続するというところ。
コンデンサー型の場合、普通はアンプのスピーカー出力端子に繋ぐので、
果たしてその接続方法で音が出るのか? って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以下の接続例を見る限りLINE出力したものを直接繋いでも大丈夫そうですが・・・
どうでしょうか。自信がなくなってきました。

http://www.stax.co.jp/JPG/SRM600LTD/Setuzoku1200 …

お礼日時:2013/01/25 17:47

STAXのオールドユーザーです。


お買いになる前に出来れば実物を是非お聞きになったほうが良いと思います。
というのはこのヘッドフォンは他の製品とは全く異質のものだからです。

中高音の繊細さではこれ以上のものはないと思います。
他方低音は全くといって期待できません。構造上これは無理なのです。
したがってクラシックの室内楽などは本当に見事に聞こえますが、フルオーケストラの重低音は聞こえません。
このあたりはそれでもこれにほれるかどうかということなのですが、それだけ趣味性の非常に強い製品ということです。
しかもお安くないものなので買って失敗というのはさけたいところです。
もう少しお待ちになって商品を手にと得れるまでは我慢されたほうが良いでしょう。
勿論高価なものの方が良いのだろうとは思いますが、安いものものでも一度聞くと忘れられない音です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

個人的に低音は重視していません。
現在使っているAKG K702もオープンエア―故、低音が弱いのですが、出ていないわけではありませんので、気になったことはありません。
ピアノやヴァイオリンの音色が好きなので、これらがうまく鳴ってくれればいいです。

もしわかればでいいのですが、SRS-2170と3170の違いについて、教えていただければ幸いです。

お礼日時:2013/01/25 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!