最近、親と一緒にテレビを見ていて、納豆の健康効果をよく聞きます。血栓を溶かすとか。親は、「この効果はすごい、すごい!食べなきゃ!」と毎回言います。しかし、親は大の納豆嫌いで、「食べなきゃ」とは言いながら、納豆とわかった時点でゼッタイに食べません。においに敏感です。そこで、なんとかして食べてもらいたいのです。私が調理して食べてもらって、「さっきの料理には、納豆が入っていたんだよ!!」と驚かせたいのです。そうしたら、また続けて食べてくれると思うので。納豆が入っているとわからない納豆料理を教えてください。お願いします!!

A 回答 (7件)

私は未だかつて納豆を口にしたことはありませんが、私のように食べたことがなかった友人が(見た目や匂いで拒絶していた)、食べられるようになった最初の調理方法は


“納豆に付いている付属のダシ・生卵(白身・黄身共)・刻みねぎ・そしてこれがポイントらしいのですが刻んだ野沢菜漬け”をよーくまぜて食べるのだそうです。
野沢菜漬けのある成分が納豆臭さを消し、その上納豆の栄養をより効率よく吸収できるそうです。
納豆を挽き割りにして、同じ位に切りそろえたねぎと野沢菜漬けとあえるといいと思います。

それから友人は納豆に対する嫌悪感は薄れ、今は納豆巻き・野沢菜抜きも食べられるようになっています。

また、仰天調理法を・・・。
よく混ぜたプレーン納豆(ダシやねぎは入れません)に砂糖を混ぜて食べると、ちょっと粘っこい甘納豆風になるっていって食べている納豆大好きな人がいました。
その方は三時のおやつに納豆を食べちゃうくらいのフリークなので、これはかなり上級者仕様かも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>野沢菜漬けのある成分が納豆臭さを消し
ここ、ここ!ポイントですね~!(^^)!納豆臭さを消すのに、野沢菜漬けですね。ぜひ、使わせていただきます!
>それから友人は納豆に対する嫌悪感は薄れ、今は納>豆巻き・野沢菜抜きも食べられるようになっています。
この文章、心強いです!こうなってくれるように、頑張りますっ!
お砂糖で、納豆の粘りが増進して美味しいって、聞いたことあります!これは、私がやってみようと思います!
ありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/27 10:33

チーズやヨーグルト、納豆等の発酵食品の扱いに対する


知識の乏しい方が多く居ます。
「納豆は元々腐っている」と言う人が居ますが、
これは決して間違いではありませんが、
その人の論理で行くと、チーズやヨーグルト、
高級和牛の熟成肉も、全て「元々腐っている」
ということになります。

どういうことかと言えば、
熟成、発酵、腐敗は、化学的に言えば全て同じ現象で、
細菌などによる微生物によってたんぱく質等が、
アミノ酸、イノシン酸等の旨み成分に分解される現象
を、熟成、発酵と言います。

熟成、発酵がそのまま進んで行くと、アンモニアにまで
分解されて腐敗します。

アンモニアは、それ自体、高い殺菌効果があるので
ブドウ等球菌等の下痢や嘔吐を引き起こす食中毒症状
が発生する雑菌を防いでくれますが、アンモニアは
人体にとってもとても有害な成分ですので、
アンモニア臭のする「臭い納豆」は、本当の意味で
腐っているので無理に食べないで下さい。

本来、新鮮な納豆は煮豆の香りと納豆菌により分解された
旨み成分の合わさった、とてもさわやかな香りのする
食べ物です。

納豆嫌いな人の多くは、新鮮な納豆ではなく、
アンモニア臭のする腐った納豆を食べさせられた
経験により納豆嫌いになることが多いと思われます。

しかし、実際のところ、スーパー等の小売店でさえ、
アンモニア臭のする腐った納豆を平気な顔をして
売っている所まであります。

何故この様な事態に陥るかというと、従業員の
発酵食品に対する知識の欠如に起因しています。

スーパーの納豆売り場担当の従業員でさえ、
「納豆は元々腐っている」という間違った知識
で納豆を扱っていたりします。

ヨーグルトは元々腐っていると言って、腐った牛乳を
喜んでガブガブ飲む人は居ません。
ところが、腐った納豆を「納豆はこういうものだ」と
信じ込んで我慢して食べてしまう人が多くいるので
この様な現象が発生してしまったと思います。

納豆は、工場から出荷されて小売店に並び、食卓に
届くまでの間、どんどん発酵は進みます。

消費期限はおよそ1週間ですが、これは、
工場出荷から食卓に届くまでの間ずっと、
10度以下の温度で保存され続けた場合に限ります。

輸送中や、商品棚に並べられる以前に倉庫で常温で
さらされたりすると、たった1日で腐敗することもあります。

納豆等の発酵食品は信頼できる店で買い、
出来るだけ早く食べるようにしてください。
アンモニア臭のする「臭い納豆」は腐っているので
無理に食べないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が、過去に新鮮でない納豆を口にしたのかどうかは不明ですが、現在の段階でトラウマがあるので、においに限らず、見た目でも拒否です。今度食べてもらうときは、間違いなく新鮮な納豆を食べさせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/27 10:36

ミートソースに入れると全然気になりません。


私は納豆が大好きで、友達にすすめられたのですが
入れても全然納豆が感じられず、入れる意味がない!と思いました。
味も粘りもなくなります。
見た目もわからないようにするのであれば、
刻んでいれればひき肉と区別しにくいのでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ミートソースに入れる
これ!い~ですね~~(^_^)b
ゼ~ッタイに、この技は使わせていただきますっ!!
あのみじん切りに何を入れても、大分ごまかせそうですもんね!
>入れる意味が無い!
>味も粘りもなくなります
ウチの場合は、これが逆に使えますねっ!挽肉にも見えるし。どうも、ありがとうございます!!

お礼日時:2004/02/27 10:42

ストレート


以前関西系TVでやっていましたが、納豆にマヨネーズをかけると、納豆嫌いでも食べられるそうです。
(他のものと混ぜても、ダメだったです)

うんちく?
血栓を溶かすのは、納豆のねばねばの中にある「ナットウキナーゼ」だそうです。
そして、ナットウキナーゼはなんと熱に弱いそうです。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/kume/kono.html
また、ナットウのねばねばは水に良く解けます。

この辺を踏まえて、私案ですが
1.にんにくしょうゆにナットウキナーゼを入れる。
 納豆のねばねばをしょうゆで洗い出す
 ビンににんにくと、ねばねば入りしょうゆを漬け込む
 4~5日漬け込んで出来上がり
http://www5b.biglobe.ne.jp/~toshie/food/recipe/s …

2.鯖の味噌煮にねばねばを入れる
 鯖の味噌煮を作る
 納豆のねばねばをお湯で溶いて、おろしショウガを入れ、味噌煮に加え少し暖める。

納豆の臭いは、商品によって変わります。
におわ納豆なんかを使ってみたらいかがでしょうか?
http://www.bekkoame.ne.jp/~hige3/natto/newpage1. …

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/natto/kume/kono.html,http://www.bekkoame.ne.jp/~hige3/natto/newpage1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>納豆にマヨネーズをかけると、納豆嫌いでも食べら>れるそうです。
味の面は、これでクリアですね!応用させていただきます!
>ナットウキナーゼはなんと熱に弱いそうです
>ナットウのねばねばは水に良く解けます。
えっっ!?そうなんですか?知りませんでした~。勉強不足です・・・(ーー;)
参考URL、親が気にしている「脳血栓、心筋梗塞などの血栓症」について載っていて参考になりました!
私案のレシピ、すごいですね!!面白いです。ぜひ、やってみますね。どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/27 11:16

 納豆ハンバーグなどいかがでしょうか。

#1さんの回答にもヒントがありますが、挽肉とひきわり納豆はいい組み合わせだと思いますよ。納豆に敏感な親御さんであれば、レシピの納豆と挽肉の比率を変えてみてはいかがですか?

 昔々、学生だった頃、雑誌に載っていたレシピで挽肉抜きの納豆だけを丸めてハンバーグ風に焼いて食べる料理を作ったことがあります。正確なレシピはもちろん、何という雑誌に載っていたのかも思い出せませんが。

 納豆の匂いなんて馴れればいい香りに感じるんですから、いつの日にかmomonagonさんの親御さんが納豆だけ挽肉抜きのハンバーグを「おいしいおいしい」とおっしゃって召し上がる日が来るといいですね。

参考URL:http://www.takanofoods.co.jp/pages/standa04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>挽肉とひきわり納豆はいい組み合わせ
皆さん、おっしゃっていますね!考えてみれば、とっても納得です!だんだん、納豆の比率を増やしていくといいですね!ある段階に達すると、納豆入りだったことに気づいたりして・・・^m^
どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/27 11:21

こんばんは。

私も納豆はダメなんですが、子供の離乳食に納豆チャーハンと納豆お好み焼きを作っています。
チャーハン:具はお好みで納豆は洗って粘り気を取り除くと食べやすくなります。
お好み焼き:里芋と白身魚をすりつぶして入れると納豆のネバネバがごまかせます。(納豆は洗って、かつおぶしと海苔をたっぷりかけるとおいしい)
今ではこの二つなら食べられるようになりました。
「黄金納豆」というのがあるのですが(3コパックで黒地に黄色?オレンジ?の文字)は昆布だれが甘くてとても食べやすいです。まずは引き割り納豆から試してみるのもいいかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お好み焼き:里芋と白身魚をすりつぶして入れると納豆のネバネバがごまかせます。
ネバネバの面はこれでクリアですね!!応用させていただきます!かつおぶしと海苔も入れて、具沢山にするのがよさそうですねぇ。
「黄金納豆」、さがしてみますね!どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/27 11:25

納豆とカレーとは以外によく合います。


引き割り納豆をカレーの中に混ぜてしまえば、納豆の臭みは感じにくくなると思います。
ただ、カレーの中に引き割り納豆が目立ってしまうと思うので、にんじんやジャガイモ、タマネギなど、具は引き割り納豆の細かさが目立たなくなるように細かく切り、お肉は普通のお肉も入れてもいいですが、加えてひき肉も入れてつぶつぶ感を増やしておけば、隠蔽できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>納豆とカレー
はい、以外ですねぇ~。でも、おいしそ!みじん切り納豆と、みじん切り野菜と、挽肉のカレー!今日晩はこれで決まりました!今からドッキドキです!
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/27 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • 【NYで話題沸騰中】ピザ天ぷら

    ヘルシーでおいしいと、アメリカ人にも長年人気の日本食。そんなヘルシーさを台なしにしてしまう、とんでもない料理が今ニューヨークでひそかに人気だという。それが、「ピザの天ぷら」である! ただでさえ高カロリ...

  • みょうががメインになるレシピは?ベトナム料理講師が伝授

    夏が一番の季節となる野菜のひとつにみょうががある。深い紅色と強い香りから薬味に使われることが多く、「教えて!goo」にある「みょうがを使ったレシピ」を見ても主役級になるチャンスはなかなか巡ってこないよう...

  • 草なぎ剛特製!美味しさダイナマイト「麻婆トマト豆腐レシピ」

    人間には人それぞれ好物がある。辛いものが苦手だという人もいれば、辛いものが大好きという人もいる。例えば麻婆豆腐などの中華料理は、その辛さが美味しいが、辛いものが苦手な人は好んで食べないのではないだろう...

  • 夏バテに備えよう!暑い日の夕飯3選

    暑い日が続くと、いわゆる夏バテになり、食欲も減退しがち。そうなると喉を通りやすいという理由で、そうめんや冷やしうどん、ざる蕎麦のような麺類ばかり食べてしまうことはないだろうか。麺類ばかりや毎日同じもの...

  • 自宅で超カンタン温泉卵の作り方

    卵といえば完全栄養食品として有名だ。目玉焼きやスクランブルエッグ、ゆで卵、温泉卵など、卵を使用した料理は実に数多く存在する。中でも温泉卵はうどんや丼物、カレーなどのトッピングとしても人気が高い。しかし...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ