プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国土交通省による建築基準法の改正により2010年6月1日以降、非常用照明器具にLED照明が使用できなくなったということをたまたま知りましたが、以前は、「即時点灯型の高圧水銀灯」および「それらと同等以上の耐熱性、即時点灯性を有するその他の光源」の使用が認められていたということです。なぜ突然エコで効率がよく今後更なる進化が予想されるLED他の照明が使用できなくなったのか理由がわかりません。しかも消防庁は今でも非難口誘導灯はLED照明を認定しているということですが、なぜ今LED照明が規制されなければならないのでしょうか?

A 回答 (1件)

> なぜ今LED照明が規制されなければならないのでしょうか?


・熱に弱いからでしょう。

非常用照明灯は、火災発生時などを考慮し高温空気や高温ガスに曝されても「140℃で30分以上」の点灯性能が必要です。
LED自体、高温には弱い特性がある照明器具ですからね。。。

参考:下記リンクの「非常用照明の法的規制」参照
http://www.shobo-setsubi.com/cgi-bin/shobo-setsu …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!