アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「2013年1月25日(金)00:31 gooニュースより(朝日デジタル)
 高校授業料の無償化制度をめぐり、大阪朝鮮高級学校(大阪府東大阪市)を運営する学校法人・大阪朝鮮学園は24日、「要件を備えているのに、無償化の対象にしないのは違法」として、国を相手に無償化の義務づけなどを求める訴えを大阪地裁に起こした。愛知朝鮮中高級学校(愛知県豊明市)の生徒と卒業生の計5人も同日、無償化を朝鮮学校に適用しないのは法の下の平等などを定めた憲法に違反するとして、国に慰謝料の支払いなどを求めて名古屋地裁に提訴した。

 高校無償化は2010年度に始まったが、朝鮮学校については拉致問題などにからめた反対論があり、適用が先送りになっている。訴状で朝鮮学園側は、国は本来考慮してはならない外交的・政治的な理由で手続きを遅らせており裁量権の逸脱だ、などと主張。申請から2年以上過ぎても決定がないことが違法であるとの確認も求めている。

 無償化をめぐっては、民主党政権が授業時間数など客観的条件を満たせば適用する基準を作ったが、10年11月の北朝鮮による韓国砲撃を受けて手続きを停止。全国10校の朝鮮学校側は同月に文部科学省に適用を申請したが、「審査中」が続いている。安倍政権は今月、省令を変えて朝鮮学校への適用を不可能にする方針を決めた。」

というニュースを読みました。

有料教育がいやなら、日本の公立学校へ行けば良いのに、日本がいやなら半島へ帰ればよいのに、日本はそれを全く拒んでないのに、どうして朝鮮人たちはこんなに強欲なのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

すでに意見が出ているかも知れませんが、朝鮮人(韓国および北朝鮮)の中には、日本人の考え方に近いかたもかなり居ると思います。

しかし集団としの意見の主張は、ご質問のような態度がよく見られます。

その理由として、わが国は過去の統治期間に行った施策を過度に反省しすぎているように思います。当時の状態を、現在の価値観で見直すという愚策を戦後の政府が何度もやって、「反省」「謝罪」の繰り返しをしてきました。その結果、我が国に対しては、不合理な要求を飲ませるという姿勢を貫いているように思います。また愚かな政府(政治家や官僚を含む)は、かれらの要求を簡単に受け入れてきました。

もしかりに、戦後の政府が原則論を主張し続けて、彼らの要求を全く受け入れなかったら、彼らの要求はその時点で終わっていたと想像します。彼らは中国に対しては、何も要求しないで、極めて従順な態度を示します。虎にはネズミは挑まないのです。甘い言葉をけける日本に対しては、次から次に要求を出してきます。また一度終わったことでも、すこし時間が経過すると、同じ事を要求するように思います。毅然とした態度で、全てを拒否することです。また戦後60年以上経過した現在、「特別永住者」という制度は廃止すべきでしょう。日本育ちの3世、4世に対して「特別永住者」という身分を与えず、帰化するか否かの決断を迫るべきではないでしょうか。

戦争当時は、日本国民であった朝鮮人が、戦後、「戦勝国民」のように振る舞って日本人に対して理不尽な行動をしたことは事実として記憶している高齢者は多いと思います。そろそろ、「けじめ」をつける時ではないでしょうか。民族学校に日本国民の税金を注ぐ必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>戦後、「戦勝国民」のように振る舞って日本人に対して理不尽な行動をしたことは事実として記憶している高齢者は多いと思います。
私の祖母や父から良く聞かされました。義母からも聞きました。
私と同姓同名の人の率いていた党のマニフェストには朝鮮人たちに選挙権を与える、としていましたが、政権をとったときはいったいどうなることかと思いました。
これ↓を見ると、朝鮮人たちには早く、半島に帰って欲しいです。
http://www.youtube.com/watch?v=DP2dGgtR49o
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 14:02

強欲だなんて東電の清水社長にいってやって下さいよ。

日本人にもウヨウヨいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

清水社長って朝鮮人じゃなかったですか?=姜松男?
違ってたらごめんなさい
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 14:11

マスゴミがもて囃すからではないでしょうか。



生徒に訴えさせる手法も卑劣だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。日本の学校なら、生徒にこういうことをさせませんよね。明らかに異文化の国民ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 14:08

韓国のことわざに「泣く子は餅を一つ余計もらえる」というのがある。



こんな風に韓国には下品で身も蓋もない、さもしい処世術ぽいことわざが多いのです。

それに対して日本のことわざは『泣く子と地頭(じとう)には勝てぬ』といったもの。

同じように「泣く子」というフレーズが含まれているけど、その立場は全く逆です。

韓国のことわざは泣く側の立場で、日本のことわざは泣かれる側の立場なんです。

今回の無償化制度に関する係争でも、同じ構図ですよね。朝鮮学校では韓国のことわざを子供に教えているのでしょうね。それが文化の違いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、朝鮮人、韓国人には身に染み付いて当然のことをやっているだけなのですね。
お近づきにはなりたくないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 14:05

強欲か、そうでないか?


双方での見方は異なると思いますが、いずれにしても日本に帰化、働いて税金を納めている事実があれば、彼等に権利を請求する権限があると判断しても不思議ではない。

 ただ、帰化する際の条件として、日本政府がどの様な内容を要求しているかに関わってくると云えるでしょう。

 条件に、朝鮮民族としての行為意思等は抱かないとしているか、若しくは自由国家であり、生まれ故郷を思う心までを左右しない方針であったのか?

 我々にはその条件が判らない。
 一般庶民と同様にして、税金を支払っているのであれば、当然の主張とも言えるかもしれませんね。

 インドネシアの例を言えば、架橋もインドネシアにおりますが、政府の条件は全てがインドネシア語での教育意外公的機関では認められない。完全に自国の民族に融合することが条件になっていますね。

 この場合には明確であり、政治的に中国本土との関り合いを防ぐ政策ですね。

 多分、日本の場合は、先進国としての政策があり曖昧なのではないですか。

 帰化する事の条件に、明確に本質的に日本文化の中での教育とし、生まれ故郷の言語文化の教育を受けるのは自由であるが、政府からの援助は行わないとした条件が有るか否か。

 つまり、日本は片側で奇麗事援助を行い、問題が生じると片側で非難に転じる。

 判らない、日本の政策ですね。
 それに比べれば中国の政策の方が、外国人に対しては明確である。

 そう云った意味で言えば、日本は何を考えているのかサッパリ判らない。

 外国人参政権、と云えば、こんどは >安倍政権は今月、省令を変えて朝鮮学校への適用を不可能にする方針を決めた。」

 国家国民の全てが右往左往しているようで、感情のみで物事が動いているみたい。

 日本は、どこに行くのかな?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴代の日本政府の対応にも大いに問題があったのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 13:42

朝鮮人は昔からそうです。



日本で行く抜く為にマイノリティーとしてそのような恥も外聞もない行動を取る側面もありますが、私が育った町に朝鮮人宿舎があり、常にどこかで揉め事を起していました。揉め事が好きなんでしょうか。それは自己主張の裏返しだと思いますが。

そんな朝鮮人ですが、3つ重要な事実があります。
1.天皇家は本来、朝鮮民族であること。今でも行事は古代朝鮮語で行われているそうです。
2.日本語と朝鮮語の文法がほぼ同じであること。
3.日本建国(2200年)前に、日本はすでに大陸中国人と朝鮮人の民族移動を受け混血している。
  日本人のDNAにそれがはっきりと出ているそうです。

誤解しないで頂きたいのですが、私はちなみに、母からは黒人と朝鮮人だけは結婚するなといわれていました。私も朝鮮人は嫌いです。しかし、あの耳障りな朝鮮語にしても、整形しなくては人前に出られないような顔立ちにしても呪われた民族であることは間違えありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1.は知りませんでした。調べてみようと思います。
2.についてはこんな↓ブログを発見しました。
http://fetia.blog34.fc2.com/blog-entry-948.html
3.についてはDNA研究で最近韓国で発表され、盛り上がったらしいですが、以前から学者の間では、日本本土にはもともと琉球人・アイヌ人のような人が住んでおり、そこへ朝鮮半島あたりから、水道の水滴のように、ぽたりぽたりと移り住んできた人々と混血したとは言われてましたね。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 13:39

一度憶えた蜜の味は忘れられません。

既得権益というものはそういうものです。誰でも強欲になります。本国にはそういう蜜の味はありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼らの母国が貧しいと、その尻拭いもしてやらないといけないのですか。でもそのために、あくせく働いて納めた税金を、そんなところに使われると、私はいやですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 13:13

DNAが、そのような性格に、なっているのかな・・・。



日本人と彼らを比べても、何も相通じるモノは
ほとんどないから、彼らはそうのような民族。と
認識するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、それはわかりました。でもそんな人種が日本で野放しになっていると、枕を高くして眠れませんね。なんとかして欲しいです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 13:07

北朝鮮外交を見ていればわかるでしょう



嫌いな国からでももらうものはもらう、せびらるだけせびる
【恥】という言葉は朝鮮語の【辞書】にはない

彼らは寄生虫と同じなのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼らには【恥】がないのですか。そういえば近所の朝鮮人の経営する焼肉屋が、公共の土地を、その焼肉屋の「駐車場」と看板を立てて不正占拠していました。市が公園にするため、その土地を明け渡させましたが、朝鮮人はこういうことは常識なんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 13:04

まず朝鮮文化気質として「自分で何かをすることは卑しいこと」というのがあります。


つまり、「他人になにかしてもらう」というのが当たり前なのです。

自分で金を出すのは、とにかく嫌。他人に出させるのが(朝鮮的には)正しいのです。

よく言われる「嫌なら帰れ」も、帰ってしまえば日本から金をむしりとることが出来なくなっちゃうからですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これが朝鮮人たちの他人に対する礼儀だったのですね。お友達にはなりたくない人種ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!