アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPのPavilion Desktop PC h8シリーズを利用しています。
http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/pers …

基本スペック
Windows 7 (64bit)
CPU:Core i7 -3770
搭載メモリー:4GB

上記のスペックで利用しています。
PCを利用しており、IE9を起動させると「応答なし」となしとなり、少し時間が経過しないとページが開きます。
また、その際にメモ帳を起動させても「応答なし」となり入力が出来ません。

上記の状態で、タスクマネージャーを起動させ確認するとCPUもメモリー余裕が有り、CPUの負荷が高い、メモリー不足なっているとは思えません。

気がかりな点として「ATOK」がインストールされています。
ただ「ATOK」に関しても、同じような構成で他のHPのPCでは問題は有りません。
セキュリティ対策ソフトとして、ノートンインターネットセキュリティ2012がインストールされていますが、スペック的に負荷を感じるとは思えません。

問題のPCは自分のPCでは無い為、他にインストールされているアプリケーションソフトの詳細が現状判りません。状況を確認して快適に利用出来る状態に戻したいと思いますが、何か原因か考えられる要因が有ればアドバイスを頂ければ思います。

A 回答 (4件)

>PCを利用しており、IE9を起動させると「応答なし」となしとなり、少し時間が経過しないとページが開きます。

>また、その際にメモ帳を起動させても「応答なし」となり入力が出来ません。

ブラウザの起動時に、プラグインをガンガン読み込んでプラグインの初期化を行っている最中によく起こる現象です(特に、入力系のプラグインで)

>上記の状態で、タスクマネージャーを起動させ確認するとCPUもメモリー余裕が有り、CPUの負荷が高い、メモリー不足なっているとは思えません。

プラグインの初期化中は、どういう訳か、CPUの負荷がちょい高いだけで、メモリもタスクもCPUも余裕があるけど「応答無し」になるのが普通です。

プラグインの初期化処理によって、アプリケーションからOSのカーネルが呼び出され、カーネルが「デバイスからの応答待ち」になると、CPUは「応答があるまで暇」になりますが、アプリやカーネルは「デバイスから応答があるまで、他の事が出来ない」ので、結果的に「CPUもメモリも余裕がタップリあるのに、アプリが応答無し」になります。

これが起きてないPCでは「インストールされているプラグインが少ない」のだろうと思われます。

この回答への補足

アドバイスをありがとうございます。

IE9が「応答なし」になるので、もしかしてプラグインかもとは思っていました。
まずは、プラグインを疑ってみたいと思います。

困っちゃうのが「応答なし」が出ているので、タスクマネージャーでCPUもメモリーも余裕があること何です。

>プラグインの初期化中は、どういう訳か、CPUの負荷がちょい高いだけで、メモリもタスクもCPUも余裕があるけど「応答無し」になるのが普通です。

上記のアドバイス参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

chie65535 様

問題が解決出来たと思います。この回答にお礼をさせて頂きます。

原因はプラグインでした。
HPのパソコンなのでプラグインとして「HP Network Check」を無効にすることで、快適に利用出来るようになりました。
少し検索しましたが「HP Network Check」の役割が判らなかった為、現在様子見の状態です。

話だとセットアップ時は問題無かったか、最近動作が遅くなったとのこと。

こういうわけがわからない状況になるときはプロファイル情報が破損していることも考えられます。

切り分けとしては、適当にユーザーを作成し、そちらのユーザーでログオンしても起きるようであればリカバリなどしたほうがいいでしょう。
他のユーザーでは問題ない場合は、ユーザー情報をバックアップしてから作り直せばいいだけです。

この回答への補足

ユーザープロファイル情報の破損は疑っていませんでした。
参考になります。

新規にユーザーを作成して確認して見ます。
ユーザープロファイルの作り直しで解決出来れば嬉しいです。

• 0

ほかのPCだとならないんですよね。

常駐ソフトが関係してるかもしれませんが、どうなんでしょうか。
自分なら、Windows7を再インストールします。

あるいは、メモリを8GBか16GBにしてみるとか。
Windows8 64bit(メモリ、16GB)、Windows7 64bit(メモリ、12GB)だと、ソフトを複数起動させても、応答なしにはめったになりません。
どちらも、ATOK2012をインストールしてます。そして、セキュリティソフトはESET Smart Security5.2です。
でも、Windows8 32bit(メモリ、4GB)だと、応答なしは頻繁に発生します。
Firefoxやエクスプローラがよく応答なしになり、ほかのソフトも使えません。
応答なしが解除されないと、タスクマネージャーも起動できないこともあります。

この回答への補足

やっぱり再インストールですか・・・。
出来れば避けたい・・・。

メモリー増設も視野に入れて見ます。

• 0

確かに普通の状態ではありませんね。

今時のスペックでその状態は有り得ないません。
バスターがプログラムを監視していてイライラするって相談もありましたが昔のことです。
ノートンにも同じような機能がありますが、それってメモリが256Mの頃の話です。
ATOKなんて30年も前からある老舗中の老舗でトラブルなんて発生する余地はありません。

つまり何かしらマルウェアに汚染されている可能性が限りなく高いと思われます。
技術的にはsvchostを使って投げられるとセキュリティソフトだと検知しにくいんですよね。
個人で怪しいサイトとかにアクセスしたものまでセキュリティソフトで遮断する権限はありませんので。

駆除するにはマルウェアとかで検索すれば色々とかかってきますが、
動作が遅くなっているようではレジストリの肥大等もあるでしょうから
一度OSの再インストールをお勧めします。多分、その時期に来ているんじゃないでしょうか。

この回答への補足

マルウェアですか・・・。
ノートンインターネットセキュリティが入っていますので、安心していましたが、いちどフルスキャンして見ます。
このPCは利用し始めて半年程度になり、レジストリの肥大化は余り考えられないと思っています。
レジストリは不要なレジストリを整理します。

動作が快適になれば嬉しいのですが。

• 0