プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

意見をお聞かせ下さい。

私が成人式の時に両親に買って頂いた振袖を、ずっと実家に置いていたのですが、
娘が産まれたので、お宮参りに使えるようにと、実母が着物を買った友禅のチェーンにて
訪問着に仕立て直して送ってきてくれました。

勿体ない。娘に着せたかった。お店の人は止めてくれなかったのか。と思う気持ちもありますが、母も着物については無知で、良かれと思って仕立ててくれましたし、
もう切ってしまいましたので、この際着れる限り私が着るしかないと思っております。

ただ、少し派手かと感じております。現在28歳です。あと何回着られるのか...

写真のような訪問着は何歳頃まで着られそうでしょうか。
どういった場面なら着られるでしょうか。入学式等の子供が主役の行事には厳しいでしょうか。
(帯や小物で落ち着いた雰囲気を出せば着れるのかと淡い期待をしておりますが、合わない格好はしたくありません。)
柄が桜だと思うのですが、枝?が描かれております。2~5月以外は着られないのですよね?

お宮参りはあと1週間後なので、この訪問着と帯で行きます。
母に勿体なかった。娘に振袖として着せたかったと言ったらかなり落ち込んでしまい、かわいそうになってしまいました。
母の気持ちも立てたいので、何とかして沢山着てあげたいと思っております。

皆様のご意見を参考にさせて頂けたらと思っております。
よろしくお願い致します。

「振袖を訪問着にした着物について ※画像あ」の質問画像

A 回答 (4件)

そりゃ、お母様がかわいそうですよ。


アナタの振袖はアナタのもの。

親子三代とかいうのは呉服屋さんの真っ赤なうそですから。
あなの振袖なら、アナタがボディメイクにきちんと精進するなら、それ、50代でも十分に着用可能です。
ただし、小物の類は押さえてです。

ちょっと、太めになると、無理していると映るでしょう。
ソレと、帯は、30超えたら、もう少し落ち着いたものにされたほうがいいです、そのほうがコーディネートとして長持ちします。
あまり柄の目立たない、金銀系?そういうのがしっくりくる。
黒の紋付羽織といずれあわせると、きゃー!というほどステキでしょう。

’赤’を使ってないので、かなりおちついている画調ですし、それでいて柄は華やかで、
これ、とてもいい柄ですね。
それに、最初から、振袖から訪問着として着用することを計算して、絵柄されている。
中には、鳥の首だけ、残るような袖切りもあるのですから。

ドコゾの旅館の女将?とかのご意見もありますが、適性年齢?と思われるような訪問着でも、
辻が花系のものは、もっともっと、濃厚に、ゴージャス版になるので、ソレを言うなら
クラブのママのような風情になる。
本来、訪問着って、ゴージャスか、落ち着いた年配、上品を狙うか、どちらかです。

だから、アナタが、準主役級の参加者なら、どこに着ていっても立派なお召し物です。
お宮参りも、ご友人の結婚式、何かのパーティ、入学式などなど。

袖を切ってしまった、お母様に私は賛成します。
何故ななら、本人の好き好きとは関係なく、似合う色柄ってやっぱりあって、親が似合うものが娘に似合うかというと
ソレがそうでもないのですよ。
実例が我が家の娘。
そして、時代の流行もあって、なかなかに’昔のもの、レトロ・・・古臭い’になると、ソレを押し付ける’親’の思いと
かなり、一生に一度という’本人’の思いとすれ違い始めますから。


私の若い頃のものは何一つ、娘には、いまひとつという感じです。
同じ赤でも、オレンジ系なのがわたし、娘は紅・ピンク系で、顔映りがぜんぜん違ってきます。
嫌がるのも無理ないと思うので。

ご自身が喜んで選んだ着物ですから、アナタの一生のイベントになるべく長く、登場させてやってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
そうですよね、娘が気に入ってくれるとは限らないですよね!
「振袖を訪問着に」 で検索すると、振袖は派手なものが多く、訪問着としては30代までしか着られないものが殆ど。子供が主役の場面では着ないのが無難。勿体ない。という意見が多く見受けられたので、この着物に自信を無くしていました。
小物などを落ち着いた物にして、色んな場面でなるべく長く着たいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/26 18:55

着物に関してはまったくの素人です。


素人の意見として聞いてください。
子どもの入学式でこの「訪問着」・・ムッチャ目立ちます。
子どもより目立つのは間違いないですが、どの親御さんより目立つでしょう。
2番目の方がおっしゃる高級旅館の女将か、高級クラブのチーママさんって感じです。

華やかを通り越して派手、いい風にいうと「粋」って感じです。
お着物自体は素晴らしいと思いますので、「高級」はつきますが、あくまでも玄人さんが着る着物って感じに見えるのです。訪問着となると・・・

成人式の振袖集団の中におけば、もっと派手は人もいくらでもいますし、黒白青が基調なので、並の派手さだったかと思いますけど・・・

この振袖、お袖を切ったら訪問着にできますよ~ってよく聞きますけど、ほんとう???って個人的には思っています。
訪問着になっても違和感のない柄や色調は振袖じゃジミすぎ、振袖の華やかさで袖だけ切っても「ハデ」って印象だけが残る・・・踊りとか何らかの舞台に出たりする機会が多い人ならまだしも、結婚披露宴か七五三くらいしか着物を着る縁がない庶民にとっては粋で派手な着物ってなかなか出番がないです。

ちなみに、入学式も私が小学生の時代はお着物のお母様がほとんどでした。(30年以上も前・・・)
ですが、最近じゃおしゃれなスーツかシンプルな紺のスーツ(ビジネススーツじゃないけど)がほとんどです。某有名小学校が会社の近くにあり、毎年見かけるお母様方の入学式スーツはそろえたの?って思うくらい仕立てのよさそうなシンプルな紺か黒のスーツでした。

質問者様のお心に添えない回答で申し訳ないですか、このお着物で入学式・・・やめておかれた方がいいのでは・・・お宮参りや七五三ならいいかなあ・・・出かける先が神社ですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
着物自体(自分で着付けも出来ないので)あまり着る機会が無い庶民なのですが、着れる場面ではなるべく着てあげたいというのが本音です。家にとっては高価な振袖だったので。
しかし子供にとって派手なママで恥ずかしい思いはさせたくないです。みなさんのアドバイスを受け七五三や披露宴では小物などを呉服店の方に相談しつつ着ようかなと思いはじめました。
学校行事は私も着るなら勇気が要ると思います。昨年小学校のすぐ近くに引っ越しましたので、何年か様子を覗ってみます。
振袖→訪問着って使い勝手が色々難しいですね。。。
率直なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/30 08:03

正直


どこかの旅館の女将かお師匠さんはたまた踊り習ってはるんですか?って感じで訪問着としては、キツいですねぇ
個人の感想ですからすみません着物屋さんがありませんか?
ショッピングセンターに入ってたりしますし近所の物知りに聞いてみてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり見る方によっては滑稽ですよね。
引っ越したばかりで近所には聞ける方がおりませんので、着物屋さんにも意見を伺おうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 19:27

ご出産おめでとうございます



長い間着れると思います。
裾の内側の布(八掛)も歩くときにチラッと見えるだけのものですが、これを落ち着いた色にするのでも変わります。
あとは、重ね襟の色を変えるとか、帯揚げや帯締などの小物を変えるとか、そういうものでも雰囲気はだいぶ違ってくると思います。
もし年を重ねて、どうしても色合いが派手だと思ったら、染め直せばいいです。

柄が桜でも、『桜』は日本人にとって特別な花です。
おめでたい花として季節を問わず着やすい柄です。
現に1月の成人式でも桜の柄の振りそでを着られたんですよね?
私の母の夏の着物の柄は桜ですよ。

お母様の「長くあなたに着て欲しい」という願いのこもった着物なんだと思います。
大切に着て下さい。
そして、娘さんが大きくなられたら、娘さんの振りそでを選ぶのを楽しんでください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変心が救われるご回答です。ありがとうございます。
呉服店の方などにも合わせる帯や小物などのアドバイスをもらいつつ、大切に着たいと思います。
私は着物に関しての感覚や価値観などがあまりわからないので、とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/25 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!