プロが教えるわが家の防犯対策術!

太陽光を設置しようと考えているのですが、築8年目で平屋の瓦葺屋根、南向きの屋根の方にカナディアンソーラーパネル、240W×50枚設置すれば売電20年で買取価格42円ですよ。年間60万の売電でローン完済7年!!と業者の方に進められました。
自分でも調べてみたのですがそれぞれ意見があり設置するべきか迷っています。
日当たりが良く8年目から売電回収見込みならおいしい話ですが・・・
重量が800kにもなり家がその重量に20年も耐えれるか心配ですし、おいしい話には乗るなといいますし。
実際の所どうなのでしょうか?売電率もどのくらい下がるのでしょうか?
毎年60万の売電が入ってくれば皆さんも設置しているはずですし・・・ドイツでの太陽光での失敗談もあるようですし。
5社に見積もってもらい1社に絞ったのですが、急に不安になりまだ返事はしていない段階です。
無難に家庭用で5kwと半分にするべきか?ローンまでして太陽光を設置した方がいいのか?
設置自体をやめた方がいいのかまったく分からなくなりました。
知恵のある方、太陽光を熟知している方助言お願いします。

A 回答 (9件)

日頃、メガソーラー設置の設計などしている者です。


No.8の方もお書きになっている様に無理と思います。
検討事項は色々とあるのですが、建物が強度(荷重・風圧)に耐える事が出来るという前提で話を進めます。
1)まずは、設置場所の寸法が解らないと検討出来ませんが、カナディアン240Wという事はサイズがW=1638,D=982,H=40 となります。
これは産業用のサイズであり、家庭用はサイズが異なるかもしれません。
悪徳業者(?)が何も言わない事の一つにモジュールの総面積以外に、設置作業に伴うスペース及び設置後のメンテナンススペースが必要な事。
基本、メンテナンスは何も要りませんが、もし飛来物や故障でモジュールを交換しなければならない時、メンテナンススペースがないと設置したモジュール全てを撤去しなければならない事があります。
モジュールの配列を横10列、縦5段と仮定した場合、最低 横19m、縦8mは必要です。
2)10kwだと最低42枚が必要なのですが、パワーコンディショナの種類によってモジュールの総枚数が変わってきます。(50枚だと12kw)品物によっては20%の過負荷を受け付けない物が有りますので、要注意です。
3)42円の買い取り価格は、先の方も書かれている様に3月末完成分までですが、その前に電力会社への申請と手続き完了をしなければなりません。
何処の電力会社かは解りませんが、多くの電力会社で42円買取での申請は既に打ち切っています。

当社の場合、産業用のみで家庭用は手がけていないので解らない点もありますが、全国的に品薄でモジュール・パワーコンディショナーもなかなか手に入らない状態です。
それは、既に申請の終わっている多くの42円買取決定物件へ回っている事もあると思います。
今から3月末完成は無理と思われます。
また既設建物の場合、十分な技術を持たない作業員の施工で雨漏りの事故が多発しているとも聞いております。 その当たりもご注意下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

モジュールの配列を横10列、縦5段と仮定した場合、最低 横19m、縦8mは必要です。が
実際は横16.82m、縦5.46mしかありません。W=1559,D=798と見積書に記入してあります。
メンテナンススペースなんて何も言ってませんでしたので業者に不安を感じています。
10kwは重量も屋根を補強しないと駄目だとわかり断念している所ですが、家庭用の6kwで見積もってもらってますので、業者選びに気を付けます。貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 15:41

太陽光発電は分からない部分が多いのは事実です。


私の住んでいる県(地域は全国でだい4番目に日射量が多いところです)
12kwh でシュミレーションすると年間13476kwh実際は少し増えると思うので(私の家の場合は平均8%+
14554kwh前後になると思います。因みに我が家は国内メーカーの安い奴です。カナディアンソーラー(中国メーカー)ではありません。
14554kwh×42=611268円となりますが、設置費用によります。片面の屋根に800kgはどうでしょうか?
それと、減価償却を行う必要があり、償却後は100%税金が掛かります。
自宅で使う分も考慮すると60万円はきついかもしれませんね。

ここ重要!! 10kwh以上ですから3月末(29日)までに設置完了する必要があります。
あなたのお住いの地域の日射量が少なければ60万円には到底届きませんよ。

ここ重要です!! 設置費用は1kwhあたり33万円以下で計算されていますか? *クレジットを除く総額です。

我が家は約6kwhで年間6325kwhを予定しています。8年2か月で黒字化します。
分割払いで160万円でクレジットを組みました。東西向の瓦屋根12枚×2の24枚です。
年間売上額は自家消費分を除くと235410円を予定しています。

あなたの場合、見積もりは1kwh当たり40万円ほどで出ているのではありませんか?
もしそうであればお勧めいたしません。

別建屋に追加契約を予定していますが、1kwhあたり29万円を目標に交渉しています。
勿論、補助金のことは別・足場工事なしのすべて込々で…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

税金の事は知りませんでした。1kw29万円はかなり安いですね。家庭用の6kwで再度見積もりしてもらっています。貴重なご意見かなり参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 15:26

太陽光パネル絶対に元とれます。

これ間違いない
です。

家の耐久性を考えなければ絶対に10kwのが
いいですよ(^^)
10kw以下では発電して自家消費分を引いて
余った分しか42円で買い取ってくれませんが
10kw以上では発電した分すべて42円で
買い取ってくれますから(^^)

カナディアンソーラーで10kw
年間12000kwは発電すると思います。
発電量はメーカーのHPなどにありますから
一度ご覧になった方がいいと思います。
たいていメーカーのHP並の発電はしますから。

12000×42=50万4千円
あれれ・・・年間60万もいきませんね(;^_^A
60万売るためにには年間14285kw発電
しないと無理です。
(~ヘ~;)ウーン
そんなに発電するかな???
業界No1をうたっているパナソニックですら
5kwで年間6253kwです。
http://sumai.panasonic.jp/alldenka/simulation/
ここでパナソニックは試算できます。

カナディアンソーラーもHP見れば地域毎に
年間どれくらい発電するか載っているのではない
でしょうか。ほんとに年間14285kwも
発電するのかな??だとしたらパナソニック
以上ですね。

次に5kwにした場合年間発電量6600kw
として10年間は6600×42=277200
円の売電になります。

でも自家消費100%なら
6600×30.77円(東電は値上がりしました。
夏期はなんと37.56円です)=203082
円の電気代になります。

ですから絶対に元はとれるんです。失敗など
絶対にしません。故障しやすいといわれるパワコ
ンだって10万そこそこで購入できますし。

なぜローンしてまで設置しないのか不思議でしか
たありません。
だって10年ちょいで絶対に元がとれるのに。

おそらくもっと良い物ができるだろう、もっと
価格が下がるだろう!と悩んでいる人も多いと
思います。
でも太陽光なんて、いいものが出来ても価格が
高いのではまた回収するのに時間はかかるし、
もっと下がるだろうと思っているならさっさと
設置して元取った方がお得なんです。

10年も前に設置した人はあと数年で
元が取れる時期になります。
ねーーー、悩んでいるならさっさと設置した
方が絶対に得ですよ(^^)
1年遅れるとそれだけ回収も遅れますから。

ただ、800kgの重さは確かに不安ですねー。
5kw程度でいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり重量が気になりますので6kwの家庭用分を見積りしてもらっています。貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 15:23

今まさに、同じ事で悩んでおりますが、我が家は10kwのパネルを付ける方向で検討しています。



>おいしい話には乗るなといいますし。
>実際の所どうなのでしょうか?売電率もどのくらい下がるのでしょうか?

「おいしい話に乗るな」ではなくて、「おいしい話には裏がある」ですね。
国策で太陽光(自然エネルギー)を進めたいのですから、それに乗るのは
悪いことでは無いと思います。
よく調べられていると思いますので、分かっていると思いますが、買電価格42円
の負担の一部は、売電価格に反映されていくことになりますので、電気料金は今後
値上がりするのは確実です。
電気料金の視点で考えるなら、太陽光発電をやってない家は、電気料金の値上がりを受けるだけになりますので、太陽光発電はやった方が良いと結論が出ます。
売電率が下がるかもしれません、というかその可能性の方が高いですね。
しかし今年度内に設置できれば、今年度の価格で20年固定(余剰買取なら10年固定)となります。よって付けるなら今年度中が良いです。

>毎年60万の売電が入ってくれば皆さんも設置しているはずですし・・

ある業者さんに聞くと、1年先まで予約が入ってると言っており、かなり繁盛しているようですよ。
しかし毎年60万円は盛りすぎじゃないですかね。実際には自宅の買電の分とか、確定申告で税金も引かれますし、パワコンやらパネルの保守交換も必要ですから。
まあそれでも、30~40万円/年ぐらいの利益じゃないでしょうか。

>無難に家庭用で5kwと半分にするべきか?ローンまでして太陽光を設置した方がいいのか?

これは、人それぞれです。
国が保証していることもありますし、国策ですから、何事もないということを信じるなら、ローンしてでも大きな太陽光パネルを付けた方が良いでしょう。
家の構造が耐えられるかどうかは、調査する必要はあるでしょうが、800キロ程度というのは、ちょっと体重の重い人が10人ぐらい。重いタンスとかが8つぐらいですよね。太陽光パネルの荷重は分散するはずですし、家がこの程度に耐えられないというのは、考えにくいですけどね。

ローンは気分的に嫌だとか、やっぱり地震とかで壊れた時のリスクなんかもありますし、怖いというなら、5kwでも良いと思います。
これも人それぞれです。が、設置はした方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10kwは重量が気になるので諦めて家庭で使う分の6kwで見積りしてもらっています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 15:21

売電価格というのは設置した時点での買い取り価格を20年間保証しますというものです。

ですので売電価格が下がる前に設置、契約してしまえば20年間42円で買い取ってくれます。つまり売電価格が下がる可能性がありますので設置するなら早い方がいいということになりますね。

ちなみに私の知人は古い木造の家に設置していますが、かれこれ5年ぐらい全く問題なく発電してますし、メンテナンスや補修も全くせずに済んでいるようです。

まあ800キロの重さは微妙な気もしますし、初期投資も大きいですから5キロワットでいいんじゃないかなとは思いますが。

太陽光パネルを設置すると、売電収入が気になるので結果として節電を心がけるようになるというメリットもありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重量が重いので、10kwは断念しました。家庭で使う分の6kwぐらいで見積りしてもらっています。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 15:19

電力会社は 1kWhあたり10円以下で発電している、または購入しています



売値は最高でも27円です

政府のごり押しで 売った値の倍近い価格で買取を強制されているのです

このような状況がこの先十年以上続く可能性があるかどうかをよく考えてみることです

経済学から言えば 売値10円大甘でも15円で維持費保守管理費を含めて採算が取れなければ投資の対象にはならないのが常識です
ここ数年 他の消費者に肩代わりさせて 不条理な高値で買い取っているのです

このような状態で 借金までして投資する価値があるかを十分に考えることです

さらに 維持費・修繕費がゼロであることは不可能です 累計で初期費用の半分くらいはかかる可能性は大きいです

車を買うのと同じと考えられるなら導入しても良いでしょう

車を買うときに この車を買えば儲かる なんて考える者はいません 維持費がかかることも十分承知です 乗りたいときに自由に乗れる メリットはこれだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メリット・デメリットを考えたて今回は10kwは断念しようと思います。貴重なご意見参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 15:17

屋根にかかる荷重が気になります。


新築のときから搭載するなら搭載パネルも考慮した強度計算やるようですが、既設の建物だと再計算が必要かもしれません。建物を建てられた業者に相談してみる必要があるかと思います。

また、売電量も少し大きめな評価を提示されているような感があります。
設置する地域にもよりますが、経験則で通年すると12%程度の設備利用率というのもあって、それからすると10kWの設備で年間10,500kWh程度、42円/kWhの現行価格で年間44万円程度かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売電量が変わってくるとかなり計算がかわってくるので、今回は10kwは諦めようと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 15:16

私は、築24年目の2X4の2階建てで、


基礎を標準から、耐震性に強いタイプに変更して建てましたが、
リフォームの見直し時に、太陽光パネルを載せると、
地震時の横揺れへの強度が大きく落ちると言われ諦めました。

建物の強度の再計算をしなければいけない負荷重量です。
(我が家は、380kgで再計算をし、ダメを出されました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。今、建築士の方が来て補強が必要と言われました。屋根が少し陥没しているようです。太陽光はその補強が終わってからの話になりそうです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/09 15:14

>売電20年で買取価格42円ですよ。



10キロワット分ということなので、確かに魅力的だとは思いますが。
数カ月先には買い取り価格が37円ぐらいに下がります。
普及すればするほど買い取り価格は下がりますから、
その先も買い取り価格が上がる可能性はないといっていいでしょう。
ということで、まずは「7年でローン完済」という目論見はほぼ消えます。

「儲けが出なくても、世界中の化石燃料の消費を抑えることに意義がある」
--と、心の底から思えるのであれば導入してもよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なお返事ありがとうございます。
勘違いしていました。3月末までに契約すれば20年間42円の売電と思っていました。変動していくのですね。先の見えない話になってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/25 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!