アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から東久留米市に引っ越します。新入社員で初めての一人暮らしです。物件等は会社が負担してくれるのでいいのですが、東久留米というところは、一人暮らしにはどうなんでしょうか?全くの未開の土地なので、いろいろ教えてください。個人的な趣味としては、映画を見たり、音楽を聴くのが好きなので、娯楽関係の情報も知りたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

東久留米は駅前にヨーカドーがあるので大体はそこで用事を済ませています。

あとヨーカドー前のサトームセンとか。市役所も隣にあって、便利です。駅前はそれほど賑やかではないデスが、小奇麗です。
他の方も書かれているように黒目川が流れていたりして緑も多く散歩すると気持ちいいかもしれません。ですが東久留米と言っても結構東西に広いので駅から遠いとかなり不便です。畑も多くのどかな街という印象です。ただ結構坂が多くて、自転車が主な交通手段の私には結構良い運動になってます。
遊び場としては、やはり電車で出るのが一番です。近くて所沢(西武、丸井、ダイエー等があります)とか、池袋が西武池袋線の人間にとっては一番の遊び場になると思います。映画館は池袋はもちろん大泉学園のT・JOY http://www.t-joy.net/ や、入間市駅のユナイテッドシネマ http://www.uci-j.co.jp/iruma/ などがあります。私はよくユナイテッドシネマに行きます。下りなので電車が混んでないですしね。大泉と入間のはどちらも駅からやや歩きますが、全席指定だし、綺麗ですし。
移動に関してはやはり、自転車があると便利な街だと思います。東久留米駅からちょっと漕げば、ひばりヶ丘駅(パルコ・西友)、田無駅(アスタ・リヴィン)にも行けます。50分くらい頑張れば、吉祥寺にも行けますが、こればバスとかがお奨めです(笑)
それでは、素敵な新生活を送って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

私も自転車が主な交通手段になると思われるので、自転車情報はありがたいです。

お礼日時:2004/02/29 04:14

西武池袋線の「東久留米」駅 近くに住んだことがあります。


西武池袋線は中流階級の方がすむ沿線ですからある程度、品性よく纏まった町です。それ故、少々物価(衣食住で特に食料品)が高めです(イトーヨーカドーやマルエツなどがありますが店舗によって値段は違いまして若干高めです・商店街も差ほど安くありません。衣食住が安いといえば平行し走っている「東武東上線」沿線のほうがかなり安いです、治安も悪いですがね、東上線は)

緑も多く、黒目川なども流れております、都内にしては風情のあるところです。
娯楽施設はあまりありませんが隣の「ひばりが丘」駅前にはパルコや西友がありますのでその辺りが地元の行動範囲になると思います。私は「所沢」もいいと思います。
パルコ ひばりが丘店
http://www.parco-hibarigaoka.com/
映画などは池袋か所沢でしょう。CDや書籍などは東久留米やひばりで十分だと思います。環境のいい町ですから、初めての一人暮らしなら適度な感じでいいと思います。

参考URL:http://www.parco-hibarigaoka.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださってどうもありがとうございました。

映画を観るにはやはり、少し出ないといけないんですね。でも、一人暮らしがしやすそうな場所で良かったと思っています。

お礼日時:2004/02/29 04:12

にわかに成長している街、というイメージがあります。


東久留米駅前などは整備されて綺麗になっていますが、ちょっと市内を歩けば畑も沢山あるように思います。
でも、この間まで畑だったところに「売り出し中」の旗が立って、宅地になる様もしばしば見かけます。

生活するということでは、ものすごく安いスーパーとかは思い当たりませんが、駅前のイトーヨーカドーが結構遅くまでやっているし、割と便利でしょう。
あと、畑で自作の作物を売る光景にも出会いますし、小さなお店も沢山あるので、足を使えば掘り出せるかも知れません。

娯楽に関しては、池袋まで出れば不自由はないと思います。
映画は大泉学園(3つ池袋寄りの駅)や、近隣の志木市などでも見られると思います。

あと思い当たることと言えば、結構飲み屋が多いな~ということと、少し前まで(今はわかりませんが)荒れる子供がいたな~ということです。

以上、勝手に思うところです。
下のURLは、街の情報を拾う役に立つかも知れません。

参考URL:http://www.bit-st.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えくださってどうもありがとうございました。
緑が多く、のどかな街なんですね。個人的にそういった場所の方が好みなので、少し安心しました。

荒れる子供・・・ちょっと怖いですね・・。

お礼日時:2004/02/29 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!