アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長い間触っていなかったPCを起動させて期限切れのセキュリティソフトを外し、新たにセキュリティソフトをProgram Filesに保存しようとしたのですが「この場所に保存するアクセス許可がありません。管理者に連絡してアクセス許可を取得してください」と出て保存できませんでした。

ユーザーアカウントを見たところログインしているユーザーは管理者にチェックが入っていました。
所有権の取得↓を試したところ
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum …
「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました。C:\hiberfil.sysプロセスはファイルにアクセスできません。別のプロセスが使用中です。」といくつかのファイルにアクセスができませんと表示され続行を何度か押しました。
再度現在使用中のユーザー(先ほど↑のURLの通り設定したもの)のアクセス許可がフルコントロールになっているのを確認した上でProgram Filesに保存を試しましたがアクセス許可がありませんとエラーが出て保存できません。

どうすればアクセス許可が得られるのでしょうか?
セキュリティソフトをインストールできなくて非常に困っております。
SONY VAIOノートPC
Windows7 HomePremium
IntelCorei5 CPUM430@2.27GHz
64ビット

よろしくお願いします。

「アクセス許可、管理者権限が得られません」の質問画像

A 回答 (3件)

No.1再です。


現在ログインしているユーザーが、Administrator になっているなら、セキュリティタブの「グループ名またはユーザー名」に Administrator を追加して、フルコントロールにし、さらに詳細設定で前回回答の通り「子オブジェクトのアクセス許可のすべてを....」を実行すると良いと思います。詳細設定の画面に所有権の取得がありますので、それも試してください。

ただ、Administrator アカウントをあまりいじり回すのはよくないので、通常ログインするアカウント(ユーザー)を一つ作り、そのユーザに対してアクセス権の設定を行った方がいいと思います。

なお、セキュリティタブの「グループ名またはユーザー名」の枠の中に見られる、Administrators はグループ名で、管理(Administrator)権限を持っている複数のユーザーのことです。Administrator と同一のものではありません。
それなら、Administrator でログインしているのだから、フルコントロールのアクセス権を持っているはずだ?と思うのですが、Windows のアクセス権設定には不完全のところがあるのだと理解しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
別ユーザーをつくって教えていただいた通り実行したらできました。
本当に助かりました!

お礼日時:2013/01/28 16:54

「グループ名またはユーザー名」の中にログインしているユーザーが存在ていないのでは?


「追加」ボタンをクリックしてオブジェクト(ログインしているユーザー)を追加して、適切なアクセス許可を付与してみてください。

この回答への補足

すみません訂正です。
ユーザー名ではなくPC名なんですね。
現在ログイン中のアカウントがコントロールパネルのユーザーアカウント管理からアカウント名を確認すると「半角で名前A Administrator」(ようこそ画面とスタートメニューに表示される)と書かれており、
ローカルディスクCのプロパティのセキュリティタブのユーザー名一覧は
「SYSTEM」「Administrators(PC名¥Administrators)」「Users(PC名¥Users)」
の3つでした。
Administrators、と“s”がついているのが問題なのでしょうか?
何とオブジェクトの種類、場所、選択するオブジェクト名を入力すればよいのか、教えてください。
よろしくお願いします。

補足日時:2013/01/28 11:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ドライブのプロパティのセキュリティタブから見たところ、確かに現在ログインしているユーザー名はありませんでした。
Administrators(ユーザー名B¥Administrators)というのがあったのでてっきりそれだと思っていたのですが、現在ログインしているユーザー名はユーザー名Bではなくユーザー名Aという名前でユーザー名Bはユーザーアカウントの管理のページで見てもありませんでした(多分過去に消したのだと)

そこで、ktedsさんに教えていただいた通りセキュリティタブの編集からユーザーを追加したいのですが、肝心の「オブジェクトの種類」「場所」「選択するオブジェクト名」が分かりません。
これはどうやって調べればいいのでしょうか?
ユーザーアカウントの管理のページ及びWindows起動時に表示されるユーザー名は分かるのですが・・・

教えてください。
よろしくお願いします!

お礼日時:2013/01/28 08:55

セキュリティタブを選択したとき下方に「詳細設定」ボタンがありますので、それを押して、「セキュリティの詳細設定」ウインドウを開き、「アクセス許可の変更」→「子オブジェクトのアクセス許可のすべてを....」にチェックを入れて実行してください。


エラーが出たらすべて「続行」または「はい」です。無数にエラーが出ますのでCキーを押しっぱなしにする工夫をすると良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。
1日かかりで四苦八苦してまして・・・

やってみたのですがやはりCドライブにアクセス許可をとることができませんでした・・・

お礼日時:2013/01/28 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!