プロが教えるわが家の防犯対策術!

2011年度に新卒として入社した会社の試用期間内に早期退職した者です。
その後、現在にいたるまでアルバイトをしながら既卒での就職活動を行っていました。
リクナビなどを通して気になる企業の募集要項をみると、

(1)【20●●年~20●●年卒業のかたで正規雇用されたことがないかた】
(2)【今までに就業経験のないかた(アルバイトは除く)】

と記載されているのを目にします。
今後就職活動を行う上で履歴書に「2011年4月~2011年6月まで●●会社勤務(試用期間)」などと書くべきか迷っています。
書くことで、「新卒として一度『就職した』=『正規雇用されていた』、『就業経験がある』、」とみられ、上記した(1)、(2)での募集要項に適さないと見られるのでしょうか?

また、試用期間内に以下の保険にで加入していました。

・健康保険
・雇用保険
・労災保険
・厚生年金保険

試用期間とはいえ、以上の保険に入っているため、仮に履歴書に「新卒で入社した試用期間」の経歴を書かなかった場合、先方に入社の際にばれてしまうのでしょうか。

長くなりましたが
1.新卒で入社した会社の試用期間内での退職は「正規雇用」「就業経験」とみなされ募集要項から外れるのか
2. もし履歴書に「試用期間」で早期退職したことを記入しなかった場合、経歴詐称となるのか
3. 保険加入の履歴を辿ることで、2011年度の私の保険加入状況から先方にばれてしまうのか
  (分からない方法などがあるのか、、、、、、)

以上の質問に関して対応策もふまえましてお答えいただけるとありがたいです。
また、私と同様の体験をされた方いましたらアドバイスの程、宜しくお願いいたします。
(一度早期退職した後、両親の扶養に入っています。また現在就職活動を行っている会社は金融業界になります。)

A 回答 (3件)

>「2011年4月~2011年6月まで●●会社勤務(試用期間)」


でなく「2011年4月~2011年6月まで●●会社アルバイト」で良いと思うよ。
厚生年金手帳だけでは「正規雇用」「アルバイト」の判断できませんので。
ちなみに・・・
>・健康保険
これは退社すれば関係なくなります。
>・雇用保険
これは別名「失業保険」すでに退社後1年以上経過してるので意味無し。
>・労災保険
言葉の如く「仕事時の災害補償」です。退社後は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。要するに
(1)2011年に私が新卒で入社した会社の「試用期間」は「正規雇用」「就業者」扱いにはならず、書く必要はない。
(2)入社する際に提出する書類等では、以前各種保険に入っていたことは先方にはわからない。(合法的には?)
ということでよいでしょうか。
利己的な考え方なのは承知なのですが、大変心配でして、、、重ねての質問になりすみません宜しくお願いいたします。

お礼日時:2013/01/25 17:29

それって、会社が「均衡待遇・正社員化推進奨励金」をもらう為募集要項ですよね?



質問者さんの条件だと、やり方によってはバレずに入社できるかもしれませんが、
その後、会社側が奨励金の不正受給で罰則を受ける可能性がある方が気になります。

不正が発覚すると、その会社は奨励金目当ての雇用が数年間できなくなり、
質問者さんはかなり居づらくなると思うのですが・・・。

以上の理由から、今回の求人への応募は見合わせた方がよいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。調べましたが「均衡待遇・正社員化推進奨励金」は関係ないようです。新卒とあわせて既卒も採用している会社ですので、、、。

お礼日時:2013/01/25 23:33

単に「厚生年金手帳」の記録が残ってるのでその理由を「アルバイト」とすれば良いだけと言ってるのです。


その他の書類は一切次の会社には関係ないのだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました! ありがとうございます!

お礼日時:2013/01/25 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!