プロが教えるわが家の防犯対策術!

声を低くするにはどのような方法があるでしょうか?

タバコを吸わないと渋い声にはならないでしょうか?

うまれつきのもので、低くするのはむずかしいでしょうか?

ご存知の方、声を低くするのに成功した方がいましたら、おねがいします。

A 回答 (3件)

ある程度はできます。



声の低さは、声帯の長さやゆるみ方、喉のあき方によって変化するのではないでしょうか。
ということは、意識的に低い渋い声をまねして必要な筋肉をつくっていくのがひとつ。

でも、きっとtipsさんが目指しているのは、渋い印象をあたえることなんですね。
渋い映画のイメージトレーニングが、意外に効果抜群でしたよ、わたしの場合。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

Austerさん、ありがとう。

自分は、今の声を気に入っていますが
その方は、気にしています。ですのでなにか力になれないかと思い
みなさんに、おたずねしました。

映画のイメージトレーニングですね、その方も映画すきなので
うまくいくといいです。一度つたえてみます。

お礼日時:2001/05/21 23:30

長渕剛は沖縄の焼酎を毎晩浴びるほど飲んで声をつぶしたと言うことですし。


昔のヤクザは声が低くないとなめられるので水銀をのんで声をつぶしたという話を聞いたことがあります。(水俣病にならないの?と思いましたが)
いつも声を張り上げている競馬などの予想やさんはやはり声が低いですし、
酒やけで声が低い飲み屋の人もいますよね。

雑談はそのくらいにして現実的なアドバイスとしては
「普段から意識して低い声を出す。」
このとき注意するべきなのははっきりとしゃべる、はっきりと声を出すことだと思います。
自信を持って、意識してしゃべっていればある程度は低くなると思いますよ。

もうひとつ雑談。
小田和正は自分の声があまり好きじゃないそうです。
この声だと「俺」という一人称の歌が歌えず
どうしても「僕」とか「私」になってしまうので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PEPSIさん、ありがとう。

長淵さんは、渋い声ですね。曲は聞いたことはありませんが
まえに何かで声を聞いたときそう思いました。顔に似合った声というか。

水銀は、おそろしいですね。体にも悪そうですね。

おそらくその方は声を出さない時間が長いので
声帯が痛んでいないということですね。

はっきりと声を出すように、アドバイスを伝えてみます。

小田さんは、どんな方ですか?勉強不足ですみません。

お礼日時:2001/05/21 23:25

どういう状況で低い声がお望みか判らないので、コーラスでの私の経験を。

。。

私はバスを歌いますが、低い方はあまり出ませんでした。
これがどういう訳か、高い声をトレーニングするとある日突然的に多少出るようになるんです。理由は不明です。

ただ、日常会話の声とかは変わらないので、普段低い声にしたいのなら外してますね。m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

myeyesonlyさん、すばやい回答ありがとう。

自分も去年コーラスで第九を初体験しましたが、
今回はコーラスではなく、実生活でのことです。

自分ではないですが声が高い人が悩んでいるので
力になれればと思いおたずねしました。

どうもありがとう。

お礼日時:2001/05/21 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!