アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

低血糖なので、血糖値が持続する食物を探しています。
また、予防、低血糖の症状が出た場合のお勧めの食べ物。
こちらもあわせてお願いします。

現在までの症状。
1、休日などに激しい運動をしたあとに「動悸、めまい、冷や汗、全身の震え」が出てました。
バナナや甘いコーヒー牛乳、チョコレートを摂取する事で改善。
2、当時は不眠症で大量のビールを毎晩飲酒してましたが、現在は禁酒中。
3、夜中になると過度に食欲が湧いてきてビールを飲みながらせんべいやチョコレートをバカ食い。
現在はだいぶ収まってきました。
4、夜間に手の振るえが止まらなくなる。現在は医者に処方してもらった薬で改善。
5、食後の異常な眠気に耐え切れず、1日を通してほとんど眠ってしまう過睡眠の状態。
(今ここで悩んでます)

過剰な睡眠で色々と検索しましたが、自分が低血糖症だったのですぐに原因が分かりました。

ここまでの対処方法。
まず、夏場は規則正しい睡眠時間をこころがけて解決してましたが、
秋になり急激に食欲が増進、体重が5kgほど増加(冬に向けての体の自然な現象?)
その後食後にほとんど必ず睡魔に抵抗出来ません。

タバコを吸うと、めまいが発生するようになる。
(禁煙したいのですが、出来なくて困っています)

食事は定期的にとるようにしてましたが、現在は眠気の方が上でまともに食事できてません。

現在の生活習慣。
現在一人暮らし。
上記のとおり昼夜 関係なく寝てしまうので、食生活はバラバラ。
仕事にも支障をきたして退職。
白ご飯の他に甘いパンなどが主食、チョコレートやアイスクリームを見ると無性に食べたくなる。

以上です、経験者の方がいらしたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

低血糖というのは実際に血糖値やインスリン分泌量を調べてのことですか?インスリノーマなどの疾患なら治療の対象になるかと思います。

血糖値の維持はグルカゴンなどのホルモンによります。何かを食べて血糖値が上がったとしても、それはインスリンの働きで食前レベルに向かいます。

正常なら食後血糖値が高いまま維持されるということはなく、食後血糖値がずっと高いままなら、それは耐糖能異常(糖尿病)ということです。

低血糖時の対応は、ブドウ糖を摂取することです。
    • 0

まるっきり低血糖の症状ですね。

危ない症状ばかりです。
意識障害を起こし、昏睡状態になりますから、気をつけてください。

まず、
>低血糖の症状が出た場合のお勧めの食べ物。
ですが、糖尿病患者が低血糖症状を起こした場合の応急処置として勧められている方法です。
(1)ブドウ糖→薬局(処方もしてくれます)で売ってます。水等に溶かして飲みます。
(2)角砂糖→そのまま舐めます。
(3)オロナミンC→外出先で症状が出た場合にコンビニで。
(1)→(2)→(3)の順番に吸収が早いです。大差はありませんが、1分1秒を争う状態ではやはりブドウ糖を勧められています。

なお、
病院で血糖値検査キッドを処方してもらい、毎食前(食後)の血糖値検査は必要不可欠だと思います。
専門医にじっくり相談することを強く勧めます。
質問文の内容は、命を粗末にしている生活習慣ですよ。

お大事に。
    • 0