質問

i tunesにCDから曲を取り込んだり、
i tunesストアでダウンロードした曲は、再生できるのですが、

USBなどに保存してあった曲を、
i tunesに「コピー」「貼り付け」で送ると、
その時は、普通に再生出来て、
i podへの同期も可能なのですが、
一度pcを閉じて、再起動させると、
「元ファイルが見つからない」と表示されて、
再生されなくなってしまいます。

ただ単に、コピー 貼り付けだけでは、ダメなのでしょうか?

‥ほかのやり方を考えてみたのですが、

USBないに保存してある「ビートルズ(仮)」のとある楽曲を入れるとしたら、
i tunesが入っているドライブの中のデータフォルダ「ビートルズ(例)」を開いて、
そこの中に直接、コピー、貼り付けしていけば良いのでしょうか?

通報する

回答 (1件)

iTunesの環境設定の詳細タブにある「ライブラリへの追加時にファイルをiTunes mediaフォルダーにコピーする」という項目がありますが、それにチェックが付いていないのでは?
その場合、その曲がUSBメモリーにある状態でiTunesは管理しようとしますから、次にiTunesを立ち上げた時にUSBメモリーがつながっていなければ曲がないことになりますよ。

>この中に直接、コピー、貼り付けしていけば良いのでしょうか?

そんなことをしてもiTunesには何も伝わりません。iTunesは曲の場所を記録したデータベースファイルで管理していますから、直接フォルダをいじったり変更したりしてもデータベースファイルがそのままなら理解してくれません。

上記のチェック項目をオンにしてから再度取込んで下さい。

この回答へのお礼

無事、解決いたしました。

回答ありがとうございます!

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件