プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事の為、しばらく夕食を家族と一緒に食べれません。
15時ぐらいに作り始め16時半には仕事に行きます。
夕食を食べるのは多分19時くらいです。
カレー、シチュー、おでん、味噌汁などは簡単に温めて食べられますがその他で何かいい献立はないでしょうか?
冷めても美味しく食べれるもの、またはレンジで温めなおしても味、食感が変わらないもの、直ぐに食べないときの調理のコツとかありましたら、何でもいいので教えてください。

A 回答 (6件)

茶碗蒸しなどいかがでしょうか。


材料だけ器に入れておいてご家族の顔を見てからレンジにかけます。
スチームなどの機能がついていない電子レンジなら、アルミホイルを丸く切ってかぶせるとすが立ちません。
Googleで「茶碗蒸し レンジ」と入力するといっぱいありますよ。

あとは当り前かも知れませんが、おでんなども温めるとおいしいですね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8C%B6%E7%A2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
おでんは味がしみて美味しくなりますよね。
URLを参考に美味しい茶碗蒸しに挑戦したいと思います。

お礼日時:2004/02/27 09:51

「マカロニサラダ」は菜系のサラダと違って


時間経過後でも水分が出たりしないのでいいですよ。

ウチでは

玉ねぎ・きゅうり・えび・ハム(またはツナ)
カニカマ・じゃがいも・・・など

塩コショウ・マヨネーズ・醤油で合えて完成。

一袋マカロニ使うと、鍋いっぱいくらい^^;
出来るので、翌日に持ち越しできますよ(^^ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
マカロニサラダは、キュウリ、ハムしか入れたことないですけど、工夫して色んな物入れたら豪華なマカロニサラダが出来ますね。
おかずの品数増やすより、1品1品豪華にする方法の方が手間がなくていいかもです。

お礼日時:2004/02/27 12:23

「茄子の味噌炒め」とか「肉じゃが」とか「切干大根」とか…煮物は結構冷めても美味しいですね。


竹の子、山菜、ひじきと油揚げ、カボチャなどを煮たものも冷めても美味しいです。
今思いかぶのは、こんなところでしょうか…。
ああ、おなかがすいてきました(*^.^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
煮物系はいいですね。
余っても朝ご飯とかに食べられますし。
かぼちゃとかは、煮かたによったら冷たくした方が美味しい場合もありますね。
私もお腹がすいてきました^^

お礼日時:2004/02/27 12:15

小芋などの煮付けやキンピラ・茄子の煮びたし(焼き茄子も)は、冷めても美味しいと思いますよ。


お刺身を使ってのっけ盛り風にしたり、カルパッチョ(これはおかずにはならないかな?)など
冷たく冷やして食べるおかずもあります。
あじの南蛮漬けやマリネも、冷やして食べられますね。
ホイル焼きは、材料を包んでおけばオーブンレンジで過熱するだけですので簡単です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
煮付け、キンピラ、煮びたしいいですね。
生ものは子供が食べないのですが、マリネとか味がしみて美味しくなりそうですね。
そのまま食べる、温めることしか頭になかったのですが冷やして美味しくなる方法もあったのですね。

お礼日時:2004/02/27 10:02

これらのサイトを参考にしてみてはいかがでしょう?


http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/today/index2.h …

ダブルサーモンフライ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/class/0309_rp …

大根と豚肉の甘辛煮
http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …

冷めてもおいしい 料理 レシピ で検索するとたくさん出てきますよ(*^_^*)

参考URL:http://allabout.co.jp/family/housework/closeup/C …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
切干大根のから揚げ以外で美味しそうでした。
天ぷらはフニャってなっちゃいそうですがフライならいけそうですね。
あと、混ぜご飯もいいですね。

お礼日時:2004/02/27 09:57

肉じゃがはジャガイモの煮崩れを防ぐ為にわざとレンジで温めなおしたりするのでいかがでしょう?


揚げ物や焼き物はレンジを使うと作り立てよりも味が落ちますよね。。。
レンジでもおいしく食べられるものといえば、シュウマイなど蒸して食べるものや煮込み料理などでしょうか。。
あとは、ご家族の方に理解してもらうしか。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
肉じゃがの煮崩れ防止にレンジで温めなおすのは知りませんでした。参考になりました。
シュウマイ、煮込み料理、色々中身を替えて作ってみたいと思います。

お礼日時:2004/02/27 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!