プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵アレルギーのお子さんが来る食事会でのおススメのメニュー、注意点を教えて下さい。
飲み会は明日夜なので突然今日言われて凄く困っています。

主人の同僚の方を招いて食事会をすることになりました。
お子さんを連れて来られる方がいるのですが2人卵アレルギーの子がいるということです。
相手の方には卵の使われていない料理を教えて頂ければいい、と言われいますが万が一症状が出ては大変と心配です。
主人にどのくらいのアレルギー?と聞くと「結構重いらしい」とのことです。


食事会のメニューは(アレルギーのお子さんがいると聞く前に予定していた物です。)、
鍋(味噌味、キムチ鍋)、唐揚げ、枝豆、ポテト、グラタン、サラダ(シーフードサラダ、シーザーサラダ)、鶏ハム、焼き鳥、餃子、冷奴、揚げ出し豆腐、味付き玉子
です。

味付き玉子、鶏ハムはもう仕込みをしてしまいました。
味付き玉子が大好きな主人で2日に1回は食べています。
その為、綺麗に洗ってから仕込みをしたとはいえ卵を切ったまな板、包丁を使用して作った鶏ハムは大丈夫?と不安です。
アレルギーのお子さんがいる家庭では食器や包丁、洗い物のスポンジまで替えているという話を聞いたことがあります。鶏ハムもお出ししない方がいいでしょうか?

また味付き玉子そのものも出さない方がいいのか悩んでいます。
明日は大人22名、子供6名がきます。
取り分け用のお箸を用意しても味付き玉子を食べた箸を誰かが鍋に入れてしまうのではないか、サラダに触れてしまうのではと心配です。
また前日とはいえ事前に卵アレルギーの子が来ると聞いていたのに味付き玉子を出すと気分を害されてしまわないかも心配です。

一番いいのは最初から別皿に用意しておくことだと思い今はアレルギーのお子さん用にお子様ランチのようなプレートを用意しようと考えています。
お子さんの年齢は3歳、7歳です。
何かおすすめのメニューレシピ、作る際の注意点など教えていただければ嬉しいです。
子供もおらず小さな子が好きそうなメニュー、ましてやアレルギーの子用のメニューは全く知りません。
料理は好きですしせっかく来ていただくので喜んでほしいです。
手の込んでいる物、手間のかかるレシピでも構いません。

よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*^^)
私も検索してみたのですが3歳、7歳くらいのお子さんがどのようなものを好むのかがよく分からず。
甘い物や揚げ物なんかが好きだろうなとは思ったんですがそればかりを用意しては親御さんが嫌がるのではないかなど色々考えてしまいました。

和食っぽいものを中心に、1種類か2種類卵アレルギーのお子さんでも食べられる甘いものを用意しようと思います。
教えていただいたアレルギー対策用のレシピ検索結果を参考に今から作ってみます(*^^)

お礼日時:2013/01/26 11:22

うちの姪っ子たちは「煮豆」「枝豆(かなり鉄板)」「ソーセージ」「とうもろこし(輪切り)」など


「お子様プレートに良くのってる一品」(と、おばあちゃんの味)みたいなものが大好きです。
あと、小さいおにぎりとか煮込み大根とかかな…。
けっこう、和風の味ってすきですよね。子供。

どれくらい気を使えばいいかは親御さんにしかわからないので
鳥ハムが気になるなら
■親御さんいらっしゃる→確認する(鳥ハムの扱いを説明)→駄目なら出さない・OKなら出す
もしくは、子供が一通り食べ終えてひと段落着いたら大人のおつまみとして時間差で
提供すればよいのでは。

あと、ドレッシングのサラダが手作りなのか市販品なのかわかりませんが
シーザードレッシングって卵入ってない?
キユーピーのドレッシングの材料見てたら「卵黄」入ってるみたいでしたが。
大丈夫?

子供は色のきれいなものが好きなので(料理上手とお見受けします)
卵は出さないほうがいいんじゃないかな。
むしろ、旦那さんのために取っておく、ってことでいいんじゃないでしょうか。
玉子焼きたべたい!とその場で駄々をこねる旦那ならしかりつけてください。

子供はけっこうテーブルをうろちょろして、また大人も子供に甘いため
「あれたべてみたい」攻撃には弱いものです。
事情が良く伝わってない誰かが間違いを犯さないためにも
玉子焼き、シーザーサラダは取り下げたほうがいいと思いますね。

一応、それほどのアレルギーもちのご両親なら
自分たちから気を配っているし、子供にも言い含めてると思いますが
パーティーって楽しいですからね。
つい…ってこともあるかもです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます。
確かにお子さんが歩き回って手を伸ばしてしまう事もあるので卵は出すのはやめようと思います。
いつも我が家に飲みに来て下さる方数名&主人が卵大好きなので出すか悩んでしまいましたが安全が第一ですね。
25個も漬けてしまって家にあっても困るので好きな方にお土産として持って帰ってもらうことにします。

シーザードレッシング、確かに卵入りますね><
何か違うドレッシングを作ってお出しすることにします。

ご回答を読んでまずは親御さんにどのくらい気を使わないといけないかを最初に聞き鶏ハムやその他料理のこともご両親に決めていただくのが一番だなと思いました(*^^)
万が一何かあってはとオロオロしてしまいましたが出来るだけのことをしてあとはご両親に任せてみます(*^^)

お礼日時:2013/01/26 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!