プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハイラックスサーフ2000年式に乗っています。

プロコンプのホイールが気に入って、去年春頃に純正ホイールから交換しました。
タイヤがはみ出すと車検が通らないと店の人にアドバイスされたので、ギリギリツライチを狙って長時間相談の上、ホイールとタイヤをセットで交換しました。

しかし納車されたものを見ると、右リアがわずかに数ミリ~1センチ未満くらいでしょうか、ボディからはみ出しているのです。
店員の説明としては、どの車にも個体差があるから、ボディと足回りや各部品のねじれや位置関係のズレで、わずかにはみ出すことはよくありますよ、とのことでした。
ホイール相談の際にはディーラー以外のカスタム中古車店などなら、ツライチで全然車検通せますよ、とだけ説明があり、ツライチを狙ってもはみ出す可能性については一切触れられませんでした。
結果が出てから説明された感じです。
説明不備も納得はいきませんが、もっと自分自身でも徹底して事前に調べておけば良かったと後悔しています。

そこで嘆いても仕方がないので、3月に迫った車検を何とか通したいのですが、車検費用だけでも痛いので、足回り変更の為にそんなに大きな金額は用意が難しいです。
4・5万円するオーバーフェンダーを後付けするか、12万くらいと言われたリフトアップをするか、あるいは純正ホイール(タイヤなし)があるので車検の為だけにタイヤを4つ(約7万)買うか、色々考えましたが、予算が少なく、悩んでいます。
店員にはリフトアップすればひょっとしたら通るかもと言われましたが、車高を上げるだけで通るかもと言う理屈が私にはよく分かりません。これはどういう理屈でしょうか?
ツライチから一つだけタイヤがボディから数ミリはみ出したままでは、カスタム屋など何処へ出しても絶対に無理でしょうか?

何かリーズナブルな解決法がもしありましたら、是非教えて下さい。
m(__)m

A 回答 (3件)

はみ出しているのであればツライチではないですし


最近は車検が厳しいので通してくれるところは少ないと思います。

片側10ミリまではフェンダーに貼りつけても車検に問題ないはずですので

カ―用品店で売っている10ミリ以下のフェンダーモールを貼りつけるのが
お金をかけずに車検に通す方法だと思います。

売っているフェンダーモールでなくても

ホームセンターで切り売りしているゴム板やコーナーパッドを強力な両面テープで貼ってもいいと思います。

あまりよくないですが

貼りつけたまま乗るのがいやなのであれば車検に出すときだけ貼るでもいいかもしれません。

その場合、強力な両面テープだと剥がしにくかったり
100均の両面テープだとテープが残って剥がすのが面倒だったりする場合があります。

他の方法だとフェンダーの固定しているボルトを緩めてフェンダーを外に出して固定したり
フェンダーの固定穴を長穴に加工してフェンダーを外に出したりする人もいるみたいですが
フェンダーをさわると修復歴ありとさせる場合があると思います。

また軽とかならフェンダーを手で引っ張ると若干外に膨らみますし

市販のフェンダー用のベンダーでフェンダーを膨らますこともできます。

置き場所があるのならネットオークションで車検用の安いホイールを入手するってゆう方法もアリだと思います。

検討してみてください。
    • good
    • 3

サイテーな店ですね。



ここまで非道い店もあるモンですね。
驚きです。

リフトアップすれば更にはみ出しますよ。

どうせやるならば車高を落とす方が良いです。
落とせば
前方30度後方50度で逃げられるかもしれません。

上げれば更に出てきて目も当てられない状態になりますよ。

「ディーラー以外のカスタム中古車店などなら、ツライチで全然車検通せますよ」

完全な詐欺でしょう。
こんな発言、到底正気の沙汰ではありません。
    • good
    • 2

リフトアップすると、タイヤはサスの付け根を中心に円の軌跡を描いて下に行く形になりますから、多少は中に入り、何とかなるかな?。

となります。

あとは、後付けのフェンダーモールを付けるとか。カー用品店でも手に入りますよ。
何mmといった程度なら、何とかなるでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!