プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母が膝の関節痛の対処として両膝を縛る形でサポーターで固定しています。
健康雑誌に掲載された内容を実践しているとの事ですが、半年たった今でも改善されていないようです。
母と同じような膝痛の対処を行っている方はいらっしゃいますでしょうか?
いらっしゃいましたら、結果などを教えてくださると助かります。

A 回答 (2件)

具体的な内容が不明ですが恐らく逆効果と思われます。

膝のサポータは大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状になっており、膝を冷えから守る保温目的のもです。

膝痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなるようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが“手術直後”や“激痛で歩けない”など限定的な使用に限られています。ですから保温目的の緩いサポーターなら常用しても問題はありません。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですから腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると“柱の太さ”です。柱が弱いとそれだけ、もろい家ということになります。腿前の筋肉が強くなれば“自前のサポーター”になります。


>私の母が膝の関節痛の対処として

病院でレントゲン検査をしましたか?膝痛の原因は変形性関節症など膝の原因、リウマチなど全身的な疾患、腰などからくることもあります。原因が分からないうちは正しい対処方法はできませんので、検査をしていないのならまずは病院にかれてみてください。


レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問に対する返答ありがとうございました。
医者嫌いの母も、返答の内容を報告したところ、医者の行く決心が出来たみたいで助かりました。

お礼日時:2013/01/28 21:14

健康雑誌の情報より、整形外科受診した方がいいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!