プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りですが、ブラームス「ドイツ・レクイエム」のCDを買おうと思っているので、「これこそおすすめ!」とお思いの録音をお聞かせください。
当方、音質はまったく気にしないので、古いモノラル録音でも差し支えありません。
あくまで演奏重視でお願いいたします。
また、廃盤となったものや、CD化されていない演奏でも、おすすめがありましたら参考までにお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

 曲が良いので、どんな演奏でも感動できると思います。



 やはり決定盤はカラヤンでしょうか。輸入盤だとお安いです。

カラヤン 1964年録音 \689
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E …

カラヤン 1976年録音 レクイエム集(モーツァルト、ヴェルディ、フォーレも入った4枚組)で\1,005
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%80%80%E3%82%AA%E …

私のお気に入りはジュリーニ/ウィーン・フィル
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E …

新しいものでは、アーノンクールがウィーン・フィルを指揮したライブ録音
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E …

往年の名盤、クレンペラー指揮、シュヴァルツコップ、フィッシャー・ディスカウの歌唱(1961年録音)
http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%96%E3%83%A9%E …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Tann3さん、ご回答ありがとうございます。
うーん、恐らく私にとって最初の1枚はカラヤンの新旧2つの録音のどちらかになるでしょう。
新しいから良くなっている、とは一概に言えないし、ここは旧盤から聴いてみようかなとも思いますが、新盤のお買い得さ加減も別の意味で魅力的です。
もうちょっと悩んでみようかと思います。

他にはクレンペラー盤に惹かれました。
直感で、カラヤンとは相当違ったアプローチが期待できそうに思いました。
とは言え、ジュリーニもアーノンクールも気になり(笑)、非常にありがたいリコメンドをいただきました。

他の方のご推薦も大変参考になり、皆さんをベストアンサーとしたいのですが、カラヤン盤に言及されたTann3さんの回答をベストアンサーとさせていただきます。

皆様ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 23:48

他の盤は処分しましたので、現在、手元に残してあるのはコレだけです。



フィリップ・ヘレヴェッヘ 指揮
シャンゼリゼ管弦楽団
クリスティアーネ・エルゼ ソプラノ
ジェラルド・フィンリー バリトン
シャペル・ロワイヤル・コレギウム・ヴォカーレ

’96年モントルーのストラヴィンスキー・ホールでのコンサートライブ。
ハルモニア・ムンディ輸入盤
キングレコード株式会社より販売。

重くて鬱陶しい演奏だとがっかりですが
本盤は全体に柔らかく、淀みなく流れる印象を受けます。
レクイエムとはこういうものと納得する盤です。
管弦楽、独唱、合唱のバランスや分離が自然で録音も良好です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

penetratorさん、ご回答ありがとうございます。
手元に残された1枚、きっとお気に入りなのでしょうね。
「柔らかく、淀みなく流れる」という表現に惹かれました。
大河の流れを想像させるような表現、大変期待できそうです。
私の持っているハルモニア・ムンディのCDはどれも録音がいいので、きっとこの盤も素晴らしい録音なのでしょうね。
私は音質は気にしない方ですが、ライブ録音で音質が良いのであれば個人的には大いに魅力的です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/01/29 23:59

bauernwaldさん、こんにちは。



『ヘムルート・コッホ盤』(ベルリン放送響 72年)をおすすめします。
 地味で手堅い印象ですが、それがかえって心に響く、と思います。合唱が上手い!寂漠感が見事。独唱勢は物足りないかもしれません。

『ハイティンク盤』(ウィーン・フィル 80年)
 これもしみじみしていて良いと思います。

『フルトヴェングラー盤』(ストックホルム・フィル 40年代後半)
 すごく録音が悪いのですが、引き込まれます。CD化していれば音は改善しているかもしれませんね。
 同じ指揮者の別ヴァージョン、シュヴァルツコップとホッターが歌っているものは聴いたと思うのですが記憶に残っていません。

すべてレコードでの印象です。
有名なカラヤン盤は持っていません。アーノンクールも良いらしいですけど未聴です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

31192525さん、ご回答ありがとうございます。

いろいろと推薦いただき、大変参考になります。
中でも「すごく録音が悪いが引き込まれる」というフルトヴェングラー盤、気になります。
調べてみたところ、CD化されているようですね。
多分、遠からず買うと思います。
他の推薦いただいた盤も、それぞれ魅力的ですね。

お礼日時:2013/01/29 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!