アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険に加入しようか迷っています。実際に医療保険に入っていて良かったという方の実体験の話がお聞きしたいです。その際に『保険会社からいくら払ってもらった』なども教えて頂けると、とても参考になります。宜しくおねがいします。

A 回答 (6件)

自分の親族にがんが多かったり、自分の健康に不安だったら入っておいた方が


いいと思います。あと、子供産む前の女性も一応入っておいたほうがいいと思います。

私はいわゆるがん家系なので、社会人になってすぐ入りました。
某外資系の医療保険とがん保険、4千弱円。10年ごとにいくらか戻ってきますが。
幸いにもまだがんにはなってませんが、妊婦の時に切迫流産で入院し、50万ほど
保険からおりました。友人は双子妊娠で帝王切開し、やはり数十万保険からおりました。
妊娠・出産は病気じゃないけど、何があるかわからないからね。
その後、盲腸でも10数万もらいました。

夫は別に病気にはならなけど、一度会社で労災事故にあい1か月入院。
会社からお金はもらえたけど、保険からお金もおりたので、
「保険成金ってこういうことか」と当時は思いました。

トータル的にみれば、保険料の方が多いと思いますが、何かあったら困るうちは
入っておいた方がいいのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうですね。
そんなに色々と対応してくれるとは
知りませんでした。

イザという時に
それだけの金額が支払われると
本当に助かりますね。

貴重な体験談ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/28 20:19

医療保険は、保険会社が営利でしているから、必ず損をする……


という意見もありますが、そんな単純な問題ではないです。
そもそも、保険会社は、巨大な金融機関です。
この不況下でも、3%ほどの運用をしています。
100万円を3%で、30年運用すると……243%
つまり、100万円が243万円になります。
このうちの100万円を契約者の給付金につかっても、
残り143万円が保険会社の懐にはります。
なので、単純な計算で話ができる問題ではないのです。

また、平均値も何の役にも立ちません。
生涯、ほとんど入院しない人もいれば、
多くの入院をする人もいます。
ほとんど入院しない人にとっては、文字通りの「掛け捨て」
となるわけですが、数多くの入院をした人にとっては、
プラスになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険に入る上で、掛け捨てのことも
考えなければいけないですよね。

掛け捨てのことを差し引いて
今後、医療保険は必要なのか慎重に
検討していきたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/28 20:22

はじめまして、



医療保険の加入で迷われているのですね。
医療費用の貯蓄があれば不要だと思いますが、
なければ加入した方がいいと思います。
私の場合、老後用の貯蓄はありますが、
それ以外の貯蓄がないため、医療保険に加入しています。

私はこれまで3回医療保険の給付を受けています。

1回目:11日入院
差額ベッド代が1日当たり5,000円必要でした。
高額医療費制度を利用し、入院費用は約15万円。
この当時加入していた医療保険は、1日2万円で給付金は22万円。
収支は+7万円でしたが、
その後自宅療養のため職場復帰が3ヵ月後、残業許可が復帰からさらに3ヵ月かかり、
合計6ヵ月分の残業分、数十万円が減収となり、
老後用の貯蓄を一部取り崩してしまいました。

2回目:日帰り手術
手術費用約8万円
手術給付15万円
収支は+7万円

3回目:18日入院
大部屋だったので差額ベッド代不要。
高額医療費制度を利用して入院費用は約14万円。
この時加入していた医療保険は1日14,000円で給付金は25万円
収支は+11万円。
この時は職場復帰も早く、収入の減少は僅かで、+11万円でおぎなえました。

今40代半ばですが、既に3回もお世話になりました。
これからも、お世話になりたくないですが、お世話になるのだろうと思っています。

もし医療保険に加入されるならば60~70歳払込みの終身医療保険がいいと思います。

商品はたくさんありますので、今流行りの無料保険相談を受けるといいですよ。
私も相談しましたが、本当に無料で、しつこい勧誘も一切ありませんでした。

無料相談で謝礼として商品券をプレゼントしてくれる会社もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までに3回も入院されているとは
驚きです。

しかし、現実的に起こりえることなんですね。

私も保険について無知なので
一度、無料相談してみようかと思います。

アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/28 20:26

個々人では医療保険に加入して良かった人もいるのでしょうが、全体的に見ると、損しています。


何故なら、加入して儲かった人が多ければ、逆に保険会社は損しているはずです。
損する物を保険会社(株式会社)が多くの宣伝費を使ってまで売る必要がないからです。
加入者の払う保険金ー(支払い保険金+宣伝費+人件費+社屋や事務費等の固定費+金利等)=利益
この利益(儲け)が結構多いので、一所懸命保険を売っています。
実際には保険加入の安心感だけで満足(保険を使わずに健康だったことに)し、金は損している。
もし、大病して長期入院などに成っても「高額医療費制度」で支払いは頭打ちで月数万円に抑えられています。病弱で病院と縁が切れない人は別にして、大半は必要なしでしょう。
万が一の事故に備えるなら「傷害保険」に入ればよいことで、こちらの方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、傷害保険というのもあるのですね。


確かに医療保険については
損得勘定で色々意見が分かれる
ところではありますね。

そこを踏まえて、傷害保険と医療保険の
双方からどちらが自分に適しているか
考えてみたいと思います。

参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2013/01/28 20:30

>医療保険に入っていて良かったという


当然の話だと思いますよ。病気になる>医療費を払う>保険会社に請求する>治療代もしくはそれ以上の給付金がもらえる。

悪いことはないでしょうね。ただ掛け捨ての場合は・・・・・・死ぬまで病気にならなかったら掛け金は損しますね。


>その際に『保険会社からいくら払ってもらった』なども
私の場合は入院20日と外科手術1回をしました。入院に対する給付金は1万円×20日=20万円、手術1回で50万円、初期診断給付金が20万円の計、90万円ほどもらいましたよ。保険で自費負担(差額ベット代等)したのは20万円ほどで、差し引き70万円ほど手元に残りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に医療保険で90万円も
支給されるケースがあるなんて
知りませんでした。

本当にいつ入院するかなんて
わからないですものね。

とても参考になる体験談で
医療保険にたいする考えが
変わりました。

入院時の保険料なども含め
医療保険について調べてみようと思います。

ありがとうございました!!!

お礼日時:2013/01/28 20:35

保険の代理店が言うには、医療保険は若いうちはほとんど使わない。

あくまで老後の備えだそうです。持病が出てからでは、加入出来ないから入れるうちにということです。確かに年金暮らしになってから入院とか経済的にきついですよね!
というわけで質問の答えですが、今のところ元気なので、使ったことがないが、おそらく30~40年後位には使うだろうから、入ってよかったのではないかと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、必要な時に
加入できなければ意味がありませんものね。

年をとった時のことを考えて
今のうちに加入すべきか
よく検討したいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます!!

お礼日時:2013/01/28 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!